第130話 精進してくれ

ブラムレース王が王妃リュリエールと並んで登場する。


すると、多くの者達の背筋が伸びた。女性達は、特にその視線をリュリエールに向けている。彼女はこれまで、穏やかで大人しい王妃だと思われてきた。


しかし、今回の大会で、実は戦いも出来るのだと知ったのだ。


「王妃様だわ……っ、ステキ……」

「あの美しさであの強さ……まさに王妃に相応しい御方だわ……」

「あの辺境伯夫人との息の合った動きは、見事でしたわねえ」

「あの方も、戦えるようには見えませんでしたけれど、さすがはヘルナ様を義母様にされた方ですわ」


リュリエールと噂されているのは、リンディエールの母のセリンだ。今回の大会で、同じように今までのイメージを払拭したのが彼女だった。


彼女の実の母や、姉達も目を丸くして、別人だと思ってしまう程の変化だった。


「なんや、うちのおかんも、噂されとるやん」

「死ぬ気でお祖父様の元、父上と特訓していたからね」

「じいちゃんが?」

「うん。お祖父様の昔の仲間に、女性も二人居るでしょ? その二人に特別指導受けてね。『辺境伯の妻らしくする!』って扱かれてたよ」


確かに、辺境伯の妻は、本来戦う術も持っているべきだ。ヘルナを見れば分かるだろう。アレが本来の辺境伯の妻らしさだ。


セリンは貴族令嬢のまま嫁いでしまった。夫であるディースリムも、それを許した。そこから、ヘルナ達との溝が出来たようだ。


「あ〜……まあ、必要やな。ばあちゃんらがやらんかったら、うちがどうにかする気やったし」

「えっ、リンが指導するつもりだったってこと?」

「せや。当たり前やろ。旦那である父も悪いんやで? 今までは、何もなかったかもしれんが、あの辺は、それこそキング系が出て来てもおかしない場所や。そこに、一番上に戦えんのが居ってみい。自分達で逃げることもできんやつらを守るのに、兵達が持ってかれる。その分を本来なら、領民の避難のために使えたかもしれんのや。迷惑やろ」

「……確かに……」


当然、兵士達は領主達を守ることを優先する。しかし、領主達が自力で逃げたり、戦えたりすれば、その分の人材を領民を守るために使えるのだ。


どちらが辺境の領主らしい姿が分かるだろう。


「兄いも、よお考えぇ。こういう時こそ、色々と考えることが出来る。問題も浮き彫りになる。その時を常に考えなあかん。領主は、自分の命だけやない。多くの領民の命も預かっとるんや。今の兄いなら実感できるやろ」

「……うん」


良い顔になった。次期領主の顔だ。それを見て、スレインやレングも何か感じたらしい。頷き合っていた。


王と王妃に続いて、入って来たのは王子、王女達。


第一王子のマルクレース。第二王子のユーアリア。第一王女のレイシャだ。


一時期、ユーアリアは卑屈で手に負えない癇癪持ちの子どもと思われており、レイシャは対人恐怖症気味だった。しかし、今の二人は、王子と王女としての自覚もし、しっかりと前を見て歩いている。


因みに、ここに子ども達が集まっているが、親達は辺境伯と侯爵ということで、前の方に集まっていた。


貴族達の前に立ったブラムレース王は、先ずは労いの言葉をかける。


「皆、昨日はご苦労だった。特に学園生の動きは見事だったと思う。素晴らしい成長振りだと、学園からも報告があったが、将来が楽しみだ」


これに、学園生達は涙ぐむ。王に褒められるというのは、それだけ凄いことだ。それも、努力を認められたのだ。嬉しいに決まっている。


そんな様子を見て、ブラムレース王も穏やかに笑い、頷いて見せる。


「うむ。これ以降も精進してくれ」


これに、学園生達は、揃って頭を下げる。女生徒はドレスの裾を持ってカーテシーを決め、男子生徒は胸に手を当てての礼。それがまたきっちりとしたお手本の様な出来だった。


大人達が驚いている。もちろん、ブラムレース王もだ。それを見て、フィリクスはリンディエールに耳打ちする。


「すごいキレイ……もしかしてリンが指導した?」

「ん? ああ、確かにしたなあ。一番変化が分かりやすいやろ思おてな。最近はほんま、綺麗に揃うようになったわ」

「やっぱりね……あ、こっち見て納得したみたい」


ブラムレース王が、マルクレースに耳打ちされ、リンディエールに目を向ける。これはリンディエールの仕業だと納得したらしい。


「悪いことやないやん」

「それはそうだけど、驚きはするから……」

「そういうもんか」


そして、ブラムレース王が話を続けた。


「子ども達の成長は頼もしい限り。それと、女性達の活躍には目を見張るものがあった。今までは戦いとは無縁であったろう。こちらも、努力の成果だ。よくやってくれた」


戦えるようになったと、自信を持ち始めていた真面目な女性達は、頬を上気させて微笑んでいた。


「もちろん、向かぬ者もあるだろう。だが、それでもやれることをと努力した者達は、確実に成長したようだ。とても嬉しく思う」


動くことが苦手だった者もいる。だが、それでも努力した者達は、レベルが上がることで、その苦手意識が少しずつなくなってきているはずだ。


そして、今回の大会で、『意外とできる』というのを自覚していた。


逆に言えば、リンディエール達は、訓練の中でもレベルが上がるようメニューを決めていたのだ。


ある程度は、魔物や魔獣を倒さずともレベルは上がるというのは、ヒストリアとリンディエールの研究で分かったため、その効果が最も出るよう、訓練内容も調整してあったのだ。


そして、ここからは少々注意が入った。


「今回、ああした発表の場を設けたことで、真面目に取り組まなかった者達との差が顕著に見えた。自覚はあるはずだ。そうした者達が、日頃から愚かな行いをしていたというのを知り、遺憾に思う」


監査に入られた者達も、それなりの人数だった。今も領地ではそれが行われている者達は、顔色の悪い者が多い。


即日の監査決定であったため、隠せる物も隠せていないし、気が気ではないのだろう。


「あんな大人にはなりたくないね」

「あの辺、今にも倒れそうやしなあ。何隠しとったんやろ」


相当、まずい物を隠していたのだろうか。震えている者もいた。後悔するのは遅い。


「明日以降も、定期的に訓練を行うこととなる。より一層、危機感を持って挑んでほしい」


次に、クイントが引き継ぐ。


「今後の予定ですが、順次、本格的なレベル上げ訓練を行なっていただきます。具体的には迷宮での訓練です」

「「「「「っ……」」」」」


さすがに、迷宮と聞いてざわつく。まず貴族が迷宮に入ることはない。レベル上げも、その辺の森で狩りをするくらいだ。迷宮は、魔獣だけでなく、周りの環境も特殊のため、安全の確証が取れないのだ。よって、貴族は迷宮には入ろうと思わないものだった。


「心配には及びません。これにも優秀な冒険者や、補佐を付けます。安全を確保した上で、本格的な特訓を行うことになります」


それならばと、ほっとする貴族達。これを見て、リンディエールはニヤリと笑う。当然、側に居たフィリクスやスレイン、レングはそれに気付く。


「……リン……楽しそうだね……」

「リン嬢が楽しそうにするなんて……どんな訓練なんだか……」

「ヤバそう……」

「ふっふっ。まあ、甘ったれた根性は捨ててもらうわ」


迷宮での『本格的な訓練』というのは、甘いものではないのだ。








**********

読んでくださりありがとうございます◎

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る