【1/全校生徒】

三角さんかく

【俺は英雄にならない】☆‪‪❤︎‬


「レベル15なのに、ランクアップしないってどう言うことよっ」


 ギルドの受付のお姉さんに迫られて、俺は口篭くちごもった。


 冒険者達の集まるこの街で、俺は一人の冒険者として、生業なりわいを立てているのだが、レベル15というのは立派な中級者である。そこで冒険者の管理をしている『ギルド』と言う役所の様な機関で、ランクアップしろ、と迫られているのだ。厳密に言うと、より難易度の高いクエストを受けられる様に、ライセンスを更新しろ、と迫られている。そう……迫られている。お姉さんに。


 はあ〜、今日も綺麗だなあ。と心の中でひとごとを言って、俺は、お姉さんからの説教を聞き続けた。


「あんたねえ、普通はレベル10でランクアップするものなの!というか、あんた冒険者でしょ?もっと危険で血肉踊る冒険に出たくないの?いつまで初心者ランクに留まるつもりなのよ!」


 お姉さんが初心者ランクの受付をしてる限り留まります。とは言えずに、俺は返答に困って頭をいた。


「英雄になりたくないの?」

「え?そりゃあ、なりたいですけど、英雄ランクってレベル50からですよね?王国で一番冒険者の多い、この街でも、数人しか居ないんですよ?無理無理無理!」

「あんたみたいに慎重な冒険者ばかりなら、確かに悲しい思いはしなくてもいいんだろうけど……」

 お姉さんは眼鏡をクイッと上げて、大声で言った。


「あんたちまたで何て言われてるか、知ってる?臆病剣士よ!」

 がーん。俺はそんな不名誉な二つ名をゲットしていたのか。少し落ち込んで、俺は顔を引きらせた。


 はあ〜。とお姉さんは溜息をいて、俺に尋ねる。


「で?今回はどんなクエストを受けたいの?」

「出来れば、スライムかゴブリンの討伐が良いです」

「はい、じゃあ、地下神殿の調査ね」


 ちょっと待て。それは中級者用のクエストじゃないか。俺は、まだ初心者ライセンスなのに、お姉さんは、強引に中級者用のクエストをねじ込んできた。


 ギルドは、街の人からの依頼を一手に引き受けて、クエストと言う名で、冒険者達に紹介するのが、主な仕事だ。冒険者は兎に角、ギルドからの恩恵が無ければ生きていけない。お姉さんからの横暴に、俺は憤慨ふんがいしたが、口に出せずに分かりました、と言って依頼書にサインをした。


【期限】2日後まで

【内容】地下神殿のモンスター討伐及び調査


 あ〜面倒だな〜。俺は宿に帰って、装備を整える事にした。


 お姉さんと出会ったのは、一年前。父親の様な冒険者になりたくて、この街を訪れた。右も左も分からない俺は、直ぐにギルドに行った。父親に、とにかくギルドに行けば仕事があると言われていたので、金をほとんど持っていない俺は、心細い思いをしながら、オドオドとギルドの扉を開けた。総合受付で、初心者クエストの受け方を教えて貰って、初心者クエストの受付カウンターに行った。






 そこに天使が居た。






「初めての方ですね。よろしくお願いします」

 お姉さんに挨拶されたのに、見蕩みとれてて、俺は言葉を発するのを忘れてしまった。挨拶はコミュニケーションの基本中の基本だ!と、教育されて育ったのに、ぽけーっとして、椅子に座った。


「あれ?もしもーし、聞こえてますか?」

「あっ!はい!こんにちは!」

「今日が初めての方ですよね?間違えていたらごめんなさい」

 お姉さんは、何百人と来る冒険者一人一人の顔を記憶している様だった。


 凄いなあ。仕事の出来る眼鏡女子って最高だなあ。と、心の中で思っていると、テキパキとお姉さんは、俺の冒険者ライセンスを作成してくれた。ライセンスには、自分の能力が書いてあって、何が出来るか、熟練度はどの位なのかが明文化されていた。


「剣技と体力の値が高いですね。まずは肉体労働系のクエストを受けてみませんか?」

「はい!それでお願いします!」

 お姉さんに言われたら、初心者の俺でも、ドラゴン退治しに行くわ!と思いながらも、俺は、お姉さんが出した数枚の依頼書に目を通した。


「オススメは地下水路の掃除です。たまにスライムが出ますが、貴方の剣技の値なら、難なくこなせると思います。後は、草原での木の実集め。あまりお金にならないし、時間が掛かるけど、安全です」

「お姉さんのオススメのクエストを受けます!」

「そう?信頼してくれて、嬉しいです」

 お姉さんは、ふふふっ、と笑った。笑顔も素敵だなあ。俺は、直ぐにお姉さんに会いたかったので、その日の内に、地下水路の掃除をした。スライムが出てきたが、邪魔するな!と一撃で葬り去る。愛の力は偉大なのだ。


 夕方には仕事を終えて、宿を取り、シャワーを浴びた。地下水路の匂いは、結構キツかったので、念入りに体を洗った。髪を濡らしたまま、俺はギルドの扉を開けた。


「え?もう終わったんですか?」

「楽勝でしたよ」

 へへっ、とお姉さんの前で格好をつけて、俺は言った。


「あ、本当ですね。依頼主から評価が来てます。評価は……S??凄いじゃないですか!!」

 最高評価だ。依頼主は、冒険者からクエスト終了の連絡を受けると、確認して、冒険者へ評価を付ける、と言う決まりだった。シャワーを浴びている間に、評価を付けてくれたんだろう。ありがとう、依頼主!


「初回から最高評価なんて素晴らしいです!またクエストを受けに来て下さいね。これは今回の報酬になります」

 有頂天になった。またお姉さんに会えるのかあ。俺は、お姉さんから数枚の銅貨を渡されて、満面の笑みで言った。


「明日も来ます!」


 それから毎日通った。お姉さんに会いたくて、クエストは、兎に角、早く終わらせた。依頼主からの評価は、いつも高くて、お姉さんは俺の事をお得意さんとして認識してくれる様になる。


 だが、それが問題だった。普通、レベル10になるのには、1年位掛かると言われているのに、半年でレベル10になってしまった。


 こ、これはまずいぞ。お姉さんは初心者ランクの担当で、中級者になると、別の人が担当になる。直ぐに冒険者仲間に相談した。


「ランクアップしなければいいんじゃねーの?」

「ランクアップって自動的になる物じゃないのか?」

 酒場でエールを奢る事を条件に、冒険者仲間は俺の相談に乗ってくれた。


「ランクアップは、冒険者が申請して、受付が認めた冒険者にしか許可が出ない。まあ、お前なら、余裕でランクアップ出来るんだろうけど……」

 冒険者仲間は、ニヤニヤしながら、俺に言った。


「お前、あの受付の姉ちゃんに惚れてるんだろ?」

「なななな、何の事だ?」

「隠すなよ。って言うかバレバレだぞ。受付の姉ちゃん以外のギルド職員は、皆、気付いてるよ」

「そ、そうなのか」

 俺は焦りを隠せず、恥ずかしい思いで、顔が真っ赤になった。


「まあ、美人な方だとは思うけどよ、少し硬っ苦しくないか?仕事一筋!男なんて興味ありません!みたいな雰囲気だしよ」

「馬鹿野郎!そこが良いんだよ!真面目で優しくて、あの人は天使だよ!」

「ベタ惚れだな、おい」

 冒険者仲間は、残ったエールを一気飲みして、俺に言った。


「ギルドの受付ってのは、冒険者と付き合う事が多いんだぜ」

「詳しく聞かせてくれっ」

 俺は冒険者仲間の為に、直ぐにエールのおかわりを頼んだ。何が何でも聞かせて貰う。


「ギルドの受付ってのは、冒険者の懐事情が手に取る様に分かるだろ?クエストの手配は、受付がやってる訳だし。基本的に冒険者ってのは高給取りだ。甲斐性もあって、強い男となると、普通の女なら放っておかないだろうが」

「なるほどな!俺、今からギルド行ってクエスト受けてくるわ!じゃあな!」

「だから!てめぇは、少しクエスト受けるのを控えろ、馬鹿!またレベル上がるぞ!」

 冒険者仲間は、笑って言った。


 そして現在。レベルは15になった。お姉さんに、しつこくランクアップしなさい!と言われ続けて半年、そろそろ誤魔化すのも限界だな、と思いながら、準備を整える。さて、地下神殿の調査に行くか。俺は愛刀を腰にぶら下げて、宿を出た。





 数時間後、クエストを終えて、ギルドに向かっていると、冒険者仲間に声を掛けられた。そのまま、酒場に引きずり込まれる。


「なんだよ?」

「お前、聞いたか?イケメン英雄冒険者の話!」

「初耳だよ、なんかあったのか?」

「お前が、お熱の受付の姉ちゃんに、結婚申し込んだらしいぞ!」

「なんだと!!??」

 俺は、全速力で走って、ギルドに向かった。


「あら臆病剣士さん。クエスト終わったの?」

 お姉さんはいつも通り、何も変わらない雰囲気で、俺に言った。


「あ、はい!これ、調査結果まとめた報告書です」

「君、いつも丁寧に書いてくれるから、本当に助かるわ。他の冒険者も見習って欲しいよ」

「あの、聞きたい事があるんです」

「何かしら?」

「プロポーズされたって、本当ですか?」

 お姉さんは、あはははっ、と笑って俺に言った。


「あんなの只の冗談でしょ?真に受ける訳がないわ。顔は良いけど、あの人ちょっと軽薄な所があるし、誰にでも声掛けるのよ」

「プロポーズ、受けるんですか?」

 真面目な顔をして、俺はお姉さんに聞いた。こっちは本気なんだ。ちゃんと答えて貰わないと困る。


「好きな人が居るのよ」

 お姉さんも真面目な顔をして言った。ショックで膝から崩れ落ちそうになったけど、なんとかこらえた。


「そうだったんですね」

「ところでランクアップする気にはなった?」

 お姉さんのいつもの質問に、俺はうなずいた。


「今、ランクアップする覚悟が出来ました」

 お姉さんの事は諦めよう。お姉さんが幸せになるなら、それで良い。


「じゃあ早速、中級者クエストを受けてみない?」

「そうですね、とびきり難しいクエストをお願いします」

 俺は半ばヤケになって言った。


「そんな貴方にピッタリのクエストがあるわ」

 俺は依頼書に目を通した。




【期限】一生

【内容】私を幸せにする事


 俺は慌てて、依頼書にサインした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る