第34話 ベトナム人男性は何で髪短いの?ベトナム人女性に聞いてみた

 日本人男性の私はベトナム人女性のトゥイとネット恋愛をするようになり、日頃からベトナムのキーワードにアンテナをはるようになった。


 ジョジョの奇妙な冒険ではないが、スタンド使いはスタンド使いに魅かれ合う。そんな感覚でベトナムの国やベトナム人に興味を持ち始めたのである。


 ベトナムの男性の写真や映像、はたまた日本でベトナム人男性を見かけた時、日本人男性とは違う何かがあった。このままでは消化不良になり、頭の中がもやもやしそうだったのでトゥイに質問してみた。


私:ベトナム人男性は髪短いのか?


トゥイ:ベトナム人男性は髪短いよ。


私: 何でベトナム人男性の髪は短いの?


トゥイ:その方がハンサムだから髪短い。ベトナム人女性は髪長い。

 

私:私は髪短くないよ。


トゥイ:だからあなたはベトナムきて髪の毛短くするか?


私:短髪なったら変になるかもよ。


トゥイ:大丈夫だよ。


私:トゥイは私が髪短くなった方がいいの?


トゥイ:みんな男は髪短いよ。髪が短い方がいいね。


私: ベトナム人女性は短髪好きなのか!


たしかにベトナム人男性は髪の長い男性はいない。短髪が多いのである。


 文化の違いもあるかもしれないが、ベトナム人男性は髪が短いのである。私はトゥイに「日本の男性は髪が長い男性もいるよ」と教えるために長髪の男性の写真をLINEで送ってみた。


 するとトゥイは「えー! 髪長いよ~」と嫌がったのである。 私が冗談半分で「髪を長くしようかな。長髪にしようかな」と言ったら、トゥイから「ダメ! 絶対ダメ!」と言われてしまった。


 しかも私がベトナムのホーチミンにやってきた日には、もれなくトゥイはベトナムの床屋に私を連れていくと言い出したのである。おそらくトゥイ好みの髪型にしようと企んでいるのであろう。


私は髪型にこだわりがあるタイプではないので、ベトナムの床屋で散髪してみるのも面白そうだと思った。


 私はおじさんの年齢ではあるが、まだ剥げてはいない。髪の毛はある。一時期、後頭部が薄くなってきたんじゃないかと気にして、スカルプDのシャンプーを使っていたこともあった。


 ただ、年齢とともにおしゃれするのが面倒になった。髪の毛が薄くなったら、潔く坊主にしようと考えている。


 かと言って、スキンヘッドにまではしたくないジレンマがある。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る