第4話苦労人

早乙女藤二郎には4人の専属の使用人がいる。

男女2人ずつで、4人とも藤二郎にとっては良き理解者であり、大切な家族だ。

幼少期から過ごしているし、屋敷で共に生活しているから、お互いの知らないことなどほぼ無いと思っている。


だが、たまによくわからないことをしてくる者たちがいる。

メイドの千紗と刹那だ。


2人とも、メイドとしてはすごく優秀だ。

分からないことがあっても上司に聞き、分かるまでやる。努力家な人間。

優秀…なのだが


「…………」


本当によく分からないことをしてくる。

いや、この場合はよく分からないもの、だろうか。


今、藤二郎がいるのは、昔藤二郎が子供部屋として使用していた、現在は藤二郎と使用人の5人で集まれるようにした、まぁ、休憩室のようなものだ。

中はシンプルな赤いカーペットが敷かれ、1人用と2人用のソファーが一つずつ。そしてクッションやぬいぐるみが置かれた場所と、漫画などが置いてある本棚。小さい冷蔵庫。

小さめのテーブル。


この小さめのテーブルの上に置いてあるものが問題なのだ。


「…驚異のサバンナ味…これで君も百獣の王に…?」


謎なサンドウィッチらしきものな上に、一口かじられたままの、食べかけ。


ーーえ、何。これ購買のものだろ?購買って言ったら刹那しか…え、アイツ百獣の王になりたいの!?ーーと、まぁ、藤二郎の頭の中は絶賛混乱中である。

そして、藤二郎の混乱はまだ続く。

ーーいやでも、刹那は小柄だし、でも強くなりたいって言ってたし、いやでもだからって百獣の王は…ーー


たしかに、刹那は身長が153㎝ほど。藤二郎や千紗たちの中で、いや屋敷の中で一番小さい。身長と、そして細い手足ということもあり、余計に小さく、そしてか弱く見えてしまう。

本人もそれは気にしていたらしいが…


と、考えていると


「藤二郎様、ここに居たのですね」


優弥がやって来た。

いつもの通り、優しいながらも頼れるような笑みを浮かべ、藤二郎の方へやってくる優弥。

しかし、藤二郎の隣まで後2、3歩、というところで優弥は止まり、ある一点に目が釘付けになる。


言わずもがな、サバンナ味のサンドウィッチである。


「サバンナ…え?サバンナ味…??」

「優弥、サバンナ味とは、一体…」

「え、これ…え、刹那の、ですか?」

「あぁ。多分そうだ」

「「………」」


2人が沈黙していると、ドアの向こう、廊下の方から話し声が聞こえてくる。

どうやら都華咲たちが来たようだった。


「あ、坊ちゃん、優弥さん!」

「おや、もう来ていたのですね。遅くなり申し訳ありません」

「……ぁ、サバンナ味」

「「!!!」」


上から順に、都華咲、千紗、刹那、そして藤二郎と優弥である。

明るく入って来た都華咲と、少し澄ました顔で入ってきた千紗と刹那。しかし、刹那は藤二郎の手にあるサバンナ味を見つける。

藤二郎と優弥は、(やはりお前のか!)という気持ちを込めて、少し驚いたように刹那を見る。


「申し訳ありません。そのサンドウィッチは私の私物にございます。着替える前に少し食べて、そのまま忘れていました。」


コツコツ、と歩いてくる刹那。そのまま流れるような動作でサンドウィッチを取ろうとする。が。


「あ」


藤二郎が手を頭の上に持って行き、どうあがいても刹那が取れないようにする。

そして、聞く。


「サバンナ味って、どんな味なんだ…」


そう聞いた藤二郎の目は、諦めと慈愛が混ざり合った感じだったと優弥は語る。

その後、刹那はサバンナ味を語り始め、気づいた時には十分が経過していた。

最後の締めに、刹那は言う。


「まぁ、宇宙味の方が宇宙宇宙してましたけどね。サバンナはサバンナサバンナしてます。百獣の王というより、太陽に照らされてる感覚になりますね」


サバンナサバンナしてるって何。

他4人はそう思っても聞かないことにした。

もう諦めたのだ。


___☀︎☁︎☀︎___


「あ、でも、今日はサバンナ味より驚いたことがありました」

「なんだい?」

「校長先生の頭に、動くアンキロサウルスの模型がありました」

「……………」


刹那の言葉に、もう何も思うまい、と決め込んだ藤二郎、優弥、都華咲、千紗の4人であった。



比較的自由過ぎるメイド2人であるが、一番自由なのは刹那だということを新たに実感した日だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る