第九話 角倉吉田家
天文十五年(1546年)11月
山城国 東山-嵯峨野
この山城国において
土一揆は「
徳政とはようするに借金の減免または破棄、荘園領主への年貢の免除、売買されてしまった所領の返還などを求めることである。
土一揆を起こした国人領主や
そりゃあ治安が悪化するわけである。
京周辺には
今回の土一揆は細川
治安の悪化を受け、俺はなるべく義藤さまの元へ出仕するようにした。
兵法の指南以外にこれといって仕事がないので、そこに居る松井新二郎勝之と同じように護衛と称して突っ立っているだけである。
……別に蕎麦屋が忙しいから義藤さまの元に逃げたわけではないぞ。
「誰かある」東求堂の中にいる義藤さまから声がかかる。
「はっ。与一郎ここに」(一度言って見たかったのよね)
見ると新二郎が悔しそう俺を睨んでいる。
はっはっはー早いもの勝ちだな。
パンっ!勢いよく戸が開く。
「なんだ、藤孝参っておったのか!」笑顔で義藤さまが出てくる。
「はい。恐れながら治安が悪化しておりますので護衛にでもと
「まあよい。ちょうど聞きたかったことがある。藤孝こっちへ参れ」といって中に入ってしまった。しょうがないので俺も中に入る。
「彼らは何が不満で一揆など起こしておるのじゃ?」唐突に聞かれた。
「土一揆にございますか? 義藤さまは西岡衆のことはご存知ですか?」
「あまり良くは知らんのじゃが……」
「ではその辺のことからお話しましょうか。ところで先ほどは何用で人を呼んだのでありましたか?」
「あ、いや、少し小腹が減ってのう昼食にでもしようかと……」
「それなら食事でもしながら話しましょう、今日は茶蕎麦を持って来ましたので」
◆
相変わらず国宝の東求堂の茶室「同仁斎」で蕎麦を茹でて食うという、不届きなことをしながら二人でお話をする。
「西岡衆とやらは幕府の
西岡衆は山城国の国人領主だ。
山城国は幕府のお膝元であり、他国と違い有力な守護により国人領主の組織化が行われなかった。
西岡衆は西岡被官衆とも呼ばれ、一応は幕府の被官ではあるのだが奉公衆などのように組織化はされてはいない。
分かりやすく言えば、柴田も前田も
国人領主の組織化とはようするに家臣にすることである。
結局、西岡衆は管領たる細川
「西岡衆は国人領主であります。幕府への思いは公方様の
「それは何じゃ」
「一所懸命……それにつきます」
「それは所領ということか?」
「
「ではお主も、わしがお主に所領を与えねば付き従わぬということか?」
「そう思われますか?」
「いや……」義藤さまが自信なさげにつぶやく。
『それ主将の法は、務めて英雄の心を
「三略の冒頭の一節ですが、人の上に立つ将となるならば、優れた人材の心をつかみ、功績があれば正しく報酬を与え、自らの理想の思いを周囲の人々に知らしめなければならない。という意味になります」
伊勢新九郎長氏(盛時)のちの北条早雲はこの一節を読んだだけで、兵法の極意を掴んだという。
義藤さまに北条早雲バリのスーパー武将になれとは言わないが、幕府の将軍として組織のリーダーとして人の心を掴もうとする努力はして欲しいのだ。
「三略か。孫子とともにお主が薦めていた書であるな。……正しく報酬を、とは所領ということでよいのか?」義藤さまが三略を受け取ってながめ、俺に聞いてきた。
「我が淡路細川家としては、義政公に家名と家格を貰い、また御料所の代官なども頂いております。お家としてはすでにご恩を受ているかと存じます。ですがその御恩も時が経ち何代も人が変わればその「ご恩」は薄れてしまうものでしょう。さらに奉公を求めるならば新たな新恩なり、求める相手の欲している『もの』を与えなければ人はついて来ないものです」
「わしがそなたに奉公を望むなら何を与えればよいのじゃ……」義藤さまが元気のなくなってしまった声で俺に聞く。少しイジメ過ぎた。
「お忘れですか? わたくしめは義藤さまに記憶喪失で倒れている時に命を助けてもらった『恩』、結果的に一日か二日ではありましたが、記憶喪失で行くあてのない私をこの東求堂においてくれた『恩』、そのときに食事を頂いた『恩』、兵法指南役としての役儀を頂いた『恩』。そして義藤さまの『藤』の一字を拝領した『恩』など既に数多く頂いております」
「――は?」ありゃ義藤さまが呆けてしまった。
ポカーンとする顔も可愛いが。
「私には義藤さまに多くの新恩がございますれば、特に必要とは思いませんが? まあ何か頂けるというなら貰って差し上げますぐぁ――!」義藤さまに首を絞められた。
「そういう冗談はよせ! 今後そういう怖い冗談を言うなら――」
「わがりまじだ。首をはなじでぐだざい。もーいいばぜんがらぁ」ゲホンゲホン。やっと首を絞めるのをやめてくれた。
「ま、まあ。まずは西岡衆の求めるところをお考えになっていただければと思います。そしていずれは日の本の武家が公方様に何を求めているのかを考えていただきとうございます。さきほどは極論で所領とお答えしましたが、ひとくくりに所領といってもそう単純ではありません。求めるものもそれだけではありません。人は誰しも心を内に秘めその望を果たしたいと考えるものであります」
「そなたにただ教わるだけではダメということなのだな。わかった少し考える」
――マジメな顔をして三略を読み出した義藤さまの邪魔をしないよう部屋を出る。
俺が教えたスクワットに熱中している新二郎に、帰りの挨拶と読書中であることを告げ、静かに東求堂を離れた。
……ですがもっとも嬉しい恩はお側に置いて頂き、その笑顔を向けてくれることなんですがね。
そう思いながら俺は帰路を歩いた――
結局、
それにより土一揆は収束し治安は改善に向かっていった。
今の幕府には対処療法しかできないのであろう。
今回の西岡衆が土一揆を起こしたことに関しては結構単純ではある。
細川国慶の洛中侵攻に西岡衆は手を貸した。
手を貸したからには俺にも分け前をよこせやゴラァ! ということである。
しかし国慶は分け前を与えられなかった。
細川国慶は洛中を治めるのに精一杯というか、治めることができないのだ。
それは当たり前だ、治める権限もなく何を言おうが何を約束しようが今の所は空手形なのだから。
そんな国慶に西岡衆に分け前を与えることなどできないわけだ。
だから西岡衆は分け前を自力で取りに行った。
管領たる細川晴元や幕府が洛中から逃げ出し、土一揆を押さえ込むことができない。
今なら土一揆を起こせば徳政が認められる可能性が高い。
だから蜂起した。
一応洛中を支配する細川国慶としても西岡衆の協力を失いたくないから鎮圧などしない。
また土一揆が起こって信用を失くすのは晴元政権だから問題はないのであろう。
治安が改善したので、あらたな金儲けにでも精を出そうかと考えていたら、いつもの吉田
「与一郎、蕎麦以外にも何か他にも儲けられる物はないかのう?」
ストレートだなおい。
参拝者を増やすじゃなくて儲けたいと来たか。
もうなんか兼右叔父は完全に守銭奴になっている。
……まあちょうど考えていたからいいけどね。
「そんなこともあろうかと、じつは
「おお、鰻重かあれはたしかに美味かったでおじゃる」
「与一郎、ぜひ鰻重の販売はすすめて欲しいが、実は
「節分というと2月3日か、それくらい先の話なら何か考えるけど」
「何を言ってるんだ与一郎。節分が2月だと? まだ記憶がおかしいままなのか」
「へ?」ああ旧暦で考えるといつなんだ? よく分からん。
「いいか、節分というのはだなぁ――」
ようするに年越しの行事みたいなものと考えていいのね。
大々的にやりたいから、大晦日から三箇日の間やるというわけね。
って準備期間が一ヶ月しかねえ(吐血)。
「節分祭は今まで以上にお客が見込める。うちとしてもこの際大きな祭りとしてやりたいのだ」
「わしからも頼むぞ与一郎」
今更だけど神職がこれで良いのか? 金儲けしか考えてないぞおい。
「分かりました。準備の
お世話になっている吉田家に
――そう
◆
質の良い酒をつくることが出来れば、この時代の儲けは凄いことになる。
応仁の乱以前の京では1千軒を越える酒屋が
『
この酒屋一軒で年700貫の税を納めることもあったらしい。
税だけで700貫である。
良い酒が造れれば儲けはかなりでかいということだ。
応仁の乱における洛中の酒屋衰退後は
もともと寺院では酒の消費量が多く、ならば自分たちで作ってしまい売ってしまおうということである。
腐れ坊主どもよ、
酒で儲けた金を元手に
酒屋から豪商となる商家が現れたり、寺院も土倉業で財をしこたま溜め込んでいるのである。
なんというか本当に腐れ坊主しかいない……どこかの誰かじゃないが焼き討ちされてもしょうがないと思う。
そんなわけで、金儲けをするならまずは酒造りなのだが、一から酒を造る暇もなければ人手も足りない。
とりあえずは酒を仕入れることから始めることにした。
「買い出しに出るゆえ供を頼む」
「へえ、どちらまで行かれますか?」
「正月に酒を売る。
「へえ、かしこまりました」
細川家の
身分は
向かうは
嵯峨野には酒屋と土倉が
1393年に室町幕府は足利義満のもと「洛中辺土散在土倉并酒屋役条々」なる5箇条の法令を出し、
室町幕府はもともと直轄地である
御料所とはのちの豊臣秀吉の
だが後者に比べると圧倒的に少なかったりする。
室町幕府の将軍権力が弱い原因の一つでもある。(室町幕府がスペランカーになった要因)
嵯峨にある
そのため幕府は臨川寺を保護し、
税金がかからないため嵯峨野には酒屋・土倉が軒を連ねることになったわけだ。
洛中にも酒屋はあるが、わざわざ嵯峨まで酒を仕入れに向かったのには別の意味もある。
土一揆は治まったとはいえ、まだ洛中には細川国慶が居座ったままなのだ。
洛中で一応幕臣の俺がノコノコと買い物もできないであろう。
めんどうだが、わざわざ洛中を避けて嵯峨野へ向かわなければならないのである。
酒の仕入れ先は義父の細川晴広が紹介してくれた「
嵯峨に行ってみて分かったがすでに角倉屋はただの酒屋ではなかった。酒造り、
将軍の側近である義父の紹介はハンパじゃなかった。
目指す角倉屋は臨泉寺のすぐそばにあった。
俺は店に入り義父からの紹介状を見せ、吉田社の節分祭で酒を販売するため、仕入れを行いたい
義父細川晴広からの紹介状はなかなか効力があったようで、大旦那の
まだ13歳の若造にはもったいない待遇であると思う。
「亡き
大旦那いわく、角倉は倉の名前から取った商売上の『屋号』で吉田が苗字であるという。
吉田の本姓は佐々木氏で近江源氏の一族であり、淡路細川家の本家である佐々木大原家とは遠いが同じ佐々木一族であるのだ。
大旦那の吉田宗忠殿はかつて幕府の
ちなみに吉田神社の吉田家は
吉田と吉田でややこしいことこの上ない。
大旦那の吉田宗忠殿が御典医だったと聞き、漢方薬についての話をしたのだが、宗忠殿の次男である吉田
できれば会って話をしたかったが、なんとも大内氏の
ちなみに吉田宗桂は吉田
遣明使の副使として、そして正使として2度『明』(中国)に渡った天竜寺の
明では医学を学び明国皇帝の
その吉田宗桂の次男が、京の豪商で『京の
角倉吉田家の一族には角倉了以のほかその子の
だがこれは未来の江戸時代の話なので今は関係ない。
「では夕刻までには吉田社に納品させて頂きます。父上(晴広のこと)にもよろしくお伝え下さい」酒の納入についての商談を若旦那の吉田与佐衛門と終えて、帰路につく。
なるべく出来たばかりの新酒で価格は安めのものを卸してもらうことにした。
価格もずいぶんと勉強してくれた。
ついでにといってはなんだが
なんだか随分と円滑に商談を行うことができたが、養祖父の細川高久と養父細川晴広の紹介のおかげである。
角倉吉田家とはこれからも良い商売づきあいをしたいものだ。
さて帰って鰻屋の準備と清酒造りだ。
また忙しくなりそうだ――
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