祖父と指と闇

藍咲 慶

第1話 祖父

「・・・ある国議員のスキャンダルを拾ってきた若者がいてな。こいつはすげえことになりそうだ、とそいつはその情報を握りしめていろんな会社に売り込みに行った。多分だが、各社そろってそいつから高値で買い取ったらしい。冷や汗をかきながらもどこか笑っているそいつは、まるで革命でも引き起こそうとしているような感じがしたよ。

 だが、その日の朝刊は「急なトラブル」と言って各社休刊になった。一社ならまだしも全社このありさまでは”何か”あったのはさすがにわかる。仕方ないと思ってテレビをつけたが、”何か”を伝えているテレビはなかった。

 そいつは、訴えられた。しかも、相手は国議員ではなく国だ。異例だと思って調べ上げようとしたが、この件に関わるなと会社に脅された。だが、様子がおかしいと思ってそいつの家に行こうと近くまで来たら、黒服に手を出された。『これ以上近づいたら消すぞ』と言われたらジャーナリストとしてのプライドなんてそこらのゴミ集積場に捨てた。その後、そいつの裁判は一切報道されなかった。そいつの生存も実はわからなかった。というか、調べようがなかった。会社には脅され、よくわからない黒服に殴られれば忘れたふりをするのも当然だろう。

 そいつのデスクには使えない新人が入り、そいつの顔が懐かしく感じるころ一通の手紙が届いた。【ここに来い】の一言。誰だか知らない。が、こういう手紙はおいしい情報か罠の二択。記者として行くしかないと思った。


 そいつは、雑居ビルの一角にどっしりと構えていた。おぉと声が漏れるとそいつはフフフと癪に障る笑いを放った。そしてそのまま、『いやぁ、あのまま和解で住んでね』と勝者の余裕をぷんぷん匂わせてきた。例の情報は大っぴらにしないのかと問うと『しない』の一言。それでいいのかと問うと『何、得るものは得た』と万年筆と人差し指が同化した物体で私を差した。その指が怖くて怖くて、逃げ出した。」

 ボケた老人とは思えない眼差しで、スラスラと嘘くさい話を浴びせられた。だが、不思議と信じられる気がした。


 その話をもう一度聞きたくて、祖父の家に上がり込んでみれば祖父は音を立てずに寝ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る