第67話 ベトナムのバレンタインデーは男性が女性にプレゼントをする日だけど

 ベトナム人女性のトゥイは、現在、働いているところが人手不足なため、朝9時から夜中過ぎまで働いている。

※以前は朝7時から夜中までの時もあった。


 トゥイ曰く「今のところ朝9時からだけど、また朝7時になるか分からないよ」と言っていた。ほぼ休みなしで馬車馬のように働いている状態である。


 仕事先が暇な時を見計らって、日本人男性の私にLINEメールをしてくる。夜中過ぎに仕事が終わり、帰宅すると必ず私にLINEメールをしてくる。つくづくマメな女性だなと思う。


 ベトナムのバレンタインデーは男性が女性にプレゼントを送る日だ。

※日本では女性が男性にチョコレート等を送る。


 そもそもベトナムでは男性がプレゼントをもらえる日はない。インターネットで調べたことがあって、女性が男性から日頃の感謝の意味を込めてプレゼントをもらえる日は年4回あるようだ。つまりベトナムに住んでいる女性は年4回プレゼントチャンスがあることになる。


 深夜に帰宅したトゥイは私に連絡した際、「もうすぐバレンタインデーだよ。トゥイにプレゼントは?」と無邪気に笑いだした。


私:そうだなぁ。来年から渡したいね。今回は無理そうだよ。

※私は日本、トゥイはベトナムにいるため会ってプレゼントを渡すことはできない。


トゥイ:そっか、しかたないよね。でも、来年プレゼント渡すの忘れたら怒るよ(笑)


私:うん、分かった。来年はどこかうまいものを食べに行くのもいいよね。あとちょっとしたプレゼントを渡すのも・・・・・・。


トゥイ:うん、そうだよ。ひひひ。


 トゥイは無邪気に喜んでいた。身体はとても疲れているはずなのに。


 2月14日のバレンタインデーは、私とトゥイにとって特に何事もなく過ぎていく日となった。


 トゥイは普通に朝から深夜まで仕事である。私も何気ない普通の1日となった。トゥイは私とベトナムで会える日を毎日カウントダウンしていて「あと○日で会えるね」と毎日のように言ってくる。


 深夜に仕事が終わったトゥイは、2時間バイクを走らせて実家に帰った。


 次の日、トゥイは髪を切りに行った。どうやら髪をパーマにしたみたいである。

※ベトナムの美容室はwifiのパスワードが普通に記載されている。wifi天国で嬉しい限りだ。


 そして、私の家にベトナムで使えるsimカードとベトナムコーヒーとベトナムの麺類を送る準備をしてくれた。


 私がホーチミンへ到着したら、すぐにトゥイに連絡できるようにsimカードを送ったのだ。ベトナムから日本に荷物を郵送した場合、どれほどの日数で届くのか分からない。


 私も防犯バッグやリュック、ベトナムでの撮影機材を買い揃え、少しずつホーチミンへ行く準備を進めている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る