Judgement of Corruption 

長月瓦礫

1 Judgement of Corruption


流れる雲は空に浮かぶ月を隠しながら、流れていく。

普段は人でにぎわっているグラウンドも、夜になれば絶好の狩場となる。


男は足早に過ぎ去っていく雲を眺めながら、明日の天気を心配していた。

天気が荒れる前に、さっさと済ませよう。

そんなことを考えていた。


フェンスに囲まれたグラウンド、男は左手に金属バットを持って立っていた。

そのバットには、無数の釘が打ち込まれていた。

ボールを打ち返す遊具が男の手によって、ただの凶器と化していた。


両目から上は白いマスクで覆われ、ぎょろりと獲物を見据えていた。

今晩の獲物は、灰色のスーツを着た男だった。

白髪頭、骨と皮だけでできているように見えた。


「何のつもりだ?」


その声は震え、わずかに上ずっていた。

後ろ手に拘束され、その場に正座で座らされている。


そんなことは知らん。彼は小声で低くつぶやいた。

依頼主が殺せと頼んだから、殺すことになっただけだ。


その男は、界隈では処刑屋と呼ばれていた。

男に依頼をすれば、どんな者でも殺してくれるということで評判だった。

復讐からただのイタズラまで、彼はどんな者でも壊して回った。


目の前にいる人間も、恨みがこもったメールによって選ばれたのだった。

何行にも渡るその思いは、まさに復讐心のそれだった。


「お前、自分が何をしているか、分かってるんだろうな?」


男のことを殺し屋と呼ぶ者もいれば、サイコパスと呼ぶ者もいた。殺人鬼と呼ぶ者もいた。正直、名前などどうでもよかった。好き勝手に呼べばいい。


男は自身を犠牲にして人を壊す。ただ、それだけだ。


彼が絶対に人を殺せるのは、『送りバント』と呼ばれるスキルによるものだった。

いつのまにか、そんな名前がつけられていた。

誰が呼んだかも分からない名前が、知らない間に定着していた。


『送りバント』と呼ばれているそれは、自分自身の記憶や体、財産などを引き換えにして、男の願いを一つ叶えるというものだった。


絶対にして、唯一無二のスキルだった。

ただ、彼自身はそれを誇りに思ったことは一度もない。

そのスキルの代償があまりにも大きすぎたからだ。


だから、男には幼少期の記憶もなければ、感情と呼べるようなものもなかった。

彼の右腕は金属製の義手だし、体内の肺は一つしかない。


継ぎはぎだらけの体の彼は、さながら一種の抽象画のようであった。

全てが曖昧模糊で、部位を区別する意味さえ失われていた。


彼にとって、そんなこともどうでもいい話だった。

自分が何になろうが、関係のないことだった。

サイコパスと呼ばれようが、殺人鬼と呼ばれようが、彼は人を壊すだけの存在だ。


それ以上でもそれ以下でも、それ未満でもそれを超える存在でもない。


結局のところ、すべては他人の物差しによる測定であり、価値観による測量なのだ。

だから、彼に具体的なものは何一つなかった。

語れるものもなければ、誇れるものもない。


何かを求めているから、男は人殺しをするのではないか。

依頼人の中には、彼の目的を考察する人間もいた。


高額の報奨金を得るために、人を殺しているように見えるのかもしれない。

顔の見えない仇がいるから、人を殺しているように見えるのかもしれない。


それが当たっているかどうかも、自分自身では分からない。

しかし、彼が人を殺す理由を挙げるとするならば、それは極めて単純なものだ。

確実にできるから、絶対にするだけなのだ。たったそれだけのことなのだ。


「……」


男は彼を静かに見下ろす。

彼は人ごみに紛れてしまえば、すぐに見分けがつかなくなってしまうような人間だ。


これといった特徴がない、普通を形にしたような人間だった。

こんなさえない奴を殺して、何になるというのだろう。

相変わらず、人間の考えていることはよく分からない。


しかし、高額の報酬はすでに受け取ってしまっている。

仕事を放棄するわけにもいかない。


男はずいと彼の前に歩み寄った。


彼は命乞いもせず、目を強くつむっていた。

覚悟を決めたということか。なかなかどうして、潔い人間じゃないか。


「悪く思うなよ。悪かったのは、お前の運の方だったんだからな」


また一言、ぽつりとつぶやいた。

男は釘バットを振りかざし、真っ赤な抽象画を描き上げた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る