第8話 現在-4

現在-4

 

2019/06/25

 

「かんぱーい!」

 

「乾杯」

 

 俺と志田はビールの缶をぶつける。

 相変わらずの志田の家での宅飲みだった。

 

「ねぇ、そういやさ。上谷って料理できんの?」

 

「いや、全くできない」

 

「なんだ、できるなら何か作ってもらおうと思っていたのに」

 

「というか、どうせ冷蔵庫の中身何もないだろ」

 

 志田は目をパチクリとさせる。

 

「何言ってんの。冷蔵庫を使わないわけないじゃん」

 

「料理する材料が無いだろ、ってことだよ。それともお前、料理できんの?」

 

「……別にできなくても、問題無いよね?」

 

「まぁ、そうだな」

 

 俺は左手でネックレスのチェーンを弄りながら、右手で酒のつまみの柿の種を数個取り、口の中に放り込む。

 

「そういや、上谷。前買いたいって言ってたものって、手に入ったの?」

 

「あ?そんなこと言ったか?」

 

「言ったじゃん。わざわざ学校サボって買いに行こうしてたヤツ」

 

「……ああ」

 

 その事か。

 志田の説明は少しズレてるからわからなかった。

 

「まだ手元に無いが、いつかは手に入れるつもり」

 

「そう。よくわかんないけど、がんばってね〜」

 

 志田はグビグビっとビールを飲んでいたが、いきなりピタリと止まった。

 ……どうしたんだろう。

 

「やばい、クスリやりたい」

 

「突発的だな、おい」

 

 まさかこのタイミングで言ってくるとは思わなかった。

 

「いつもあんたがいるときはトイレに隠れて吸ってたんだけど、あんたが引かなくて良かったよ」

 

「そりゃ、どうも」

 

 通りでトイレから戻ってくると、いつもテンションが高いわけだ。

 

「上谷も吸う?」

 

「吸わねぇよ……」

 

 俺は少し志田とテーブルから距離を置き、スマホを弄る。

 

「少しぐらい興味深そうにしろよぉ!」

 

 志田は俺がスマホを弄りだしたのが気に食わないようだ。

 

「はぁ……」

 

 俺はため息をつきながらも、スマホをしまう。

 

「おい、この部屋使ってるんだから、あんたもやれよ」

 

「嫌だよ。むしろお前がその犯罪行為をやめるべきだろ」

 

「正論とか要らないから」

 

 志田はアルミホイルとライターと粉を用意する。

 

「こんな感じに折り畳んで」

 

 少し深さができるようにアルミホイルを折り畳む。

 

「ここにスピードを入れる」

 

 怪しい粉をその深さのとこに落とす。

 ……それにしても、俺も気になってるから別に良いのだが、こいつ、楽しそうに覚醒剤のキメ方を解説するなぁ………。

 

「それで、最後はライターの火を当てる」

 

 クスリを入れた折り畳んだアルミホイルを下からライターで炙っている。

 煙が出てきた。

 

「ハァァァァァ………………」

 

 志田は今まで見たことないような幸せな表情を浮かべている。

 俺は少し志田と距離を取る。

 

「なんで、離れるんだよ、上谷!」

 

 結構目敏い。

 

「もう、十分飲んだし、帰る」

 

「まだあんた吸ってないだろ!」

 

 志田が俺の背中を勢いよく叩く。

 

「イテェ。……別に吸いたいと思わないから」

 

「チッ」

 

 志田は大きく舌打ちする。

 

「じゃあな、もう二度と来んなよ!」

 

「もう酒持って来れなくなるけど、それでも良いのか?」

 

「それは困るー」

 

「あ、そ」

 

 俺はそのまま玄関から外に出た。

 

 

2019/06/26

 

『今日、用事あるから、出席カードの代筆頼む』

 

 メッセージを志田に送る。

 返事はすぐに帰ってきた。

 

『今日も酒買ってこいよー』

 

 志田らしい内容だった。

 ま、ビールを適当に買っていけばそれで良いか……

 

 

 ピンポーン。

 インターホンを鳴らす。

 

「鍵空いてるから入ってきてー!」

 

 部屋の中から大声が聞こえてくる。

 俺はドアノブに手をかけ中に入る。

 部屋の中に入ると志田は週刊誌を読んでいた。

 珍しく酒に目もくれず。

 

「何読んでんだ?」

 

 俺は気になって、志田に聞く。

 

「ああ、これ、二年前の連続殺人事件の記事が載ってたから、気になって」

 

 二年前の連続殺人事件。

 

「……お前、そういうのに興味があったとは意外だ」

 

「だって、うちの大学の学生も殺されてるんだよ?超面白いじゃん」

 

 二年前の十月、この赤橋区で連続殺人事件が起こった。

 被害者は十代後半から二十代前半の女性のみ。

 どれも夕方から夜かけて、腹に一、二箇所刺されるといったものだった。

 変わった特徴として、被害者の装飾品が持ち去られていた。

 ただ被害者の共通点は『若い女性』のみだったため、この事件は最初は関連性が見えず、犯行は五人にまで登った。

 期間にして二週間。

 それが、警察が犯人を捕まえるのにかかった時間だった。

 犯人の名前は木野淳。

 42歳の男で、動機は『女性を刺し殺すことに興奮する』『人殺すのが楽しそうだからやってみた。実際楽しかった』『殺人鬼として、注目されたかった』……といったものだった。

 そしてこの被害者の中に、俺と志田が通っている大学の学生が含まれており、当時は大学内でもかなり話題になった。

 

「この事件、私結構好きでさー。そこそこ追ってんだよねー」

 

「そうか」

 

 俺はドカリとテーブルの前に座る。

 ……

 

「その雑誌、ちょっと見せて」

 

「ほい」

 

 俺は週刊誌を志田から受け取る。

 そこの見出しには

 

『全国を震撼させた、赤橋連続殺人事件の衝撃の真相!関係ないと思われた被害者の意外な共通点とは!?』

 

 と書いてあった。

 ……俺はこの手の雑誌が嫌いだ。

 真実かどうかは関係なく、ただただ面白おかしくしようとしているのが伝わってきて、嫌になる。

 実際、今俺が読んでいる箇所だって、ショッキングなデタラメばかりだ。

 俺はネックレスのチェーンを弄るのとは反対の手で、雑誌のページをめくる。

 

「ねぇ、そういえば、あんたってうちの大学の被害者と知り合いだったりするの?」

 

 志田は酒のつまみの用意しながら、俺に声をかけてくる。

 俺はそっちには目もくれず、雑誌のある箇所をジッと見つめながら、答えた。

 

「……さぁな」

 

 そこには、被害者の名前が書いてあった。

 五人の名前。

 

 

 青田弥子(24)、横木春(17)、中原夕(19)、佐藤真海(22)、久山美希(24)

 

 

 俺はその中で、真ん中に書かれている名前をジッと見つめていた。

 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る