第35話 国際結婚の離婚率は日本人男性と日本人女性とでは2倍も違う

 ベトナム人女性のトゥイは現在ニートである。ベトナムで言う家事手伝いをしている。あまり遊びに行かず、家にいることが多いらしい。しかも自分がどこかに出かける時、私にきちんと伝える律儀なベトナムガールなのである。


トゥイ:これからお母さんといっしょに妹の家に行ってくるね。


私:うん、分かった。


トゥイ:またね♪


 てな具合である。ちなみに妹はベトナム人男性と10代の時に結婚し、一児の母になっている。日本とベトナムの遠距離恋愛のため、トゥイは私が嫉妬したり、あらぬ疑いをかけてこないように、自分が出かけて連絡がつかない時に連絡してくるのだ。


 何故、連絡するかには理由がある。


 トゥイのiPhoneのスマホは家のwi-fiからインターネットに繋いでいて、そこからLINEやSkypeで私と連絡をとっている。だからwi-fi環境のない外では、いっさい私と連絡がつかなくなるのだ。


 と言っても、ベトナムはインターネット天国なので街の至るところにwi-fiが設置されている。 しかしトゥイの地元のお寺に行っている時などは、お寺にwi-fiがないためいっさい連絡ができなくなるのである。


 実はトゥイが定期的にお寺のお参りに行って何時間も連絡がとれない時があった。トゥイのwi-fi環境を知らなかった私は、トゥイと連絡がとれないのにやきもきし、ベトナムにいる男と会って、よろしく遊んでいるんじゃないかとあらぬ疑いをかけてしまったことがあった。


 よく二股、三股している遊び人の女性が、ほかの男と遊んでいる時、いっさい連絡してこなくなるパターンがある。俗に言う音信不通という奴だ。


ましてや私とトゥイはネットで出会っている。言葉ではいくらでも良い人間や誠実な人柄を演じることができる。実際に会ってみて、とんでもない人だったという場合だってある。


 私はトゥイが外出すると何時間も全く連絡がとれなくなる日々に、ほかの男の影を想像してしまったこともあった。恋人たちが別れる原因のひとつとして恋人の浮気や裏切りがある。


 日本にしても3組に1組は離婚する時代になっている。また、国際結婚の離婚率は下記のようになっているようだ。


 日本人女性と外国人男性の離婚率は82.3%

 日本人男性と外国人女性の離婚率は38.5%

 ちなみに日本人同士の離婚率 35.7%


 日本人同士と日本人男性と外国人女性の離婚率は大差がないように感じた。ぶっちゃけ国際結婚の場合、偽装結婚のように犯罪に使われる場合もあるため、純粋な国際結婚の離婚率でみたら、さらに離婚率は下がるのではないだろうか。


 私にしてもバツ1、バツ2のように将来、離婚したくはない。できれば同じ相手と一生添い遂げたい希望はある。トゥイにしても最後の恋にしたい。離婚はしたくないと言っている。


 そういうこともあって私は大人気ないかもしれないが、感情をストレートにぶつけた。


私:トゥイは外に出かけると全く連絡がとれなくなるけど、ほかの男と会っているからなのか?


トゥイ:何言ってる。そんなことない!


私:じゃあ、何でトゥイは外に出かけると音信不通になる?


トゥイ:それは外だとLINEできない。


私:何で?


トゥイ:わたしのスマホはwi-fiでLINEしているから。


私:外だとできないのか?


トゥイ:うん、外でもwi-fiあるところじゃないとあなたとLINEできないよ。


私:そうなのか。


トゥイ:ベトナムは日本と違うよ。


 どうやらトゥイのスマホのsimは音声通話しかできないタイプみたいである。もちろんベトナムでは3G回線のあるsimカードも売られているし、mobifone、Vinaphone、Vittelの3社から4G回線サービスも始まった。

※トゥイは月々のスマホ代を抑えるために3G、4Gに対応していない音声simだけを使っているみたいだ。


 トゥイのことを疑ってしまって申し訳ない気持ちになったが、このような些細なことでも感情や気持ちをぶつけること。自分が聞き分けの良い子となり我慢してしまうよりも、ぶつけることでトゥイのスマホ事情を知ることができた。


 もしも私が何も聞かずにいたら、ずっともやもやしたままトゥイと恋愛をし続けただろう。些細な積み重ねが大きな溝を作る場合だってある。


 ましてや私はベトナムのスマホ事情を知らない。今にして思えば、感情をストレートにぶつけて良かった。


 また、このように私が感情をぶつけることで良かったのは、以降、報(ほう)・連(れん)・相(そう)ではないが、トゥイから「報告」「連絡」「相談」をされるようになったことだ。


 トゥイは、これからおばぁさんをお寺に連れていくとか、お母さんと食事に出かけるとか、これから昼寝をするとか、逐一、報告してくれるようになったのである。


 ちなみに誤解されるとあれなので言っておくが、私はトゥイに報告しなさいとは言っていない。おそらく私が勝手に妄想を膨らませ、あらぬ疑いをかけられるのは嫌だと感じたのかもしれない。


 ちなみにトゥイにしても「あなたは今何やっているの?」と連絡が入る。それに私が答えないとトゥイは物凄い怒る。「ほかの女と会っているのか?」と想像を膨らませるのだ。


 おそらく私もトゥイも嫉妬深い。勝手に妄想してしまうところがある。似た者同士だからこそうまくいく場合もあるのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る