第9話 続くはSANチェック
ではいきます。
ずばり、出目が正気度以下ならばSANチェック成功、正気度より多ければ失敗です。
「
少女が十面ダイスを二つ投げます。ころころ転がって、出目は7と5。
7を一の位、5を十の位にすると出目は57ですね。
……おや、少女の正気度は45ですか。
出目が正気度より多いので、SANチェック失敗です。
〈死体を見る〉という動作が引き起こすSANチェックは、通例では成功で0、失敗で1d3の正気度を失わせます。
これはクトゥルフ神話TRPGのルールブックに多くの例が載っていますよ。
死体を見てSANチェック失敗、ですから少女は1d3の正気度を失うはず。
ちなみに1d3は三面ダイスでなくとも、六面ダイスで代用できます。
3×2の答えは? 6ですね。このように6は3の倍数ですので代用が可能です。
代用するには、六面ダイスの出目を3で割り、
「うぷ」
少女が六面ダイスを投げまして、出目が5。
5÷3の答えをあまりありで計算すると、1あまり2となります。
あまり2。ですから出目は2です。
あまりが0になったら、振りたかったダイスの面数を出目とします。
すると確率が等しくなり、いい感じに代用できるんです。
1d3を1d6で代用しますので、1d6を振るとします。
1~2では3で割った余りが1~2、3では余り0で出目が3となります。
4~5では3で割った余りが1~2、6では余り0で出目が3。
すると、
少女の出目は2。
「うっ」
正気度は2減少します。元々45だったので、今は43ですね。
これがSANチェック、正気度ロールです。
「それじゃあ、あなたも」
目の前には死体が、新鮮でどこか
はい、SANチェック。
その前に精神力を決めましょう。はい、3d6。
出目を五倍して、正気度とします。
1d100を振って、出目が正気度以下なら成功、正気度より多ければ失敗。
死体を見て驚いたSANチェックは成功で0、失敗で1d3の正気度減少。
というふうに、SANチェックを受けてみてください。
クトゥルフ神話TRPGではSANチェックもゲームの醍醐味です。
クトゥルフ神話というホラーな世界観を楽しむには、正気度が削れていくあなたのキャラクターを演じるのも、なかなか良い方法なのですよ。
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