第48話 芸術家の興味

 二度目のディーのアトリエ。

 今回はお嬢様と私とマリーというフルメンバーで訪れていた。


 ディーの曲作りが終わるまでが交渉の期間だが、どうやら既に曲作りはほとんど終わっているらしい。私たちに与えられた時間は短い。その時間の中でディーと親しくなるために、コミュニケーション能力に長けているマリーを連れてきたというわけだ。


 ディーは私たちを快く招き入れてくれた。今は紅茶の淹れ方について、マリーと談笑をしている。会ってすぐに二人はにこにことおしゃべりを始めたのだから、マリーを連れてきたのは正解だったようだ。


「パッサン卿の時とは違って空気が和やかですね」


 二人を眺めながら呟くと、お嬢様はくすりと笑みを漏らした。


「パッサン卿にディーのことをお話したら、また通い詰めるだけの作戦なんて芸がないってため息をつかれたわ」

「その通い詰める作戦にまんまとおちてしまったパッサン卿に言われたくないですね」


 二人でくすくすと笑う。


 マリーとディーを見ると、紅茶の話から街の話へと移ったようだ。ディーは好奇心に満ちた目でマリーの話を聞いている。


「ディーさんはあまり街へは行かないのですか」

「アトリエにこもっていることが多いですから。でもマリーの話を聞いていると興味が湧いてきました」


 ディーの目はあまりにも輝いていて、マリーがどんな話をしたのか気になるところだ。

 お嬢様は少し考えて、ディーに微笑みかけた。


「それでは、わたくしたちと一緒に街に行ってみませんか?」

「レイチェル様も街にはよく行かれるのですか?」

「何故だか街に知人が増えてしまって。最近では度々顔を出していますわ」


 街娘のリンや、子どもたちの兄貴分である金髪の少年レオンと知り合ってからというもの、お嬢様は街で有名になっていた。まずは街の子どもたちが興味津々といった様子でお嬢様に近寄ってくる。そしてその親たちも周囲に集まるようになって、一気に知り合いが増えたのだ。


 街に住む人々は子どもも大人も活気のある目をしている。それは貴族社会には珍しいものだった。貴族社会を嫌うお嬢様には、その街の空気が新鮮で好ましかったようだ。


「ぜひ街に行ってみたいものです。ご一緒させてください」


 ディーは子どものようにはしゃいだ声を出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る