終点

おこげっと

終点

私は電車に乗った。夜も遅くあまり人が乗っていなかった。

寝不足という事もあり、眠りに落ちてしまった。

夢の中で1匹の虫に会った。

虫は厳かな雰囲気で私に話しかけてきた。

「あなたは裁きを信じますか?また裁きは必ずしも悪を裁きますか?」

私は少し考えて言った。

「悪とは非常に強かで裁きという抽象的なものでは滅びない。」

「では…弱者こそが裁かれるべきと?」

「弱肉強食の世界ではそれが当然だろう。弱いものに生まれたこと、その弱さを克服しなかったからこそ裁かれるのだ。」

「あなたには人の心が無い。」

「虫がそれを言うのか。」

私は嗤い虫を踏みつぶした。

目が覚めると終点だった。

電車から降りるとそこでは人も、虫も、獣も、関係なくお互いの命を懸けて戦っていた。

「そうだ。これこそが私が望んだ世界。」

私もその戦いに混ざり、一つになった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

終点 おこげっと @okogetto

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る