第十話 白昼夢ではなかった巫女

   

 ゲルエイ・ドゥは今日、客であるアデリナ・オレイクにも、広場の露天商仲間にも、「家で占いを勉強し直す」と言っていた。だが、もちろん、それは嘘八百。

 実際には、ただみやこケンを召喚して、確かめたいだけだった。本当にアデリナが見たのはケンの世界なのか、という点を。

 アデリナから話を聞いた時点で、すでにゲルエイには、ある程度の確信があった。だから、その場で適当なアドバイスをすることも可能だったが、せっかくケンという異世界人の知り合いがいるのだ。彼と話をしてからでも遅くはない。

 その程度の考えだったのだが……。


「いやはや、これは驚かされたよ。不思議な話だねえ」

 ケンの質問を耳にして、目を丸くするゲルエイ。

 彼が興味を示している、この世界の巫女。それこそ、今回の召喚理由の根幹ではないか!

「巫女の一人から聞かされた話があって、その関係で、あんたを呼び出したんだが……」

「えっ? そんな偶然、あるんですね!」

 ケンも驚くが、少し冷静になったゲルエイは、ゆっくりと首を横に振る。

「いや、偶然じゃないかもしれないよ。ケン坊、よく聞いておくれ。実は……」

 勇者教の『神託の巫女』のこと。

 彼女がゲルエイの店に立ち寄ったこと。

 その後、不思議な世界の夢を見た、ということ。

「魔力の混線みたいな現象が起こって、神託がケン坊の世界と繋がったのではないか……。あたしは、そう推測してるんだけどねえ」

「ああ、なるほど……」

 そうした理屈に関しては興味が薄いらしく、ケンは半ば上の空で相槌を打つ。

 だが、続いてゲルエイがアデリナの夢の詳細を語り始めると、ケンの態度は一変。ゲルエイに掴みかからんばかりの勢いで、身を乗り出しながら叫ぶのだった。

「ゲルエイさん! それ僕ですよ、僕!」


 興奮しながら語るケン。

 それによると、つい先ほど、巫女装束の――ただしケンの世界の巫女とは少しだけ違う格好の――娘が彼の前に現れた。そして目が合った直後、幻のように消えてしまったのだという。

「しかも、どうやら僕にしか、彼女は見えていなかったようです。だから、白昼夢かもしれないと思いましたが……。ああ、あの女性ひとは実在したんですね! そうか、アデリナさんという名前なのか、僕が見た巫女姿の彼女は……」

「慌てなさんな、ケン坊。まだ決まったわけじゃないよ」

 勢いを止めるために、そう言ってはみたものの。

 ゲルエイとしても、ここまでくれば間違いないだろう、と感じていた。

 どうやら、魔力が干渉した結果アデリナが繋がったのは、ではなくだったらしい。だからピンポイントで彼の目の前に出現し、ケンにしか視認できない存在となったのだろう。

 確かに、ゲルエイの召喚魔法が影響したのであれば、ケンの世界というよりも彼自身と繋がった方が、理屈に合うようにも思える。ただ、実体のない幻のような形だったのは、どういう仕組みなのか、まだよくわからないが……。

「いや。そこは考えても仕方のない部分だね。あたしの召喚魔法アドヴォカビトにしたところで、使ってみて初めてわかったことは、いくつもある。頭で考えて全て解明できると思うのは、あたしの驕りなんだろうさ」

 と、自分自身に言い聞かせる意味で、言葉に出すゲルエイ。

 一方ケンは、うずうずしながらも、黙って待っていてくれたらしい。今までは、ゲルエイが考え込んでいることに配慮したのだろう。だが、これでゲルエイの思索も一区切りついた、と見えたようで、再び口を開く。

「それで、どうします? そのアデリナさんの夢と、僕が経験した出来事。重なっているように聞こえますが、それを確かめに行きますか?」

「……行くって、どこに?」

 ゲルエイとは違う方向性で、ケンはケンなりに考えていたらしい。彼の思考についていけず、思わず聞き返すゲルエイだったが、質問を口に出した瞬間、自分で答えに気づいた。

「ああ、そうか。実際のアデリナを見に行きたい、ってことかい」

「そうです。勇者教の巫女だというなら、勇者教の寺院に行けば会えるのでしょう?」

「まあ、そうだけど……」

 口ごもるゲルエイ。

 それが一番確実だとは思うのだが、どうも嫌な予感がする。この予感を無視してまで、確かめる価値があるポイントなのだろうか。ここまでの話だけで、確信には十分ではないだろうか。

 そう思いながら、あらためてケンの顔に視線を向けると。

 いかにも思春期の少年、という表情が見え隠れしていた。もはや事実確認をしたいという気持ちだけではなく、アデリナと仲良くなりたいという下心が生まれているようだ。

 それでなくてもケンは、この世界には自分の世界よりも可愛い娘が多い、と前々から言っていたくらいであり……。

 ゲルエイは、今さらのように思い出す。これまで裏稼業で関わった少女たちに対して、ケンが何度も、淡い恋情や憧れを抱いてきたことを。

「……とりあえず、今日はダメだね。アデリナは休みをもらったのだから、寺院にはいないよ。まだ街で羽を伸ばしてる頃だろうさ」

「では、明日……?」

「焦るんじゃないよ。明日になるか、明後日になるか。まだハッキリしないけど、とにかく、また召喚するからね。アデリナとの顔合わせは、その時だ」

「はい、ゲルエイさん! よろしくお願いします!」

 喜色満面のケン。

 あまりにも嬉しそうな少年の様子に、ゲルエイは心の中で、少し態度を軟化させた。

 たとえケンがアデリナに惚れたところで、どうせアデリナの方で相手にしないはず。ならば問題はない。それに、既に魔力的な経路パスが繋がっているのだから、直接二人が顔を合わせたからといって、これ以上距離が近づくこともないだろう。むしろ、何か面白い現象が見られるかもしれない……。


 結局。

「ヴォカレ・アリクエム・ヴェルサ!」

 逆召喚の呪文を唱えて、今日のところは、さっさとケンを送り返したのだが……。

 少年の姿が消えたところで、ゲルエイは、ふと気が付く。

「そういえば『神託の巫女は代々、短命』という噂もあったような……。ケン坊には伝えそびれたけど、大丈夫かねえ?」


――――――――――――


 同じく、走りの月の第五、水氷の日。

 まだアデリナが南中央広場で、ゲルエイに占ってもらっていた頃。

 アデリナの所属する寺院の執務室では、いつものように僧官長モナクス・サントスが、書類仕事に精を出していた。

 白い壁には、勇者伝説の時代を描いた絵画が何枚も飾られており、床に敷き詰められた黒いタイルは、窓から差し込む陽光を反射するほど、ピカピカに磨き上げられている。床と同じく漆黒の机には、整理された書類が山のように積まれており、そこにペンを走らせる音が目立つくらい、静謐な室内だった。

 そんな中。

 トントン、とドアを叩く音が聞こえてきたので、いったんモナクスは手を止めて、顔を上げる。

「どうぞ、お入りなさい」

 柔和な声で告げると、扉を開けて入室してきたのは、寺院で働く僧官の一人だった。

 白いシャツに青いズボン、そして坊主頭。ここまでは他の僧官たちと同じだが、少し小柄なのが、特徴になるのかもしれない。いかにも好青年という感じの笑顔を浮かべているが……。

「ああ、お前か。一人で来るとは珍しいな。アデリナの監視はどうした?」

「『監視』なんて言ってはいけませんよ、モナクス様。私はアデリナ様の従者なのですから。尊い神託の巫女であらせられる、アデリナ様の」

「芝居がかった言い方はやめろ、セルヴス。私とお前の仲ではないか。今日は誰も来る予定はないから、演技の必要もないぞ」

 モナクスの言葉を聞いて、セルヴス・マガーニャの顔から笑みが消える。まるで仮面を脱ぎ捨てたかのような勢いで、好青年らしさはなくなり、逆に極悪人を思わせる面構えになっていた。

「ああ、そういうことなら……。最初の質問の答えですが、あの田舎娘だったら、今日は休みってことで、一人で街まで遊びに行きましたぜ」

 と、口調までガラリと変わる。

「そうか。『神託の巫女』などと祭り上げられようが、まだまだアデリナは、遊びたい盛りの娘に過ぎん。一度寺院から出れば、夕方までは帰って来ぬであろうな」

「そうです。だから俺は、こちらに来たのですよ。今のうちに、打ち合わせを済ませておこう、と思ってね」

「ふむ。ならば……」

 モナクスが何か言いかけたところで、再び聞こえてきたトントンという音。

「誰も来る予定、なかったのでは?」

 セルヴスは軽く、嫌味にも聞こえる冗談を口にしてから、第三者の入室に備えて、好青年の仮面を取り戻した。

「ふむ。おそらく、セルヴスと同じではないかな」

 と呟いてから、モナクスは叫ぶ。

「入ってよいぞ」

 すると姿を現したのは、長身の巫女。モスグリーンの髪色が白赤の衣装に映える、巫女長カルロータ・コロストラだった。

 内側からガチャリとドアに鍵をかけてから、カルロータは二人に歩み寄った。セルヴスを目にすると、少し意外そうな声を上げる。

「あら、お前も来てたのね。今日はアデリナと一緒じゃないの?」

「彼女は、お休みということで……」

「そういえば、アデリナは街へ出かけたっけ。ならば、それこそ、お前も一緒に行けばよかったのに」

 立場としては『神託の巫女』の従者である以上、プライベートまでついて回るのは不自然だ。そうセルヴスは主張しようと思ったのだが、ふと、別の返しが頭に浮かぶ。

「いやいや、それは……。あくまでも俺は監視役であって、情夫ではないですからね」

「嫌だわ、セルヴス。あたしたちに対する、あてこすりのつもりかしら?」

 そう言いながらモナクスの首に腕を回し、抱きつくような格好で、しなだれかかるカルロータ。

 彼女の顔には、神聖な巫女には似つかわしくない、妖艶な笑みが浮かんでいた。

   

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る