第25イヴェ 〈お☆し〉に願いを

 アニソン・イヴェンターの兄弟が、〈惑星集合〉や夏の大三角について、会話を交わしてから数日後の五日の日曜日の事である。


 昼食を摂った後に、兄の秋人が、おもむろに、アーティスト名が入った白いライヴシャツに着替えたのである。


「シューニー、突然、ライヴTに着替えたけれど、一体どったの?」 

「この後、フェスの配信を観ながらの、〈七夕〉記念のオンライン・ヲタク飲み会があるんだ。

 その際に、それぞれの〈おし〉のアーティスト・シャツを着ようって話になったんだよ。

 実は、知り合いの知り合いもいるし、全員が必ずしも顔馴染みって分けじゃないので、自己紹介がてらの〈おし〉のシャツ着用って分け。

 で、お前も参加する?

 参加するなら、ホストの〈グっさん〉に訊いてみるけれど」

「いや、さすがに、僕は遠慮しておくよ」

 兄・秋人を除いて、オンライン飲み会に参加するイヴェンターの誰とも面識がある分けではなかったので、その会合に参加する事に冬人は躊躇いを覚えたのであった。

 それよりなにより、冬人は、アニソンは好きでも、特定の〈おし〉がいる分けではないし、そもそもアーティスト・シャツを一枚も持っていないのだ。


 だが、兄の仲間に挨拶だけはしておく事にした。

 そして、フェスの開始前に、冬人は、秋人から弟として紹介された。


 モニターを見てみると、オレンジ色、水色、黄色、青、赤、緑、茶色、黒、紺色、白、多色など、様々な色彩のアーティストTシャツを身に纏ったイヴェンター達が並んでいて、まさに、各界隈の〈イヴェンター集合〉だよな、と思った直後、冬人は直観した。

 そっか……。

 惑星は、夏の宇宙空間にではなく、モニター内のヴァーチャル空間にあったんだ、と冬人は、そんな発想を抱いてしまったのであった。


 隣の兄の部屋から漏れ聞こえてくる笑い声は終始楽しそうで、フェスの配信が終了した後も、色彩豊かなイヴェンター達のオンライン飲み会は夜中まで続いていた。

 そしてその日の深夜に、SNSのTLに、その〈七夕飲み会〉に参加した、兄・秋人を含むアニソン・イヴェンター達の、オンライン短冊の写真が流れてきたのである。


 この状況下、実際に願いを込めた短冊を笹にかけるのではなく、〈オンライン短冊〉なるものさえ出現していたのだ。


 冬人は、その一つ一つを読んでみる事にした。

「ポニテのおしろんの浴衣姿がみたい」

 あっ、この趣味、絶対にシューニーだ。

 さらに、クリックして次の画像を見てみた。

「ツアー全通」

「全大陸制覇。次は、アフリカ大陸、おしるさんに何処までも付いてゆきます」

「早く海外のイヴェントに行けますように」

「世界がアジアになりますように」


 かなり衝撃的な文言が次々と目に飛び込んできたので、冬人は兄の部屋を訪れ、短冊の書き手がどんな人物なのかを秋人に訊ねてみる事にした。


「みんな、レジェンドなイヴェンターだよ。ツアーの全通は普通。海外イヴェにも、入国禁止の国以外には、軽率にいっちゃうんだよ」

「『世界がアジア』ってどういうこと?」

「中南米だろうと、欧州だろうと、〈おし〉に会えれば、ヲタクにとってはアジアと同じって意味かな? 今度お会いした時に訊いておくよ」

「すごいね」


 さらに、冬人はクリックした。

「おしちゃん、連絡待ってるよ」

「おしのライヴが開催されますように」

「おしのライヴが早く開催されて、こっちを見てくれますように」

「おしとの道がどこまでも続きますように」


 これらの短冊においては、それぞれのイヴェンターは、自分が〈おし〉ている演者の名前を書き入れ、一日も早く以前のように、〈現場〉に通って〈おし事〉ができることを望んでいた。


 さらにクリックすると、肉眼で視認できたのは次の二つの短冊だった。

「おしに会いたい。おしに会いたい。おしに会いたい。おしに会いたい。おしに会いたい。おしに会いたい。おしに会いたい。おしに会いたい。おしに会いたい。おしに会いたい。おしに会いたい。おしに会いたい。おしに会いたい。おしに会いたい。おしに会いたい。おしに会いたい。おしに会いたい」

 と、短冊いっぱいに、〈おし〉の名前が書き込まれていた。

 

 さらに、それとは真逆な、こんな短冊もあった。

「おしA、おしB、おしC、おしD、おしE、おしF、おしG、おしH、おしI、おしJ、おしK、おしL、おしM、おしN、おしO、おしP、おしQ、おしR、おしS、おしT、おしU、おしV、おしW、おしX、おしY、おしZ」

 短冊一杯に、異なる演者の名前が列挙してあったのだ。


「フユ、これは、杉山さんの短冊だよ。SGDDはブレがないだろ?」

 でも結局、みんなが思うのは、〈おし〉のことばかりで、願うのはイヴェント、ライヴでの〈おし〉との再会なのだ。


 これらの願いが〈お☆し〉に届くといいな。

 でも、逢えるのが彦星や織姫のように一年に一度じゃ、少な過ぎて病みそうだ。

 さらに、願いを叶えてくれる、〈ヲタ星〉たる彦星までが十六光年、〈おし姫〉の織姫までが二十五光年じゃ、光速でも、願いが星に届くまで、それだけの年数がかかってしまう。

 一年に一回しか逢えないとか、願いが叶うのが十六年後、二十五年後ってのは勘弁してほしいな、と思う冬人であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る