水晶奇譚

森野

回想 1-1

            1


 唯一の後輩だったカルロは、背後から胸を一突きされ倒れた。

 先輩のホセ、ダヴィド、パオローは武器を構える間もなく丸のみにされ、悲鳴をあげたフアナは巨大な爪に踏みつぶされた。怒り狂い、短剣片手に突撃したユウコは、ピエトロは、巨翼に飛ばされあっけなく崖の底へ消え落ちた。

 精鋭部隊だった。

 各地から猛者を寄せ集め、結成された『フォラータ《突風》騎士団』。

 風のように戦場を駆け、賊や魔物をぎ払い、傷ついた民を守る。

 剣士も弓使いも、修道士も暗殺者でさえも『一つの目的』の為に結束していた。

 それが、一瞬だ。

 救世主として語り継がれていくはずだった戦士たちは蹴散らされ、若き双剣使いリコルドの目前で藻屑もくずと化した。

「撤退だよ!」

 後方を任されていたべルティーナの声が響き、放心するリコルドは腕を掴まれる。その脱力した手から一本、また一本と自慢の剣がすべり落ち、岩場に倒れる。リコルドの存在証明とも呼べる、鉈のような双子の剣。『二本揃えば敵はない』。そう豪語していた彼の腰には、もはや片手剣しか残されていなかった。

「坊や! さっさと動きな!」

 べルティーナに引っ張られ、転がるように岩場をくだる。足を滑らせては叩き起こされ、体を打ちつけては叱咤され、麓の森に入るなり、がむしゃらに藪を突き進んだ。

 混乱する意識のなか、リコルドは忙しくゆれるべルティーナの後ろ髪を見つめていた。鼻先をかすめる甘ったるい花の香りは、前の村で彼女に渡した髪油のそれ。『子供がいるから』、という暴露と共に求愛を一蹴され、仲間たちから酒場で大笑いされたのはつい数日前の出来事だ。あの後はなぜか村人たちも一緒になって、樽を叩きながら踊り騒いだ。誰もが勝利を予感していたし、戦いが終われば故郷に帰れると確信していた。

 ――それが、なぜ?

 遅れて染みてきた現実感に、リコルドはとうとう口元を押さえて膝をついた。

「チッ……」

 べルティーナも舌打ちをして立ち止まる。

 その苦い視線がリコルドだけに向けられたものだったら、どれだけよかったか。

「どうやら大地の精霊に祈ってる場合じゃないようだよ、坊や」

 呟き、低く身構えたべルティーナの隣で、リコルドも顔を上げた、その時だ。

 空から『闇』が降ってくる。

「ッ!?」

 轟音。

 鳴り響く。

 大地が割れる。めくれて。

 道を塞いでいた大木が踊るようにしなり、倒れていく。

 瞬時に舞い上がる、砂煙。閉ざされる視界。耳をつんざく森の悲鳴。

 風圧で千切れた草木が、枝葉が、土が、リコルドたちの鎧を叩きながら流されていく。

 周囲の物体を容赦なく破壊する、生涯無比の圧倒的暴力。

「…………」

 最後にやってきたのは、手のひらを反すような静寂だ。打って変わり、共々の息づかいが聞こえるような静けさの中、リコルドはゆっくり目を開く。

 そして、奴を真っ向から認識する。

 煙の向こうから現れたのは城門――ではなく、口だった。そこから覗くのは大男の胴より太いくすんだ牙。煙を吐く鼻先の向こうには蜥蜴のような鋭い眼球。重騎兵の盾を並べたような分厚い鱗に、陽を遮る巨大な翼。対してその壮大で鈍重な印象を裏切るかのように、フアナを潰したあの爪は大地を繊細に掴んでいる。

 リコルドは確信した。こいつは『竜』だ。

 修道士の説教や、伝説にしか登場しない、正真正銘の『竜』。

「あーあ、こりゃ逃げられないやつだね」

 何が面白いのか、べルティーナがくつくつ笑う。その手は小鹿のように震えていた。

 リコルドもそうだった。仲間を失い、誇りの双剣を失い、持ち合わせているのは片手剣だけ。

 勝てるわけがない。きっと、今までが順調すぎた。今までの戦いは戦いではなく、積みあげてきた全ての功績や名誉は、霞のような夢物語だったのだ。

『オオオオオオオオオオッ!!』

 大気が震える。竜が吠えたのだ。

 同時に、濡れ雑巾のような音をたてて何かが飛んでくる。

 それらの物体は周囲に、リコルドの胸元に、赤黒い液体を撒き散らしながら付着する。

「……あ?」

 理解するまで、時間はかからなかった。鹿をさばく時、似た物を見たことがあるからだ。

 肉塊だった。布切れのついた、肉塊。風と共に走る騎士が、今にも魔物に切りかからんとしている豪快な刺繍。どんなに強敵でも諦めずに立ち向かっていく、そんな誓いの証。フォラータ騎士団の腕章。

 ホセ? ダヴィデ? それともパオロー? わからない。

 ただ、その千切れかけた腕章を前にして、リコルドたちの震えは止まった。鎧にへばりついた肉塊をそっと足元に置いて――湧いてきた感情は、恐怖ではなく、悲しみでも哀れみでもなく、悔しさだった。業火のようにたぎる悔しさだった。

 それはリコルドの理性を瞬く間に破壊する。

「うぉおおおおおおお!」

 今度はリコルドが吼える。

 片手剣を勢いよく抜き、空で振るう。

 たった一突きでいい。たった一振りでいい。あわよくば、心の臓を。

 リコルドはこの瞬間、命を懸ける。

「さあ、私も肉になってやろうか」

 べルティーナも笑い、ナイフを構えた。

 もう、そこに恐れはない。

「行くぞ!」

 二人は突風のように走り出す。


 フォラータ騎士団の最後だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る