第十章三節 前夜

 それから、さらに五日後。

 ベルグリーズ王国軍は一連の事件に関するグライス家の手の者への検挙を行い、次々と逮捕にこぎ着けたのである。

 首謀者であるヘルムフリートが逮捕・収監された時点で統率は崩れ去っており、大した抵抗は無かった。


 また、ヘルムフリートによって強制的にアンデゼルデに転移された者達のうち、健康かつ帰還意思のある者に関しては、順次Asrielアスリールが元の世界に送還していた。


 以上二点の報告を受けたシュランメルトは、玉座の間にて決断をする。


「なるほどな。ヘルムフリートによって起こされた事件も、解決しつつあるか。となると、彼らと交わした約束を、叶えるとしよう」

「約束……ですか?」

「その通りだ。グロスレーベ、お前は知らん事だろうが……彼ら、いやタケル達とは、『事が済んだらベルグレイアを案内する』という約束をしていてな。以前は邪魔が入ったが、今日……いや、明日は、そうはならんだろう」

「かしこまりました。警戒を引き上げますか」

「無用……とは言えんな。だが、あまりやり過ぎるな。いつも通りのベルグレイアを案内したいのだ、あまり物々しい雰囲気にされても困る」

御子みこ様の望み通りとなるよう、手配します」

「それで頼むぞ」


 シュランメルトは一礼するグロスレーベを見てから、玉座の間を後にしたのである。


     *


「タケル、リリア、リンカ。いるな?」


 シュランメルトは申し訳程度にノックをすると、扉を開ける。


「シュランメルトさん。どうしましたか?」

「喜べ。ベルグレイアの観光だが、明日にでも出来そうだ」

「じゃ、じゃあ、ついに……!?」

「ああ。本当は今日したいところだが、流石に夜にするのは、いくら全てが終わった後だからといっても不用心過ぎるからな。楽しみにして眠れ」

「はい! 楽しみにしてます!」

「今度こそ、じっくりベルグレイアを眺められるんですね!」

「どこに行くか、今から考えるか!」

「その意気だ……が、ちゃんと睡眠は取っておけ。寝不足では、せっかくの観光も楽しさが半減するぞ。ともあれ、今日はそれだけ伝えに来た。では、また明日会おう」


 タケル達の返事を聞き終えたシュランメルトは、部屋を退出した。


「さて、フィーレとグスタフにも話を付けておくか……」

「シュランメルトー」


 正面から、パトリツィアがやって来た。


「パトリツィアか。フィーレとグスタフを見なかったか?」

「二人ともリラと混浴してるよー」

「そうか。ならば、頃合いを見て話しかけねばな」

「そうだねー、シュランメルトー。けどさー」

「何だ」

「終わったらでいいからさー、ボクと混浴シてよー」

「……そうだな。しばらくしていなかったからな」

「やったー」


 二人はフィーレとグスタフが上がるまで、しばし待った。


     *


「そろそろだな。フィーレ、グスタフ。少しだけいいか?」

「何ですの?」

「明日、タケル達にベルグレイアを案内する。準備を頼む」

「安心なさいませ。いつその日を迎えても構わないように、抜かりなく準備しておりますわ!」

「うんうん! フィーレ姫と一緒に、どこに連れて行くかも決めたんだよ!」

「それは心強いな。では、明日頼むぞ」

「任せて下さいませ!」

「最高の一日にしてみせるよ!」

「なら、頼むぞ」


 フィーレとグスタフは自信満々に宣言すると、近くで待っていたリラと一緒に部屋へ向かった。


「さて、これで準備は万端だな」

「万端だねー。それじゃー、シュランメルトー」

「承知している。混浴だろう?」

「話がはやーい。そういうことー」




 上機嫌なパトリツィアに連れられるようにして、シュランメルトは混浴場へと向かったのであった……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る