第21話 ……目立たないって難しい④


 昨日出会った場所、カインハウザー様が世話しているという野菜畑に着いた。

 綺麗に畝がつくられ、芽吹いてるところと、もう繁っていて一部蕾がついてるところもある。


「こっちは、今朝食べたシャガ芋、こっちは、夏だけ穫れる葉っぱがシャキシャキしていてサラダにいいメディナ。主に今はこれに力を入れてるんだ。あっちは……」

 とても生き生きとして、野菜を語るカインハウザー様。なんだか可愛い。自慢の宝物を見せて説明する少年みたい。


「この野菜達を見て、どう思う?」

「歯ごたえありそうで、美味しそう。こっちの花も可愛くて、野菜とは思えないです。美味しく出来るといいですね」


「…………」

「…………可愛い」ボソッ


 カインハウザー様もリリティスさんも黙って私を見てる。リリティスさんになにか呟かれたけどよく聞こえなかった。


「うん。それも『感想』でいいんだけど、なにか、感じない?」

「感じる、ですか?」


 新芽が畝に沿って綺麗に並んで、お行儀のいい子供みたい。

 お花を誉めたら、山の向こうから顔を出したお陽さまに照らされて、キラキラして嬉しそうに見えてくる。


 カインハウザー様の意図が解らず、とりあえず思ったままに答える。


「可愛い。素直で純真。主、 あるじ コレクダサイ」

「ダメだ。わたしが先に見つけた」


 また、主従でコントみたいな掛け合いしてる。本当に仲がいいのね。


「君が言った、誉めたらキラキラして嬉しそう、というやつだが……」

 改めて他人の口から聴くと恥ずかしい。どんだけ幼稚で乙女ちっくなの。


「この土野菜の花には、妖精が住んでいる」

「えっ。妖精? この、羽衣を作ったみたいな?」

「それとは種族が違うが、まあそうだな。

 この花に居るのは、野菜や花の成長を助ける妖力を持った妖精で、祝福をしてる。その妖精の祝福の力によって、より綺麗な花を咲かせ、より美味しく実る。

 君に誉められて、本当に喜んでいるよ」

「私にも見えたらいいのに……」

「勿論、いずれ見えるようになるさ。今は、わたしが手伝ってあげよう、こちらへおいで」


 呼ばれて近寄り、あぜ道にしゃがみ込む。背後から大きな体のカインハウザー様が覆い被さるように寄り添って、肩に手を添える。

「いいかい? 花にはピントを合わせないで。遠くを見るときの眼をしたまま、意識を花に添えて見るんだ」

 む、難しい。花にピントを合わさず、遠くを見るときの眼をしたまま、意識は花に、合わせるじゃなくて、添える?ように視る。


 う~。そんなにすぐどうにか出来るとは思ってないけど、感覚が摑めない。

 ピントは外して遠目で視る。

 目がよくなる飛び出す3D写真を見るときみたいな感じ?


 と、思った瞬間、お花に小さな女の子が座ってるようなイメージが湧き上がる。


「小さな女の子がいます。緑のワンピースに薄いピンクと白の花の冠を被って……トンボみたいな透明の翅が背中に?」

「よし。それが、花の親心の妖精だ」

「えっ。これが?」

 本当に見えた事が嬉しくて、もっとよく見ようとしたら、消えちゃった。


「ああ、消えちゃった……」

「個体差はあるけど、この子は恥ずかしがり屋さんのようだね。シオリとお揃いだ。でも、消えたんではなく、花の中から顔は覗かせてるよ? 見えなくなったんなら、ピントをずらしてごらん」


 浮き出る3D写真を視る要領で、ボヤッと花を見ると、確かに、花びらを両手に持って体を隠すように折り返してる妖精さんが、うっすらと見えた。


「お名前はあるの?」

「聴いてごらん?」

 優しい笑顔で促してくれるカインハウザー様に頷き、ピントをずらして妖精さんに意識を向け、訪ねてみる。

「こんにちは。綺麗なお花を咲かせてご苦労様。お名前はありますか?」

 もじもじしながら、鈴を鳴らすような音が聞こえてくる。

 耳には、鈴の音にしか聴こえないのに、頭の中で言葉になる。

《サヴィア》

「サヴィアさん? 綺麗な響きね。綺麗なお花を咲かせるあなたにピッタリね」

 わあ、私が誉めたからか、お花が宝石のように輝きだした。ピントをずらすとか遠目とか要らない、そのままでキラキラしてる。


「凄い、素敵! なんて素敵な世界なの? こんな事が現実にあるだなんて……」

 振り返って、私に寄り添ってくれてるカインハウザー様の両手を握って、上下に振りながら、感激を伝える。


 再度お芋のお花を見ると、輝いてはいるものの、サヴィアの姿は見えなかった。

「また、見えなくなっちゃった……」

「今まではわたしが手伝っていたからね。今度は、ひとりの力で見てごらん?」


 鬼教官カインハウザー様は、パッと両手を離し、自力で視ろと促す。

 眼を眇めても、遠目をしても、必死にピントをずらしてみても、サヴィアはみえない。


「うう…… せんせぇ、見えませぇん」

「自分の中にある魔力や霊気を眼に纏わせて、ピントをずらして見てごらん?」

「それって、どうやるんですか? 魔力ってどこにあるの?」

「? どこって、君の中にたっぷりあるだろう? それをほんの少しだけ眼に意識してみて……」

「私、魔力って持ってるんですか?」


 カインハウザー様と至近距離で見つめ合う。

 見応えあるというか、アップに耐える精悍で整ったお顔だな。

 特別美形とか男前って事でもないのに、知り合う前にアメリカやヨーロッパで出会っても特に目をひくこともない、ただ、歪なところのない顔ってだけなのに、カインハウザー様のお人柄と、今まで積んできた経験が形作り味をだしてる、カインハウザー様だけの、表情と経験値を宿したお顔なんだ。


「そんなに見つめられると、さすがにわたしも照れるね。

 シオリの得意な魔術はなんだい?」

「得意と言われても、魔法なんか使ったことないです」

「うん、魔法を使える人はそうはいないだろうね。簡単な魔術でもいいから、これなら出来ますってのはないのかな?」

「魔法と魔術って違うんですか?」


「「…………」」

 今度は、カインハウザー様とリリティスさんが見つめ合う。


「違いが解らずに使ってるの?」

「いえ、だから、使ったことないです。なにも」

「なにも? 灯りをつけたり、火をつけたり、風をおこしたりも?」

「そんな事が出来たら素敵ですけど、出来たことないですね」


 リリティスさんがお口を半開きにして、なにかを言おうとして、言えずに諦める。

 え? 何? ここの人達は、神官さん達じゃなくても、魔法が使えるのが当たり前なの?


 なんか、マズいこといっちゃったのかな……

 でも、使えないの本当だし、嘘言っても使ってみせろって言われたら困る。


 どうしよう…… せっかく親切な人達に出会えてホッとしたのに、もう詰んじゃった?



🔯🔯🔯 🔯🔯🔯 🔯🔯🔯 🔯🔯🔯


次回、Ⅰ.納得がいきません


22.ここはどこ? 目立たないって難しい⑤

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る