ハイミルクチョコレート

カゲトモ

1ページ

「はい、お誕生日おめでとう」

「・・・ありがと」

 手を出して受け取ったのは黄色いリボンの掛かった四角い箱。やっぱり今年からはこれだけか。まぁ、わかっちゃいたけどさ。

「もうバイトもしているんだから誕生日プレゼントは自分で買ってね」

「わかってるって」

「それで、何か買うの?」

「金がもったいないから買わない」

 誕生日だからって自分に自分で買うのって、ちょっと寂しくない? なんて。それに自分で買えるようなものは誕生日関係なく買うし。新しいパソコンが欲しいけど、それは地道にバイトするしかないか。

「さーて、今年は沢山もらえるかなー?」

「いや、さすがに今年からはないでしょ。だって俺、そんなに女子と仲良くないし」

「え、あんたモテないの?」

「逆に、今までの俺を見て母さんはモテていたなんて本気で思っているの」

「いや思ってないけど」

 やめろ即答するな。確かに俺はモテてはいないけどさっ!

「モテてはないけどいつも誕生日には沢山もらっていたじゃない、チョコレート」

「それは誕生日がバレンタインだから」

 小中高と毎年誕生日プレゼントと称してクラスメイトの何人かからチョコはもらっていたりしたけど、どれもこれも本命じゃないし。

「そうよね、義理よね。沢山用意した友チョコのついでよね」

「そうだよ、ちゃんとわきまえてるよっ。母さんは何、朝から俺のガラスのハートを叩き割りたいの? 俺、今日誕生日なのに」

 誕生日だからってプレゼントをチョコにされる俺の気持ち、わかる?

「いや、誕生日がバレンタインだとチョコ沢山もらえて得よねって思って。世の男性はうらやむわよ。だってモテなくてもプレゼントとしてもらえるじゃない」

「余計寂しいわ」

 誕生日プレゼントでもバレンタインのチョコとしてもらったならお返ししないわけにはいかないし、どう見たって明らかに義理チョコだし。正直面倒だったし。

「ま、でもそれも今年で終わりよね、もう大学生なんだし」

「まーね。サークルにもゼミにも女子いないし、今年はホワイトデー気にしなくてよさそうだわ」

「寂しいわね、一人くらい居ないの? 義理でもいいから」

「そこは誕生日プレゼントじゃだめなの」

「彼女いないのに?」

「うるさい」

 別にどうでもいい。チョコとか誕生日とか。今の俺には関係ないんじゃない?

「それじゃ今年のチョコは母さんからの一個だけかぁ」

「その顔やめて」

 ジト、と見つめる母さんに背中を向けて玄関に向かう。チョコを一つしかもらえないバレンタインってのも新鮮でいいんじゃん?

「じゃ、行ってきまーす」

 ドアを開けるとマフラーの隙間に風が入って寒さが身体を吹き抜けた。マフラーを巻きなおしながら敷地を出ると「あ」久しぶりの顔と目があった。

「はよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る