おかあさんの虎刈り

ドゥギー

おかあさんの虎刈り

きょうはとてもいやなひ。おかあさんがおふろばでしんぶんしをひろげている。おかあさんがぼくをよぶ。


「ようちゃん、かみのけきるよ。こっちきなさい」

「いやだ」


 ぼくはうごかない。おかあさんはくちをとがらせる。


「ようちゃん、わがままいわない。おかあさんがきってあげるから、はやくきなさい」

「いやだ、いやだ、いやだ。ぼくもおとうさんみたいにとこやさんにいって、かみきりたい」


 ぼくはこぶしをにぎりしめた。おかあさんはおおきくためいきをつく。


「おとうさん、ちょっと!」


 おかあさんがおおきなこえでおとうさんをよんだ。おとうさんがテレビのへやからあらわれた。


「なんだ?」

「おとうさん、ちょっとすわって」


 おとうさんはおふろばのいすにすわった。おかあさんはすぐにあなのあいたビニールぶくろをおとうさんにかぶせた。おとうさんのめがまるくなる。


「おいおい、なにはじめるんだ?」

「ようちゃんがとこやいくってわがままいうから、あたしがあなたのかみをきる」

「えっ?えっ?」


 おかあさんのめがつりあがった。おかあさんのめをみたおとうさんはすわったままうごかなくなった。おかあさんがバリカンをてにとる。


「おとうさん、めつむって」

「はい」


 おとうさんはめをつむった。

 ウィーン!


 バリカンのスイッチをいれたおかあさん。バリカンがおとうさんのあたまをなぞっていく。どんどんおちていく、おとうさんのかみのけ。


「あっ。でも、まだだいじょうぶね」

「ちょ、ちょっとだいじょうぶかい、おかあさん?」

「ほら、うごかないで!てもとがくるっちゃう」


 おかあさんはバリカンをうごかしていく。


「バリカンのじかん、ながくないか?」

「え?だいじょうぶだって。もう、きがちるからだまって」

「はい……」


 おかあさんはバリカンでおとうさんのかみをきっていった。しばらくするとバリカンのおとがきえた。


「はい、おわり」

「おわりって、バリカンだけでおわりってことないだろう?」

「み、みればわかるから。ちゃんとおわってるって」

「ほんとかい?」


 おとうさんはめをあけて、かがみのまえにむかった。かがみをみたおとうさんはあいたくちがふさがらない。


「おい、これぼうずじゃないか?」

「ははは…… きりすぎちゃったからこんなになっちゃって。でも、にあうわよ」

「にあうわよっていわれても……」

「ごめんね」


 おかあさんはすこししたをだした。


「おかあさん、このちょうしでようちゃんのかみきるのかい?」

「そうね…… ちょっとあぶないかもね…… おとうさん、ようちゃんをとこやさんにつれていってあげてくれる?」

「わーい!」


 ぼくはとびあがった。


 ぼくはおとうさんととこやにいくことになった。とこやさんにつくと、ひげのおじさんがしんぶんをみていた。


「いらっしゃい。きょうはようちゃんもいっしょかい?ていうか、どうしたの、そのあたま?」

「こんにちは。ちょっと、いろいろあってね。おやっさん、きょうはようちゃんのかみきってくれない?」

「おう。ようちゃん、はじめてのとこやさんだな。こっち、きな」

「うん!」


 ぼくはおおきないすにすわった。おおきなかがみ、おおきなせんめんだい。いつもとちがうふうけいだ。おじさんがハサミをてにする。


「おじさん、バリカンは?」

「ようちゃんはこどもだから、バリカンはいらないよ。ハサミでちょちょちょってかっこよくきってあげるよ」

「うん」


 おじさんがハサミでぼくのかみをきっていく。

 チョキチョキ、チョキチョキ。


 ハサミのおとがきもちいい。しばらくするとハサミのおとがとまった。


「ようちゃん、おわったよ。め、あけてごらん」

「うん」


 めをあけて、おおきなかがみでみたぼくのかみはいつもとちがってきれいになっていた。おとうさんがぼくのところにやってきた。


「ようちゃん、すごくかっこいいね」


 ぼくはおとうさんのかみのいろがかわったのにきづいた。


「おとうさん、いろどうしたの?」

「ああ、かみのいろをちゃいろにそめたんだ。かっこいいだろう?」

「ううん、あんまり」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

おかあさんの虎刈り ドゥギー @doggie4020

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ