釣りをしたら少女が釣れたので。

夏樹

釣りと名探偵

 ここはとある探偵事務所。

 最近は探偵の仕事もめっきり少なくなり、狩野かのう 真人まことはコーヒーを片手に新聞を読んでいた。

 そんな飽きるようにゆったりとした時間は、探偵事務所の入り口の扉が開いた瞬間に心待ちにしていたような騒がしさに吹き飛ばされた。


「マコトさん!さっき釣りをしてたらですね……」


「どうした?男でも釣ったのか?」


「違います!釣れたのは少女です!」


 城比奈しろひな 明里あかりはいつになく本気で怒っている。軽くジョークを言っただけだろ……とさらに茶化してやろうとも思ったが何かがおかしい。


「何が釣れたって言った?聞き間違いをしたようでね」


「聞き間違いじゃありません、釣りをしてたら、少女が釣れたんです」


 確かに明里の背中にはびしょ濡れになった少女がいる。

 だがしかし、釣りで少女が釣れたというのは一体全体どういう事なのだろうか?そう聞きたいのは山々だが真人はその出来事を異常事態だとすぐにはじき出し、明里とともに少女の状態を確かめた。


 少女は濡れている以外はいたってまともな少女であり、今は事務所のソファですやすやと眠っている。

 ただ、ポケットからは見たこともないコインが見つかった。


「それで、釣ったってどういうこと?」


「裏山にある河原で釣りをしてたら流れてきた枝に釣り糸が絡まったんです、その枝に少女が掴まっていたんですよ」


 にわかに信じがたい話ではあるが真人は否定をしない。

 結構、嘘みたいな話っていうのはあるものなのだ。


「とりあえず少女のことは彼女自身が起きるまで待つことにするとして、このコイン、どこの国にあるどんなコインとも分からないんだ」


 少し見ただけではそのコインがどこで製造されたのか、どの年代に製造されたのかどころか何の材質で出来ているかすら分からない。

 虫眼鏡で見てみてもさっぱりだった。


「一応しらみつぶしに探してみますけど……、さっきからなんか発光してません?」


 言われてみれば、コイン自体が光を放っているような気もする。

 よく見るために部屋のカーテンを閉め、灯りを消してみる。するとそこに広がった光は一つの映像を作り上げていった。

 そして、そこに映ったものは……


「この通り、暗所に置けばこのコインはプロジェクターの役割を果たしてくれます。そしておそらく、この映像を見た人は心優しい人のはずです。ですから関係ないあの子をどうか助けてあげてください」


 見えたのは、少女によく似た女性が白衣の姿で語りかけている映像。

 ただごとではないに違いないことだけは容易に想像できる。


「おや、部屋をこんなに暗くして……。どうかしたのか?」


 暗闇から現れたのは長い髪を後ろで縛り上半身は裸の男性……倉島くらしま 弥助やすけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る