R ドーナツ型

 ドーナツ型。ドーナツを整形して焼く際に使う調理器具だ。

 ドーナツは通常揚げるものだが、この型は生地を流し込んでオーブンで焼いてドーナツを作る。食味はややパンに近くなるが、揚げる工程がないためヘルシーに仕上がるのが利点だ。

 また、型には様々な形がありそれで目にも楽しいドーナツを作ることが可能である。


 今回はそのドーナツ型がでてきた話だ。





 兄が何かを感じ取ったのか、ただ単に作りたかっただけなのかはわからないが、機神の機能を使って変身ベルトを作成していた。ベルト上に配置されたボタンによるコマンドを承認することで即時にパワードスーツが展開される代物である。

 試作型なので仕方ないが、弁当箱ぐらいある大きさのものが上がって来ていた。


 兄は嬉々としてコマンド操作を行い、変身装着をこなし……ベルトを地面に叩きつけた。

 そう、あまりに操作性が悪すぎたのである。こんなもん使えるか、と。


 そもそもそんな装備が必要になる状況で悠長にコマンドを入れている暇はない。ボタンも8つ合って、コマンドの内容を覚えないといけないのもマイナスである。しかも、角度的に目の届かない場所に配置されているせいで手元が見えない。

 さらには、弁当箱サイズで取り回しも悪い。こっちはいくらでも改良効くとは思うが。


 そして、パワードスーツがどんなに高性能でも、兄はフィジカルで殴ったほうが遥かに強い。鎧は足手まといにしかならない。

 じゃあなんで作ったんだよ。最初からわかってただろ。やっぱ作りたかっただけだな?


 まあいいか、どうせ兄のやることだし。どうせ暇つぶしだろう。

 私もガチャを片付けてしまおう。


 R・ドーナツ型


 出現したのはシリコン型だった。輪っか状のドーナツを焼くために使われる、ピンク色の代物だ。なんなら100均でも見たことがある。

 類似商品にはいろんなキャラクターの形状のものがあるが、出たのは普通のリングドーナツのものだった。特にモールドが入っているということもない。


 見かけは普通の型……なんだよなぁ。普通にドーナツが焼けそうな。

 けれど、ガチャから吐き出されたものだ。何かあるに違いない。


 なにか詰めると全部ドーナツになるとか。それとも、ドーナツの生地を入れると別のものになるとか。あるいは、焼いたドーナツが生に戻るとか。

 それ以外には……防弾仕様になってるとか? その場合破壊して調べるわけにもいかないから試せないが。


 引っ張ったりしても普通のシリコン型だとしか思えない。なにか異常な性質があるはずなんだが。ためしにワタを詰めてみたが、反応無いし。

 でも試すにしても今からドーナツを作るのめんどくさいな。手軽に作れる粉も常備していない。キッチンにこれを持っていくのも怖い。


 まあいいか。明日にでも試せば。仮に兄に先に触られてもドーナツなら大きな問題にはならんだろう……。




 後日。兄が普通にドーナッツを焼いた。

 それはもう、見事に普通のドーナツだった。変な色になっていたりもせず、特に焼き上がりにおかしなところもなく、味も普通。ごくごく普通のドーナツが焼き上がっていたのだ。


 嘘だろ、普通のシリコン型……?

 ありえない、そんなことは……そんなはずはないはず……。絶対何処かにおかしいところがあるはずなんだ……。普通なんてそんなこと信じられない……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る