第5話 夜の公園

 満月が高く昇る。その光はカーテンのない部屋を燦々さんさんと照らし、私を眠らせてはくれなかった。


 望月たちが夜遅くまで話し合った結果、誰も私を成仏させられないという事が判明した。あの世に逝くことが出来ないというのは残念だったが、せめて名前を思い出すまでこの屋敷に置いておく、と言ってくれたことだけが救いだった。


 ひと月ぶりに布団で眠れることが、死後ずっと野宿生活をしていた私には嬉しかった。が、今日だけで頭に詰まった情報量は、今までと比べても桁違いだ。


 この里が、霊道の上に創られた幽霊の溜まり場だということと、江戸の頃まで開かれていたが明治以降、誰も里に入って来なかったことも同時に聞かされた。望月は理解出来ないだろう、と言ったが、私は納得した。


 ここにいると、全ての音が空虚に聴こえるのだ。華やかな江戸の街が現代に存在しているのに、冷たい風の吹く新月の夜のような、人々の賑わいを遠巻きに見るような、虚しさが溢れているのだ。


 私は寝返りをうち、聴こえる音に耳を澄ませる。

 どうして私は自分の名前を忘れたのだろうか。

 どうして私は名前を忘れたことを知らなかったのだろうか。


 どんなに思い返しても、生前の記憶はかすんでいて、死後の悪さばかりが鮮明に思い出される。

 名前を思い出せないだけで、私は自分をどこかに置き忘れたような感覚におちいった。


 ──家に帰ったら、名前がぽんと置かれていたりしないだろうか。



「そっか。家か」



 私はひらめいた。そして借りた部屋を抜け出し、屋敷の階段を飛ぶように下りる。


 しんとした大通りを、土の踏む音を立てて門まで走った。どうして今まで思いつかなかったんだろう。自分の家に帰れば、自分の名前を書いたものなんて沢山あるのに。


 私は胸を高鳴らせて外に飛び出した。

 門を出ると、霧の中を駆け出した。私はそこで、自分の故郷を思い描く。

 すると霧は晴れ、私は自分が住んでいた住宅街に立っていた。


「帰ろう。帰ろう!」


 私は嬉しくなって住宅街を駆け抜けた。自分の名前を忘れても、自分の家は覚えている。

 古びた標識を曲がり、三軒先の家を左に曲がる。

 チカチカと点滅する街灯の先に、我が家はあった。


 樹木と花の入り乱れた、決して手入れされたとは言えない花壇と、家の前に停まる二台の車。

 周りと違って飾りっけのない二階建ての家は、全ての電気が消えていた。真夜中に自分の家に帰るなんて、ちょっとした悪さをしている感じがする。


 私は早速家に入ろうとした。律儀りちぎに玄関に回り、体を透かして壁抜けをしようとする。



「───え?」



 私の手は玄関に触れたものの、入れはしなかった。

 ドアに薄い、こんにゃくのような膜があり、私はそれに弾かれてしまう。私を『侵入者だ』と言わんばかりに、その膜は私の前で波紋を立てた。


「嘘だ······嘘だ嘘だ嘘だ! 私はここの住人だ! 家の中に絶対仏壇がある! 弾かれる理由はない! 私はこの家の家族なんだ!」


 だが家の裏手に回れど、どの窓に回れど、私はその膜に拒まれる。二階も駄目だった。

 その膜に腹を立て、千切ろうとしても、爪を立てても、ツルツルと滑ってしまう。私は手も足も出なかった。


 家族に自分が見えないのでは、開けてくれと頼むことも出来ない。

 私は玄関の前で、すがるようにしゃがみ込んだ。


「どうして──」


 そう言いかけて私は止めた。

 玄関の片隅にあったものに、私の目は釘付けになる。小さな皿に高く積もった白い物体。その物体はか細く、神聖な音を奏でていた。



「盛り塩が───」



 それに気がつくと、私はその場から逃げるように離れた。

 どこに行くかなんて決めていない。とにかくその場にはいたくない。

 その一心で満月の夜を駆けた。


 胸が苦しかった。息が出来なかった。

 走っているせいではない。それは決して、走っているせいではない。


 何も考えずに私が着いた先は、生前入り浸っていた小さな公園だった。

 住宅街にあるにも関わらず、私以外に誰も来なかった、私だけの場所だ。


 生前私はそこのブランコの、四つあるそれの一番右端を陣取って、いろんな唄を口ずさんでいた。

 けれど、今はそんな余裕もない。私は肩で息をして、全身を小刻みに震わせる。


 あの盛り塩が、私が死んだ理由を思い出させた。

 私は「ごめんなさい」と繰り返した。



 ──頭が悪くてごめんなさい。


 ──運動が出来なくてごめんなさい。


 ──なんの才能も無くてごめんなさい。



 いつか零した懺悔ざんげを、また私は心の中で繰り返す。家族の言う通りに出来なかった。誰かに褒められるようなことも出来なかった。そんな私に、家に入る資格はない。

 ······『家族』と呼ぶ、資格すらも。


 私は涙が出てきた。

 顔を覆ってその滴を地面に落とす。

 どうすれば良かったのだろうか。どうするのが正解だったのだろうか。



 私は兄弟に関心も持たれず、親の期待すら応えられず、たった一度だけでもその望みを叶えるために、私は死んだのに。

 私は死んでも拒絶されたのだ。



 私は苦しかった。

 そして悔しかった。

 そして、恨めしかった。



「役立たずめ──」



 私は自分にそう告げる。

 死んでも役に立たないくらいなら、いっそ地獄にでも落ちればいい。そうすれば、その罪をあがなえるのだから。

 何の望みも果たせないなら、生まれなければ良かったのに。そうすれば、家族は幸せになれたのだから。


「何のために今まで生きて、何のために今もここにいるんだよ!」


 それでも心は自分の居場所を求めていた。私は自分を殺すように歯を食いしばった。その唇に血を滲ませても、太ももに爪を立てても、私の怒りは収まらない。

 望月に睨まれて思い出した、鏡越しに見つめていたあの目付き。見下すような、ゴミを見るような山吹色のあの目が、今も脳裏に焼きついている。




「······帰りたい」




 泣き続ける弱い私がそう呟いても、足はどこにも向かなかった。からりと吹いた、冷たい風が足元をさらっていくばかりだ。私がどこかに歩いていくことは無かった。

 どこかでふくろうが鳴く。私は錆びついたブランコの音を聞いた。悲しげな音は、誰のためにも鳴っていない。


 満月は一層その光を強めた。青白いその光は誰かを慈しんでも、私を優しく照らしてはくれなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る