さようなら、マリア

 エマは目を細めて杖をふるった。わたしには、マリアの魂は見えない。マリア、マリア? と何度か心の中で声をかけると、眠そうな声が返ってきた。ああ、起きた。良かった。


(なによお、なんかいい夢見てたのにさぁ)


 不満げな声で、マリアは言った。その様子がおかしくて、わたしは笑ってしまった。


(あら、なんでこんな夜に、この陰険魔法使いがいるのさ)


「あなたに、体を返したいの」


 わたしは、あえて口にして言った。毎回思うが、他人から見ればおかしな光景だろう。でも、わたしは、ちゃんと口にして伝えたい。どうせ、今いるのもエマだけだから、大丈夫だ。

 マリアが驚いたような気配がした。でも、彼女は迷うようなことはしない。決断は即断する。


(そっか、わかったよ)


 心の中で響くマリアの声は、優しかった。


「ごめんね、今まで、たくさんワガママ言って。付き合ってくれてありがとう、マリア」


(別にぃ、お礼言われることじゃないわよ。あたしも、あんたのこと好きだったし。友だちだって、思ってたよ。ほんとに)


 面映ゆそうな声だった。彼女らしくない。ただ、お願いをしていい? とわたしは言う。


(できることなら)


 マリアはいつもそうだ。自分ができること、できないこと、やるべきこと、やらざるべきこと、それをきっちり線引きしている。わたしと同じ年数を、暗殺者として生きて、わたしよりずっと大人だ。残酷なほどに。そんな彼女でも、フローレンスだけは大切だと思ってしまった。そこまで人を想えるのが、とても羨ましい。


「わたしがいたこと、忘れないでほしいの。わたしは、いらない人間だって、思いたくないから。あと、宗也のこと、気が向いたときでいいから、見てほしい」


 それが、わたしの願い。父も母も、こちらに来てしまった弟も、いずれはわたしを、短い間隔でも忘れるだろう。特に両親は、そうしないと、生きていけないだろう。人は苦しく辛い記憶は、時間で浄化する。それは決して悪いことではない。でも、わたしは少しでも、わたしが生きていたことを、誰かに知っていてほしかった。さっきエマが言ったとおり、わたしは必要な人間だと、そう思いたかった。


(忘れられるわけないでしょ。心の中で、あたしが他の誰かと喋って、勝手に体が動くなんて経験、忘れられないわよ。

 弟のこともいいわ、たまにはあたしもアエテルヌムを拝まなきゃね。……あれ? だめだ、また眠く、なって来た……)


 笑うように言って、またマリアは沈むように眠ってしまったようだった。本格的に消えかかってるのかもしれない。急がなくちゃ。


「エマ、お願い」


 エマが、椅子から立ち上がった。そういえば、さっきの会話でどうしても気になることがあった。それだけは解消しておきたい。


「あ、ねえ、エマ。最後に聞いていい?」


「なんだい」


「あなた、結局何者なの?」


「――魔法使いさ」


「……嘘でしょ」


 じと目でエマを見るが、エマは笑うだけだった。


「本当さ。何年も生きて、男にも女にもなれる、わたしは人間じゃあない。だから魔法使いなのだよ」


「要するに、この世界は不思議でいっぱい! ってことね」


 この謎は結局解けずじまいだ。残念だ。


「そういうこと。ああそうだ、お嬢さん。土産に一つだけ、わたしのとっておきの秘密を教えようじゃないか」


 エマはくすくすと笑いながら、言う。とっておきの秘密。魔法使いだと言うエマに、これ以上なんのとっておきの秘密があるんだろう。


「なあにそれ」


「わたしの本当の名前は、エマニュエルじゃない。本当の名は、テラーラという」


(マジで!?)


「あっ!」


 マリアが素っ頓狂な声を上げるのと同時に、エマが叫んだ。わたしは、マリアはまた眠ってしまったと思ったし、エマが初めて大声を出したものだからびっくりした。エマはひどく狼狽えていた。わたしは意味がわからなかったから、首を傾げる。なにを慌てているんだろう。テラーラ。女の人の名前みたいだ。本当は女の人なのだろうか。


「どういう意味なのそれ。女の人の名前じゃないの」


「まさか。とても古い言葉なだけだ。さあ、横になりなさい。さあ早く」


 エマは、今まで見たことがないくらいに慌てていた。自分の粗末なベッドを杖で指した。なにを慌てているのかはわからないけど、わたしは素直に頷いて、ベッドに横になる。


「目を瞑ってお休み。さようなら、真理亜」


 エマはさっきと同じように杖をふるった。初めてエマは、わたしの名前を呼んだ。嬉しいと、単純に思ってしまった。古い言葉って、どんな意味なんだろう、そんなことを思いながら、きらきらと、砂粒のようななにかが杖の先からふりまかれ、それを目にした瞬間、落ちるように眠った。


 そしてわたしは、二度目の短い生涯を、閉じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る