第104話 恨みか悲しみか

 奥様と旦那様は政略結婚だった。


 家同士の繋がりのための結婚。貴族社会では珍しくもない。けれど、奥様は旦那様を愛していたし、娘のレイチェルお嬢様のことも誰よりも愛情をもって接していた。


 バルド家のことを誇りに思い、きっと旦那様の役に立ってみせると、家事から貴族間の交流までこなした。もともと真面目な女性だったのだ。家を守ることを生きがいとし、ゆくゆくは娘を王子に嫁がせるための教育も自ら行った。


 全て、バルド家のためだ。しかし旦那様は奥様のいるバルド家の屋敷からは離れがちになり、アンナ様を愛した。


「お父様のために、バルド家のために、そうやって生きてきたのに報われなかった。そしてお母様は死んでしまった。きっと、お母様の最後の希望はわたくしが后になることだったのに、わたくしは人から笑われる身となった。死んでも死にきれない気持ちは、分かる気がする」


「こうなったのは、私の責任だと言いたいのか」


「お母様が悲しんでいたことは事実だと思います。でも、だからってこんなこと――」


 お嬢様は再び鏡に向き直る。泣きそうな顔で奥様を見つめた。


「こんなことをしてもなにもなりません。恨んで呪うだなんて、お母様のお立場が悪くなるだけです」


 もうこんなことはやめてください、と訴える。しかし奥様は眉一つ動かさなかった。静かな赤い瞳がレイチェルお嬢様をみている。

 あまりにも静かなその瞳に私は違和感を覚えた。恨みといった激しい感情が感じられないのだ。


 だから私の口から言葉がついて出た。


「呪いたいと、奥様は思っているのでしょうか。とても、恨んで呪おうとしているようなお顔には見えません」


 ただただ静かな顔なのだ。それはディーの言うように、魂の片鱗だから感情が薄いだけなのかもしれない。でも、寂しくて、悲しい顔に見えた。


 バルド家の幸せな時間も、レイチェルお嬢様のことも、自分の大切なものを守れなかった。そんな悲しみ。


「奥様は優しい方でした。とても他人に恨みをぶつける人ではなかった。他人にぶつけるよりも、ご自分の身の内にためこんでいく方でした。だから、奥様がすすんでアンナ様やライラ様を傷つけようとするなんて、私には考えられません」


 たとえ奥様が二人を呪うような結果を生んでいたとしても、それは奥様の意図したことではないと思う。奥様を責めるのはなにか違うと思うのだ。


 だって奥様も、悲しんで苦しんできたはずなのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る