第68話 ベトナム人女性は恋人を束縛する傾向にあるようだ

 ベトナム人女性のトゥイから「いっしょに働いている女性がお店を今日で辞めるのでみんなで飲みに行くよ」と連絡があった。


 日本人男性の私は、てっきり現在いっしょに住んでいる職場の女性が辞めるのかと思って驚いた。

※トゥイと同居している女性は、いっしょの職場の人。


私:いっしょに住んでいる女性が辞めるのか?


トゥイ:違う女の人だよ。


私:そうなのか。飲んでいる時の写真ちょうだい。


トゥイ:うん、分かった。


 しばらくしてトゥイから写真が送られてきた。


 日本で例えるなら送別会みたいなものなのかもしれない。トゥイは何かする時、私にきちんと報告するベトナムガールである。


 ベトナムの田舎の実家に住んでいた時は、おばぁちゃんをお寺に連れて行く、迎えに行く。これからハンモックで昼寝する。←そこまで報告するか(笑)姪をデパートに連れて行く等、律儀に報告してくれた。


 ただし、トゥイが報告するということは私もきちんと報告しないといけないわけで、私が何か報告するのを忘れると「そんなことはトゥイは聞いてない。何でトゥイに教えない!」と怒るのである。


 全員がそうとは言い切れないが、ベトナム人女性は恋人を束縛する傾向にあるようだ。私は生粋のインドアタイプなので、トゥイから束縛されている意識もなければ自覚もない。


 私が昼寝している時にガンガントゥイからLINEの着信音が鳴り響いた時には、目覚まし時計が鳴ったかなぐらいに思うようにしている。

※うるさいなぁとは思わない。


 とまぁ、私がこのような性格なのでトゥイとは問題なくやっている。ただ、最近寂しく感じることもある。トゥイが朝から晩までの長時間労働で疲れているのもあるが、私に対してそっけなくなったような気がするのだ。


 よく仕事人間の旦那さんを持った奥さんが、あまり自分に構ってもらえず、相手にもしてもらえず、数年後、離婚を決意する話を聞いたことがあるが、ちょっとだけ分かったような気がした。


 夫婦生活に限らず、遠距離恋愛中のカップルも相手が忙しい状態で、すれ違いの時間が増えてどちらか一方が別れを決意するパターンだってあるだろう。


 ちなみにトゥイが仕事を辞める女性と送別会をしてる時、私はLINEで「トゥイの写真ちょうだい」と言った。すると1枚の写真が送られてきた。


私:トゥイ可愛いね。


トゥイ:ひひひ。


 ときちんと愛情表現のメッセージを入れることも忘れない私であった。特に外国人の女性とつき合う際は、自分がラテン系の人間になったつもりで相手に接した方が絶対うまくいくような気がする。


 昔の日本男児のように黙って俺についてこいだと外国人女性は「そんな男はいらない」と言うかもしれないし、「何を考えているか分からない男」として警戒されかねない。


 ちなみに私は「将来、夜遊びして家帰るのが遅くなったらどうする?」と聞いたことがあったが、トゥイから「ドアをチェーンロックして入れないようにする。公園で寝てね」と高笑いされたのであった。


 恐るべし! ベトナムガール!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る