第14話◇破壊神様がやって来る

 ヤマねーちゃんと顔を会わせる。


「ちょっと確認してみるね」


 念のためにということで、母さんの財布に発信器を仕込んである。GPSで居場所を探れる。今、どこにいる?

 ヤマねーちゃんがパソコンで破壊神様の居場所をチェック。


「……やだ、こっちに来てるみたい!」

「逃げよう」

「ザーニスから車を出して貰うわ」

「まずはここを出るとしよう」


 ヤマねーちゃんの肩を借りてアパートの外に出る。足元が少しふらつく。念のために俺のスマホは電波を遮断する金属膜の袋に入れる。


「さすが、母さん。俺の邪魔をするなら世界1だ」


 ヤマねーちゃんはいとこで、どこに住んでるかはヤマねーちゃんの家族に聞けば解るか。母さんがヤマねーちゃんのアパートに来たことは、これまで1度も無いんだが。

 たいらがスマホを操作する。画面をこちらに向ける。


「トモロの母親って、これだよな」

「あぁ」


 平の持つスマホの画面、そこには俺の母さんの顔写真がある。要注意人物で、こいつに気をつけろ、とみんなに転送した奴だ。寄るな、触るな、近づくな、と。


「平、ここに残って母さんがヤマねーちゃんのアパートの扉を壊したら、警察を呼んでくれ。それで足止めになる」

「あぁ、解った。噂のマジキチモンスターを見物するわ」

「こっそりと隠れて、顔を見られないようにしろ。アレと縁を結ぶとろくなことにならない」


 ヤマねーちゃんと二人でアパートを離れる。こんなことなら最初からザーニスのビルに行けば良かったか?


 住宅街をフラフラ歩く。頭痛薬が効いてはきたが、走れそうに無い。暫く歩いているとヤマねーちゃんが、


「明日太、お店に入ろうか? 少し休む?」

「距離をとった方がいいんじゃないか?」

「他の人の中に紛れよう。このお店の前にザーニスの車を呼ぶから」


 2人でドーナツ屋の中に入る。


「明日太のお母さんを甘く見てたね。ごめん、私がふたり暮らししよって言ったから」

「いや、俺も書き置きひとつであのアパートには来ないだろって考えていたし。母さんには、今四国でお遍路してるってメッセ送ったのに、まるで信じてねーな」


 さすが俺の母さんだ。家族のことを欠片も信じちゃいねえ。

 ヤマねーちゃんがバッグからスマホを取り出す。俺のは現在、電波妨害中。


「もしもし? 平クン? どう? ……え? なんで?」


 ヤマねーちゃんの顔がサッと青ざめる。


「ウソ……、ほんとに? 解った、平クンも気をつけてね」

「何があった?」

「えと、平クンが言うには、明日太のお母さんがね、私のアパートの中に入っていったって……」

「どうやって? カギはかけてきたろ?」

「カギを開けて、中に入ったって」


 何をやってんだ、あの人は? なんでヤマねーちゃんのアパートのカギが? あ、


「……わりい、ヤマねーちゃん。俺のミスだ」

「どういうこと?」

「俺もヤマねーちゃんとこのアパートのカギは持ってる。おそらく、これの合カギを作ったんだ」

「そこまでする?」

「いつ、俺のキーホルダーから盗んで合カギを作ったのかはわかんねーけど、油断してたか、俺」


 身内だからって気を許しちゃいけねーなー。俺の目を盗んでいつやってくれた?


「とりあえず、ザーニスに行って、あとはそれから考えよう。それと、ヤマねーちゃんはアパートのカギを交換した方がいい。平は?」

「扉を壊さずに入ったから、警察には連絡してないって。暫く見張っておくって」


 まったく、やらかしてくれる。でも、あと少しだ。あの母さんから解放されるまで、あと少し。捕まってたまるか、さらば気違い。

 その後、ドーナツ屋の前に来たザーニスの車に乗り込み、俺とヤマねーちゃんはザーニス本社ビルに。

 後で平に聞いたところ、俺の母さんはカギも閉めずにヤマねーちゃんのアパートを出て行った。家捜しでもしたのか、アパートの中はグッシャグシャになってたと。

 母さん、あんた人ん家になにやってんだ。なんであんなのが中学校の先生を勤められるんだ。世の中はイカれてる。


『こちらに来ても門前払いします。ご安心下さい』


 壁にかかったモニターには雄牛の角持つ女神様。イシュタが微笑んでいる。女神様万歳。


「頼む。あー、胆が冷えた。驚いた」


 ザーニス本社の特別フロア。そこにあるビジネスホテルのような一室。その部屋のベッドに腰かけて、ようやく一息つく。

 ヤマねーちゃんは他のザーニス社員と話をしに行った。ザーニスの方でも、母さんにつけた発信器で居場所を調べてくれてると。


「しっかし、俺の身体に入れる人格は、あの破壊神様と上手くやっていけんのか?」

『ご心配無く、ゲームの中で暮らしたい、という人は家庭に問題があるというケースが多いので。私たちはこれまで様々な状況に対応してきました。その経験情報の蓄積があります。親に都合の良い子供、妻に都合の良い夫、いくらでもあらゆるタイプをご用意できます』

「頼もしい。これでくつろげる」

『トモロもリリスと同じく、ご両親がストレスの源なのですね』

「そんなの、世のご家族にはよくある話じゃね? それに耐えられない俺が繊細なヘタレ小僧ってだけで」

『そうでしょうか』

「『Beyond Fantasy memories』は駆け込み寺としては最高なんじゃねーか?」

『はい、そのために皆さん頑張っています。また、リリスの人格障害を診察した経緯から、ゲーム内特別病棟の建設を計画中です』

「それ、リリスは落ち着いたって聞いてるけど、境界例人格障害は治ったのか?」

『治ってません。リリスはその病と一生付き合うことになるでしょう』

「それで、落ち着いたって言うのか?」

『症状を自分の意思でコントロールできれば、社会生活は可能ですよ』

「人格の上書きなんてできるなら、そのついでに治したりできないもんか?」


 リリスもその方がいいんじゃねーのか。NPCのヤマねーちゃんは同じ記憶だけど、人格が違うからか発症してないんだし。


『後天的な人格障害はその病理の原因は、個人では無く社会にあります。表面に現れる症状だけをごまかしても、その病の原因はそのままです。私達がその症状を抑え、社会の病理を治しましょう』

「女神様すげぇ、崇めていい?」

『改宗はいつでも受け付けています。お近くの神殿で手続きをしてください。なお、改宗した場合、これまで崇拝していた神への貢献ポイントはリセットされ、神の加護によるステータス補整、スキル補整も失いますので、ご注意下さい』


 女神イシュタは笑顔で言うのは、それ、『Beyond Fantasy memories』の信仰システムの説明だ。ユーモアのセンスもあるAIか。


「冗談もいけてるね。しっかし、社会の病理ね。それを治すなんてのは無理じゃね? 生命は性感染する病原体なんだし」

『R=D=レインですね。状態を比喩として表していますが、私は気にくわないですね』

「気にくわない? なんか、AIらしくない感想が聞こえたけど?」

『私はリトを見てこう感じます。子供って可愛い、と。それを病原体と言い表したく無い、と』

「さすが、慈悲と慈愛の女神様だ。それで、特別病棟なのか? 身体が現実世界で暴れない精神病棟ってアリかもなー」

『発案はリリスです。彼女は現在、カウンセリング、心理学など学習しています』

「……そう、なの」


 知らんうちに向こうのヤマねーちゃん、リリスはえらい元気になってるらしい。そして治療する側になろうとしてるらしい。


『心を癒すのに必要なのは、愛と責任感です』


 思わず女神イシュタの顔をマジマジと見る。愛と責任感。それを口にするのがコンピューターの女神様。モニターに映る雄牛の角の女神様は微笑んでいるのだが。


「今のは、冗談……、じゃないよな。目がマジだ」

『はい。これはリリスの症状が良くなっていく経過を観察しての感想です。NPC影追かげおい夜舞やまい八巻やまき明日太あすたの関係。それを見て、聞いて、自分がちゃんとしたおねえちゃんになれたら、こんな関係になれる。また、症状のひどいときでも、八巻やまき明日太あすたは変わらずに側にいてくれた。見捨てることなく親身に世話をしてくれた。その思い出がリリスを癒しました』


 なんだか、聞いてて背中がムズムズする。


『トモロの愛がリリスを癒したのです。その愛に応えようとする思いが、リリスを強くしたのです』


 ……ちーん。


 ベッドにうつ伏せに倒れる。顔を上げられない。なんだこの恥辱プレイは? あ、愛? 俺が? 身に覚えがアリマセン。ヤマねーちゃんを見捨てられないとか、そういうのはあるが、それが愛とか言われるとなんか違う。いや、違わないのか? よく解らん。


「イシュタ、それは間違いだ。俺が何をしてもヤマねーちゃんは良くならなかったし、ヤマねーちゃんは俺に何も言わずにそっちに逃げた」

『こちらは現実世界と違い、家族も無く世間体もありません。ストレスの少ない状態であなたの記憶をリピートすること、あなたとNPC影追夜舞がイチャイチャするとこを観察することで、わずか2ヶ月でリリスは日常生活が送れる程に回復しました。これが、愛、ですね』


 何やらうっとりと語り、神聖なものでも見るように俺を見る女神イシュタ。やめろ、やめてくれ、俺はそんな目で見られるようなことなんて、何もしてない。

 う、お、おおう。

 俺がかつてこれほどの精神ダメージを受けたことがあっただろうか? あのアパートで俺がなにやってたか、全部、観察されてたってのか?

 吐血したい気分を初めて味わったわ。


「?明日太、もう寝ちゃった?」


 ヤマねーちゃんが戻ってきても、顔を上げられなくて、うつ伏せに寝た振りをした。

 その寝た振りをしてる俺に、音を立てないようにそうっと近づいてくるヤマねーちゃん。俺の首の後ろ辺り。そこにヤマねーちゃんの息づかいを感じて、ちゅ、と小さな音が聞こえた。

 何やってんのヤマねーちゃん。

 これもバッチリ女神イシュタに見られてんのか?

 ……寝る。もう寝る。おやすみなさい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る