第96話 超敏感肌なので化粧もできない。日焼け止めもぬれない

 ベトナム人女性のトゥイは敏感肌らしく、化粧をすると肌が荒れてしまう。しかも日焼け止めも肌が合わないため顔にぬれないのである。日本人男性の私がベトナムにやってきてから、残念ながらトゥイがファンデーションをした化粧姿は見たことがない。


 唯一、トゥイは口紅を塗るようにしているし、時にはマスカラをまつ毛に塗る時もある。私の永遠のテーマのひとつに超敏感肌のトゥイに合う化粧品と日焼け止め探しをしたいと考えている。


 トゥイも過去にいろんな化粧品や日焼け止めを試してみたのだけれど、相性の良いものは見つからなかったようだ。よく女性は化粧で化けると言われているが、トゥイがバリバリに化粧をした日にはどんな姿になるのか。


 男として非常に興味を持っている。私は化粧によって女性が美しくなりたい。綺麗になりたいと思う気持ちは理解できるし、トゥイは私が日本からベトナムにやってくる時、マスカラが欲しいとおねだりした。


 やはり綺麗な姿を恋人に見てもらいたいのが女性という生き物なのもしれない。以前、トゥイはまつ毛のエクステをやってもらったことがあったのだけれど、ベトナムではまつ毛、眉毛の入れ墨はベトナム人女性の間では人気みたいである。


 トゥイもまつ毛、眉毛に入れ墨をしたい旨を私に話したことがあった。私は心配だったのもあり、まつ毛、眉毛に入れ墨をするのを反対したのであった。


 もしも、日本人男性でベトナム人女性と付き合っている。もしくはベトナム人の彼女が欲しいと思っている男性は、相談なしにある日突然、まつ毛や眉毛に入れ墨をしてしまうベトナム人女性がいる可能性もあるので、必ずやる時は相談してくれと言っておいた方がいいかもしれない。


 じゃないと、事後報告でまつ毛、眉毛に入れ墨を入れた彼女が現れる可能性もあるのだから。ちなみにトゥイの話では、まつ毛、眉毛に入れ墨を入れる資格もあるらしい。

※まつ毛、眉毛の入れ墨に関しては、もっと施術方法が進歩したみたいで入れ墨という形ではないらしい。数年後、落ちるみたいである。


 ちなみにトゥイの友達は眉毛にやっているし、トゥイの母親は眉毛に入れ墨をしている。 私はどのようなものなのか分からなかったというものもあり、とりあえず反対したが、トゥイの希望としては将来的にまつ毛と眉毛にやってみたい希望があるようだ。

※ベトナムではメジャーな美容方法のひとつなのかもしれない。


 女性は美をひたすら追求する。それは日本だろうとベトナムだろうと何ら変わらないのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る