第18話 デート【with 舞】③

 午後五時。

 ショッピングモールで遊びつくした俺と舞は帰宅路をゆっくり歩いていた。

 舞は午後もショッピングを楽しみまくり、俺の両手には買い物袋で塞がれている。

 

「今日はその……ありがと」


 隣を歩いている舞がそうボソッといきなり呟いた。

 俺は素直に礼を言う舞が信じられず、内心驚いてしまう。

 そんな俺を舞は知ってか知らずか、その後は顔を隠すように下を向いたまま。


「あ、ああ……どういたしまして」


 一応返事をした方がいいと思った俺はそう言うと、なんか変な空気になってしまった。

 これほどまでに気まずい空気。

 舞と一緒に買い物をするのはこれが初めてというわけではないのにどちらとも黙ったまま。

 ––––ど、どうする……何か適当な話題でも振るか?

 この気まずさを一刻も早く打破したい。そう思った俺は、テニス部のことについて訊くことにした。


「な、なぁ、そういえばテニスの方はどうなんだ?」


 すると、舞は「あ」と忘れていたことを思い出したかのような間抜けな声を出す。

 そして、俺の方を見て、何かを決意したような表情で見つめる。


「あたしさ、テニス辞めることにしたんだ」


「え……なんでだよ」


 怪我とかでもしたのか?

 と、俺はそう思ったが、ぱっと見どこも怪我をしているようには窺えない。


「その、なんというか……や、やらなくちゃいけないことがあるのよ」


「それって、テニスよりもか? お前、テニス結構本気でやってただろ?」


 今となっては、テニス部のエースとして学校中に知られているくらいだ。

 それなのにテニスを辞めるとは……それくらいやらなくちゃいけないことが大事なのか?

 舞は一度俺から視線を逸らす。


「う、うん……たしかにテニスも本気でやってたし、大事だとは思ってはいたけど、あたしの中では、そのやらなくちゃいけないことの方が数倍……ううん、数百倍大事なの。だから、あたしはテニスを辞めることにした」


 舞の表情はどこか悲しそうにも見えた。

 こんな物憂げな舞を見たのは初めてかもしれない。

 舞自身がそう決めたのなら、幼なじみとして俺ができることと言えば、以前と同様にそのやりたいことを応援するのみだ。


「そうか、分かった。で、そのやりたいことってなんだ?」


「そ、それは……な、内緒!」


「なんでだよ。言ってくれたっていいじゃねーか。俺たち幼なじみなんだし」


「あ、あんただから……言えないのよ」


「え? それってどういう意味だ?」


「な、なんでもないっ!」


 舞は頰を赤くすると、そう言って、先に行ってしまう。


「お、おい……って、教えてくれたっていいじゃねーか」

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る