新聞やテレビなどの報道を見聞きしておくことは例えばどんなときに役に立つと思いますか?

 日常に潜む巧妙な罠にまんまと騙されない為に

情報共有して知っておいたほうがいいことってあると僕は思うんです。


大学生や社会人になっかばかりの若い人達、

そして高齢者が日々たくさんの詐欺被害にあっているみたいです。


世の中にはいろいろな人がいます。

その中には、非常に残念なことながら、

自分の目的達成の為ならば他人を騙して迷惑をかけることすらいとわないという方も存在しています。

 自明な窃盗や凶悪犯罪に気をつけないといけないのはもちろんですが、それだけでは足りないのです。


最近では、銀行口座のネット利用システムを標的としたサイバー犯罪、

個人としてオーナーになってもらうことで非常に儲かると説明し、巧妙なシステムで責任やデメリットを押し付けようとするオーナー商法を使った悪質な業者等も存在するのです。


上手い儲け話には裏があります。

金額の大きな買い物や投資、サービスを利用するときには直ぐには判断せず、いろいろな角度から冷静になって情報収集をする。

そのような習慣の無い人はいつか人に騙され

詐欺で人生を狂わされます。

 悲しいかな、素直でお人好しなだけではこのご時世渡っていけないのです。


ネットの個人のブログなどの情報はその中身についてテレビや新聞の報道程責任を追求されません。

そのネットの情報自体が罠で、

信じた為に騙されてしまうことだって有り得るのです。

 今の時代、セールストークの話やネットの情報だけを鵜呑みにするのは危険です。

高額な金銭を払う行動をするときは、

テレビや新聞などの情報ともいろいろな角度から比較して真実かどうかを見極めてからにする。

それが鉄則だと思います。

 

普段あまりテレビは観ない。

僕の様にVODやネット依存世代の人達は

ある意味詐欺師に引っかかる可能性が高いと思います。


僕は幸い今まで詐欺には遭っていませんが、僕自身今後も油断しないようにしていきたいと日々感じています。


決して安請け合いしないこと。

連帯保証人や名義貸しはもちろん、

安易な個人オーナーの受諾は自滅行為です。


 ムシのいい話や美味しい話は先ずは疑うこと。

これは自身の為だけでなく、

自身の家族や自身にとって大切な人の幸せを守る為にも必要なことだと僕は思います。



 




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る