第094話 先に一つだけ

教会の中に、司教達が駆け込んで行くのが見えた。リンディエールは、彼らの動きをしっかり把握しておく。


「さあ、渡してもらいましょうか」


この声は、教会内の者たちにも聞こえるように魔法で届けている。先ほどの演説も全てだ。


物を裏から持ち出そうとしているらしく、先程から、すぐに運び出せる物は、移動し始めていた。


明らかに、こちらに持ってくる気はないようだ。


「少しだけ待ちますわ。ああ、でも、先に一つだけ……」


そう言って、手にした扇を閉じ天野悠が居る塔へと先を向ける。そこから光の帯が伸びた。鞭のようにして、それを塔に突き刺して大きな穴を開ける。


崩れた壁の向こう側には、天野悠が教会から支給された服ではなく、召喚された時に着ていた制服を着て、この時を待っていた。


再び光の帯を塔へ伸ばし、塔へと巻き付ける。そして、それを固定すると、リンディエールは、扇からその光の帯を切り離す。すると、その先はゆっくりと降下し、リンディエールの立つ場所の脇にくっ付いた。


「広がれ」


その声に応えるように、光の帯が横に広がり、人が一人余裕で歩いてこられるくらいの幅ができた。


よって、塔からこの場までの光の道が出来上がったのだ。


「【召喚された異世界の少女】は先にお預かりしますわ。さあ、悠。こちらへ」

「うん!」


悠はさすがは運動部というか、思い切りの良い性格もあるだろうが、バランス良く怖がりもせずに光の帯の上を早足で歩いて来た。


その時、必死に塔の階段を駆け上がって来たのだろう。三人の神官達が息を上げながら、穴の空いた塔の壁を見て目を丸くする。そして、あっと口を開けて、そこに駆け寄ってくる。


「はっ……タヌキの取り巻きか。ご苦労様やな〜」


小さく笑いながら呟きながら、リンディエールは、穴を結界で塞いでやる。よって、彼らは透明の壁に、思いっきり顔をぶつけていた。玉突き事故を起こし、三人揃って鼻を押さえて膝を突く様子を見て、思わず指差して爆笑する所だった。


代わりに悠が振り返って指を差し、爆笑した。


「あははっ! ざまぁみろ! あんた達の思い通りになんてなってやらないんだから!」

「……溜まっとんなあ……」


地味にストレスが溜まっていたらしい。確かに、少し待たせてしまったので、分からないでもない。


「あ、ごめん。お待たせ」


悠は笑いながらも軽やかに残りの距離を進み、リンディエールの隣に到着する。


「ふふっ。では、それも外しましょう」

「お願いします!」


隷属の腕輪は、既に効果が反転しているので、普通に外ずれた。それを掲げながら住民達に教える。


「これは【隷属の腕輪】です。無効化しましたので外れましたが、これによって、彼女を意のままに操ろうとしたのは間違いありません」


これに続けるように、悠も下に集まる人々に向けて告白する。


「私は何度も言った。帰してくれって。その答えは、何度聞いても『出来ない』『神がこの世界に落とした』って言われた。『神に誓って』って言いながら、嘘を教えたんだ! その上、『力を抑えるための御守りだ』って言って、コレを着けられたんだ! あんた達だって騙されてるんだ! ここの奴らは、神さまの威を借りて、好き勝手してる腐った奴らだよ!」


はっきり言ったなとリンディエールは『おやおや』と笑いそうになる顔を扇を開いて隠した。


真っ直ぐで素直な言葉。清々しいなと思ってしまう。


「そう……正しいことだと……神の意思だと信じているのならばそれも良い。ですが……今のように、遺物を必死でこの場から運び出そうとしているのは、いけない事だと分かっているからでしょう?」


クスクスと笑って見せると、住民達がざわつき出す。司教達が居なくなっていることに気づいたのだろう。それは、非を認めて、足掻こうとしている証だ。


「隠そうとしてるのは……おかしいよな」

「確かに、なんかミサの後って、変な感じしたんだよな……」

「なあ、なんで聖女様を発表しなかったんだ? 普通、すぐ発表するよな? 聖女様だもん」

「そういえば……教皇様を最近、お見かけしないわよね……」

「あの子の言ったことが全部本当なら……教会ってなんなんだよ……」

「偉そうな貴族より質悪いよ!」

「騙してたんだ……」

「ふざけんな! 神をなんだと思ってんだよ! それが教会のすることか!」


教会への不信感は、一気に住民の中に広がり、爆発していった。


思わずリンディエールと悠はニヤリの笑いそうになった。計画通りだった。




【覚書】

幸運転化の宝玉

穢れた王冠

召喚の杖

隷属の香石

召喚された異世界の少女(ゲット)


*********

読んでくださりありがとうございます◎

来週の予定です。

よろしくお願いします!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る