第43話 ベトナム人彼女が顔のほくろを除去してしまった

 以前、ベトナム人女性のトゥイが日本人男性の私に入れ墨をしようと考えていると言った時、私は反対した。


トゥイは「あなたが嫌がることはしない。入れ墨をするのはやめた」と言ってくれたのである。入れ墨事件は事前報告だった。


 しかし、今回、予想外の事後報告があり、私はびっくりしたのである。


トゥイ:顔のほくろ取ったよ。


私:うげ! 何だって!


トゥイ:顔にたくさんほくろあったから取ったよ。そんな痛くなかったよ。


 そう言うと、トゥイはお店のURLを送ってきた。お店のホームページを確認するとベトナム語で書かれていて、レーザーのような機械でほくろを除去する女性の写真が表示されている。


 ほくろの種類によっては悪性新生物(ガン)の原因にもなるので、年々、ほくろが巨大化し、フリスク1粒ぐらいの大きさになってしまったらガンの原因になるかもしれない。巨大になってしまったほくろを除去した親戚もいた。


 だから健康面を考え、ほくろ除去する人がいてもおかしくはないだろう。日本の芸能人もいつの間にか顔にあるほくろをとっている人たちもいる。日本でもベトナムでもほくろ除去したい人たちはいるのである。


 今回、トゥイの場合、ほくろが顔にたくさんあるから除去した美容目的であった。女性は常に美しくありたい。そんな女心も分からなくもないので、私はほくろ除去に関して反対はしない。


 しかし、しかしだ。ほくろ除去に関しては事前相談なしで事後報告してきたことに私は妙な胸騒ぎを感じた。もしも入れ墨をしたのが事後報告だったらと思うとゾッとしたのもある。


 ベトナム人女性って大胆不敵かもしれない。私も年々、大きくなってきているほくろがあるので、検査を受けて悪性になる可能性があるのならばほくろ除去する必要があると考えている。


 私とトゥイは本音で話すことを心がけている。ベトナム人女性が綺麗になりたい願望があって、豊胸手術やバストアップする薬、整形するベトナム人女性がいることもトゥイから聞いている。世界共通、女性は美しくなりたい生き物なのだ。もちろん全員が全員そうではないだろうが……。


 昔、日本の番組で美容整形を題材にした番組があったが、自分の容姿に自信のない女性が整形で綺麗になり、見かけも性格も明るくなる姿が放送されていた。


 見かけが全てではないけれど、例えば歯並びが悪いとか、目が一重とか、顔がニキビだらけとか誰しも自分の容姿のひとつふたつコンプレックスがあると思う。


 私にしてもコンプレックスのかたまりである。しかし、中年になると自分の体型や容姿はどうでもよくなり気にしなくなった。


 人は年を取ると図太くなるのかもしれない。トゥイは笑いながら私に言った。


トゥイ:あなたも顔にあるほくろ取るか?


私:嫌だよ、怖いよ。


トゥイ:ひひひ。


 今のところ、ほくろを取る予定はないのだが、大きくなってきたほくろは気になるところである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る