R ボトルガン

 ペットボトル。プラスチックを材料に作られた容器で、自販機などで手軽に手に入る代物だ。

 手軽に手に入り、ハサミで加工できることから子供の工作の材料として非常に優秀な素材である。

 ペットボトルロケットや貯金箱のボディにしたり、なにかと色々な使い方ができよう。

 また最近フタを飛ばすホビーも登場した。


 今回はそのフタを飛ばすものが出てきた話だ。







 嫌な予感は的中した。

 私が登校しようと家を出ると、彼女がその前で待ち構えていたのだ。


 この女、すぐしびれを切らすな。

 長期戦がそもそも不向き、というか多分その活動的な性格が向いていないのだろう。

 兄も似たようなものだからわからなくもない。


 彼女はいい笑顔で、一緒に学校行きましょ? と問いかけてくる。

 ハメ技食らわせたから嫌われているんじゃと思っていたが、彼女にとってそれは障害でもなんでも無いようだ。


 というか……なんか近くない?

 私のパーソナルスペースは広いほうではあるが、親しい友人の距離に思いっきり踏み込まれている。

 無理矢理にでも距離感を詰めてやるという意志すら感じる。


 えっ……こわ。

 学校なら滅多なことは出来ないだろうとか考えてるのか?

 それで距離を詰めることで、情報を得ようと?


 結局今日は一日、彼女は私にべったりくっついて離れようとしなかった。

 休み時間のたびに顔を出し、昼食をともにし、放課後の散策にまでついてきたのだ。

 適当にあしらうたびに、友人たちに怪訝そうな顔をされるから大変だった……。


 一体何のためにこんな距離を詰めてきたのか。

 まあいいか。

 ガチャ回そ。


 R・ボトルガン


 出現したのは……銃……に似た玩具だった。

 上部に円筒状の装填口と思われる部品が飛び出ていて、それが玩具感を強めている。

 また、銃身自体もペットボトルを模した形状をしている。


 ……。

 なんだこれは。

 普通に玩具が出てこられると、使い方がわからなくて困る。

 玩具の中にはトイレットペーパーをセットして、水を入れて濡らしたトイレットペーパーを発射するやつとかあるんだぞ。


 まあ、今回のやつは幸いにしてはじめから中に弾のペットボトルキャップが入っていたが。

 3個ほど入っている。


 最近出た玩具かな?

 ビー玉を飛ばす玩具の系譜からペットボトルキャップを発射する玩具が出ていたような気がする。

 ……形状がぜんぜん違うか。


 とりあえず、と発射してみる。

 銃器型になっているため、トリガーに指をかけ、引く。

 するとキャップが発射される。


 そのキャップは的にしている木材を粉砕し、裏に置かれたコンクリートブロックに突き刺さった。

 衝撃でブロックが割れ砕け、半ば埋まる形でだ。


 ん~~~~。

 ホビーバトルアニメかな!?






 後日。兄がキャップを胴体から発射する玩具を買ってきた。

 そしてボトルガンの弾であるキャップをそれに装填して、発射したのだ。


 ボトルガンで撃ったのと同じようにコンクリートブロックにめり込むキャップ。

 当然、その玩具では本来ありえないほどの威力を発揮している。


 もしかして、このキャップの方に効果が……?

 そう思って指でキャップを弾くと、同じようにコンクリートブロックに突き刺さる。


 ……こっちの玩具はマジで玩具なの!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る