R 車輪

 車輪。軸に取り付けた回転可能な円形の部品のことである。

 主に接地したものを動かすために、足として取り付けられる。

 円形であるため、これを回転させることで乗せたものを動かすことができるため様々な乗り物や台車などに使われている部品だと言えよう。


 今回はその車輪が出てきた話だ。

 車輪だけ出てきても……。







 先日の、サソリ型ロボにくっついた魔法紋章だが。

 これはどうも魔法の術式や回路……のようなものであるそうだ。


 ノーライフキングのリチャードさんや私などが使う、基部で教えている魔法は基本的に魔力を一定のルールで加工することで効果を発揮する。

 かなり語弊を含むが魔力という水をプログラムに通すイメージだ。

 それによって魔法効果を実現する。


 で……あの紋章は、魔力を生み出す部分と、実行するのに必要なプログラムの部分を含む代物だったのだ。

 つまり貼り付ければ誰でも魔法が使える。

 ただし……機械にしか張り付かないが。


 ……普通はそれ使い物にならなくない?

 現状剥がし方がわからないので他に転用も出来ないし。

 あのサソリロボも、操作プログラムに機神の処理が入っているから紋章にアクセス出来たようなものだ。


 機械にしか使えないとなると、実質マギコンピューターの下位互換と言わざるを得ない。

 マギコンピューターは量産が効くからな。

 元々機械的な代物なので分解して機械全体に組み込むのも容易い。

 というか機神がもう組み込み用チップ型のマギコンピューターを開発している。


 そうなるとこう……。

 紋章がかっこいい、以外に利点がない。

 上位互換が存在するのは世の常とはいうが……。


 まあいいか。

 今日の分のガチャを回してしまおう。


 R・車輪


 出現したのは車輪だった。

 木製のフレームに金属で出来た補強が外周を覆っている。

 一般的に馬車の車輪と言われて思い浮かべるようなものだ。


 で、車輪。

 車輪だけ出てこられても困る。

 なんに使うんだよ。

 処刑か?


 流石にそういう目的の物ではないとは思うが、ガチャの景品である。

 時折用途が明後日にぶっ飛んだ物が出てくるのは分かりきったこと。

 これがそうではないとは言い切れない。


 とりあえず……転がしてみるか。

 そう思って車輪を掴んだときだった。


 掴んだ手の指先がになった。


 ……?

 いや、何を言っているのかわからないが。

 確かに私の指先は間違いなくになっている。


 えっ、怖い怖い。

 通したものにという概念を付与する車輪!?

 どう考えても犯罪にしか使われないやつじゃん!


 しかも車輪って!

 インテリアとしてごまかそうとしてるだろこれ!


 物自体が非合法すぎる……!






 後日。兄が悪用しようとしていたが、結局非合法な物にしか使えないとぶん投げていた。

 まあ大麻を合法化するとかそういう使い方しか思いつかねえわな!

 基部のヤバ気なお土産群に使うわけにも行かないし。


 というか、合法になって助かるものがなにもない。

 基本的に持ち出しさえしなければなんの問題もないものばかりなのだ。

 非合法なものを持ち歩く必要がどこにもない。


 ……ところで兄よ、その合法になった酒瓶は何に使うんだい?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る