幕間 回想:天墜の日③

 国葬が開かれた。


 王都を襲った先の天災。


 あれから数日。亡くなった人々を思い。皆が涙を流しながら失った者と別れを告げる。


「……アイル」


「……ああ、ゴメン。……もう少し、居させてくれ」


 皆が去った後も、俺は墓場の前で佇むばかり。


 冷たい雨が体を冷やす。孤独に心が死んでいく。


「ヘリオス…………セルベリア様ッ……」


 この国で出来た絆は呆気無く砕け散った。


 たったの一夜、思い出せば彼らの温もりがまだ残っている。


 広い広い墓地の中。孤独に囀り、崩れ落ちながら泣きじゃくる影が視界に映る。


「……ジューダス」


 絶望に顔を染め、嘆き続ける彼の背中は酷く透けて、危うく見えた。


 今までの俺ならば、きっと無視をしていただろうが、あんな彼を放って置けなかった。


「ジューダス、あの――――」


 気が付けば、彼の姿はそこに無かった。


「星を……? どうして……」


 彼の能力、『時星』が起動した。世界が切り離された様な錯覚。辺りを見回すが、彼の姿は見当たらない。


「何だ……アレは」


 周囲の景色に違和感を覚える。砕けた建造物の復旧は未だに終わっていなかった筈。それなのに、目に見える場所に存在する建物の瓦礫が撤去されていた。


 瓦礫を退けて、素人の行った様な歪な修繕箇所。


「まさか……アイツッ!?」


 空に飛び上がりジューダスを探す。建物の影、壁にもたれ掛る様にして座り込む彼の姿を見つけ出す。


「……やぁ……アイルかい?」


「アンタ、何してんだよ!」


「何って……復興作業さ……僕に出来る事なんて……このぐらいしか無いんだから」


 髪が伸び、全身がボロボロになり、満身創痍の状態に陥っている。


「一体……何日止めたんだよっ!」


「君が……気にする事じゃ無いさ……」


 ジューダスに詰め寄るが、またしても姿を消してしまう。


 すぐに復興作業が終わっている地区を探し、そこを目掛けて跳躍する。


「ゲホッ――――ハァ――――ハァ――――」


「ジューダスッ!」


「久しぶりだね……アイル」


「もうやめろ! 体が持たねぇぞ!」


「持つさ……大丈夫。これでも……結構休んでいるからね……」


 瞳から生気が失われ、それでも立ち上がろうとするジューダスの体を押し倒す。


「バカがッ! アンタまで死んだらどうすんだよッ! 自暴自棄になるんじゃねぇ!」


 ジューダスの喉から乾いた笑いが空に吐き出される。


「だったら、どうすればいいのかなぁ……」


「……休めよ。そのままじゃ……ホントに死んじまう――――」


「死んだって……別にいいじゃないかッ!!」


 苦しそうに手を伸ばす。俺の服の襟元を引き掴み、辛うじて体を持ち上げる。


「ヘリオスもッ! セルベリア様もッ! 死んだんだッ! 守れなかった……何も出来なかったんだッ!!」


 瞳から涙を零し続ける。


「二人は戦っていた! 天災を防ごうとッ! それなのに……僕は役に立てなくて……僕がもっと強ければ……」


 だから……せめてもの償いをさせてくれと、ジューダスは嘆き苦しむ。


「退いてくれッ! 何もしてないなんて耐えられない! 何かをさせてくれッ! 僕が生き残った意味を実感させてくれよッ!!」


 更に強く掴みかかり、俺を払いのける為に力を込める。


「うるっ――――――せぇッッ!!」


「ガッ――――!?」


 渾身の頭突き。血が一筋額から流れ出す。


「アンタがそうやって死んだら、それこそ二人に顔向けできねぇだろうがッ! アンタは強い! この国のこれからに必要な男なんだよッ! 生き残った意味だぁ? そんなもん、ここで死んだら意味がねぇだろうがッ!!」


 行き場の無い怒りをぶつけられ、それでも生きろとジューダスに怒る。


「だったら……どうすればいいんだよ……僕は……僕は……」


「まずは……自分を許してやれよ。前を向いて歩くのは……それからでだって構わない」


 受け売りで、きっと俺が人様に言える様な言葉じゃない。それでも、今の彼にはこの言葉こそ必要だ。


「――――ッ。……あぁ……そうだね……そうだった……ね」


 そのまま彼は眠りに就く。体を蝕む疲労に負けて。


「――――今は寝てろ。――――大丈夫だから」


 この嘆きも……仕方の無い事だから。この世界に生きる以上、許容しなければならない事だから。


 ジューダスの体をコーネリアが待つ研究局まで運び込む。


 彼女も他の人同様に、嘆き苦しみ、天を呪っている。


「落ち着いたわ……暫く寝かせていれば大丈夫だから……」


「ああ……そうか……」


 それを聞いて安心した。ならば俺は用は無い。いち早くここから立ち去り、為さねばならない事を為すのだ。


「……行かないで」


 背を覆う様に彼女が抱き締めてくる。有り余る身長差に、どうも格好がつかない。


「ゴメン……行かなきゃ……。大丈夫、安心していいから」


「傍に居てよ……お願いだから……一人にしないで……」


「コール…………」


 彼女の唇を奪う。例えそこに真の愛と呼べるものが無くたって構わない。


 今の彼女を救う為、ただの好意で安心させる。


「俺が全部――――墜とすから」




――――


「サリィは寝たか?」


「えぇ…………」


「だったら、このまま行くよ」


「………………アイル」


 キリュウ邸に顔を出し、それだけ言ってすぐに出る。


 マリナに任せれば安心だ、俺に何があっても、サルビアの事を幸せにしてくれるだろう。


 道行く人の暗い顔、瓦礫の前で涙を流す顔、生気を失い呆然と空を見上げる顔。


 仕方が無い、仕方が無い、それが世界の理だ。


 ああ、本当に――――。





「――――――――ふざけるなッ」


 大気を蹴り上げ空を駆ける。目指すは天蓋、そこに住まう星神のみ。


 歪に割れた空の狭間を乗り越えて、銀河の河を駆け上がる。


 無限に広がるその世界に、あまねく神々の姿。手近な神の首筋に死の影を突き立て、殺す。


 中々牙が通らない。一度では死なず、何度も何度も影で犯す。


 呆気に取られた星神の全てが外敵を滅ぼす為に襲い掛かる。


 太陽の炎熱を叩き付けられる。光の速度で隕石をぶつけられる。ブラックホールに飲み込まれ体の全てが捻じ曲げられる。


 その度、殺す。


 攻撃を掻い潜り、腕が千切れ、足が吹き飛ぼうが止まりはしない。


「ウ――――ラアァァァァァァァァァァァァァァァッッ!!」


 小惑星が爆発する。影で防ぎ反撃する。流星群に飲み込まれる。それでも決して止まらない。


『兄さん……ッ! お父さんが……ッ、お母さんが……ッ!』


 サルビアの悲しみが……幼き彼女を襲った天災があった。


『アイルには何も失って欲しく無いんだ。その力で、大切な人を守ってやってくれ』


 ヘリオスの願いが……優しい彼が預けてくれた力があった。


『幾多の勝利に疲れ、敗北しても。足を止めても。逃げ出してしまっても、自分が自分を許して上げさえすれば、人間というものはどうとでもなる物よ?』


 セルベリアの積み重ねた勝利が、人生が……俺に温もりをくれた。彼女の優しさに、救われた物が確かにあった。


『退いてくれッ! 何もしてないなんて耐えられない! 何かをさせてくれッ! 僕が生き残った意味を実感させてくれよッ!!』


 ジューダスの嘆きが……怒る俺を突き動かした。天に住まう星神を、滅ぼし砕き、叩き墜とす。


『傍に居てよ……お願いだから……一人にしないで……』


 ゴメンなコーネリア。それでもこれは、俺がやらなきゃいけない事だから。


『………………アイル』


 ありがとう、マリナ。黙って俺を行かせてくれて。お前がいるから戦える、誰よりも、大切で――――。


 両の手足が千切れ飛び、達磨になって宙を舞う。


 皆の想いが……願いが……嘆きがあった。何故苦しまなければならないのか。誰がソレを強いたのか。


 目の前の星神の群れが嘲笑う。地上に溢れ返った塵よ、疾く朽ち果て死に絶えろ。


 ――――ああ、うるせぇよ。死ぬのはお前達だろう。


 体に活を入れろ。意識を覚醒させろ。こんな所じゃ終われない。未だ何も為していないのだから……。


 そしてただの死神は、冥府の王に至る為、恒星に辿り着く。





 ――――日輪の願いと銀閃の祈り。哀れに墜ちた二つの星。嘆きに濡れた星々よ、どうか我が冥府で眠るがいい。

 地に伏す者は怨みを吐き捨て天を呪う。朽ち果てろ、朽ち果てろ、苦しみ藻掻き死ぬがいい。

 怨め、腐れ、苦しめ、喰らえ、地上の総てに当てられてその身の愚行を呪うがいい。

 夢に描いた銀河の果ては、遠く彼方へ消え去った。

 終末は近い、嘆きの琴を響かせながら破滅の詩を唄うのだ。黄泉へ下った吟遊詩人は冥き底で伴侶と眠る。

 神話に満ちたこの世の果てで星光きぼうの光を滅殺させろ。


 ――――滅びの時は訪れた。天に吠えろ、我が冥星。冥夜の光で全てを照らせ、銀河を喰らい滅ぼす為に。


「――――吠えろ冥王。我がは―――――『冥王星ハデス』」


 叫べ、喰らえ、冥府の王よ。死骸を貪り力に変えて。


 絶望を、希望の冥夜ひかりに変えるのだ。




――――


「空が……」


「天蓋が……消えていく……」


 空を見上げた大衆が歓喜の声を上げ始める。空に描かれたひび割れが消え去り、蒼褪めた空が、輝く日輪が大地を照らす。


 頬に触れる一筋の雨。気が付けば雨が全てを濡らしている。星神の死を嘆く様に。人の勝利を祝す様に。


「アイル………」


 天から墜ちる一条の輝き。冥き輝きを放ちながら、冥府の星は地に墜ちていく。


「――――ッ!? アイルッ! アイルッ!!」


 墜ちるアイルに手を伸ばし、駆ける。それでも届かず、王都とは程遠い場所へと墜落して行く。


「ごめんなさいッ! ごめんなさいッ! お願いだから――――死なないでッ!」


 星神なんてどうでもいいの。それで貴方が死ぬのなら、こんな希望はいらなかった。お願いどうか死なないで。


「うっ……あぁ……あっ……あぁぁ……」


 惨めに地を転がり涙を流す。


 どうして彼を止められなかったのか、後悔ばかりが溢れて止まない。愛する者を失ったという喪失感で、心が枯れ果て、壊れそうで。


「アイル…………………」




――――


 どれほど時が経ったのだろうか。


 戦って、戦って、無限に思える様な時間を戦い尽くして。


 修復された腕を天に翳す。ひび割れが消え去り、天蓋が塞がった。


 眩しい日輪に照らされて、勝利の実感が湧き起こる。


「―――――――――――――――――ッ!!!」


 声にならない勝利の咆哮を天に吠える。


 これが……本当の勝利の味なのだろうか。


 答えは得られない。誰も答えてくれはしない。


 それでもやはり虚しいモノだ。失った事に変わりは無い。


 それでも今は、誇りに思おう。この勝利の喜びというやつを。




――――


 足を引き摺り故郷を目指す。何度も躓き、その度に体を泥で汚す。


「――――アイル?」


「よぉ……ニルス……か」


 我が幼馴染が傷だらけの俺を支える為に駆けてくれる。それだけで心が救われた気分になる。


「アイルが……やったのか?」


「近かったからさ……こっちで休もうと思ってな……」


 再生した耳では上手く聞こえない。それがとても、もどかしい。


「俺が――――滅ぼすから。守るから、皆の事を」


 守る為に――――殺す。


 それが俺が掲げる星の真意なのだから。


 ニルスの腕に抱かれながら、俺の意識はそこで途切れる。




――――


 何度泣いただろうか。


 ああ、あの日から十日も経っていたのか。


 記憶が無い、ただ泣き喚いた事しか覚えていない。


 使用人に言われて庭に出る。久しぶりに浴びた日の光は暖かく、冷たく蒼褪めた私の体を溶かすよう……。


 それでも彼は……帰って来ない。


 氷が溶け落ちる様に、涙が頬を伝う。


 そんな折、家の門が開く。


 すぐに涙を拭い、出来る限りの来客用の笑顔を作るが、ダメだ、どうにも上手く笑えない。


「なんだよ、その顔。まぁた悪巧みでもしてるのか?」


「――――あ」


 いつにも増して逞しく、少し活気が戻った彼がそこに居た。


「悪いな。腕とか足とか吹き飛んでさ、再生はしたんだけど慣れなくて――――」


「おかえりなさい――――アイル」


 我慢が出来ずに彼へと抱き着く。温かい、生きている。それだけが幸福で、どうしようもなく胸を満たす。


「ああ――――ただいま、マリナ」


 ここに神殺しは成就された。


 嘆きの詩を力に変えて、アイルは今も輝き続ける。


 人々は、天が墜ちたその日のことを、決して忘れる事は無い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る