15・技能一覧.銃火器技能
・銃火器の使用に必要な能力値について
1.STRが3以下の場合、足りない能力値の分だけ技能値に下方補正が入る。
例 STR・2 銃火器技能に-3 STR・1 銃火器技能に-6
2.STRとCONが3以下の場合、発砲の衝撃に耐えきれず、腕に1D3のダメージが入る。
拳銃
初期値・1
・拳銃または短機関銃で応戦する技能
・技能値12以下では1ラウンドに1発しか撃てない。 ※セミオート射撃
・技能値12以上で1ラウンドに最高発砲回数分撃てる。 ※セミオート射撃
・機関拳銃または短機関銃での全弾フルオート射撃の際は-5の下方補正が入る
・技能値19以上から派生技.精密射撃選択可能、発砲回数を1に絞る代わりに部位狙いをすることができ、頭狙いの場合、DB+1Ⅾ6 腕狙いの場合、威力半減+受けた相手がCON×3ロールに失敗すると、腕を使った技能成功率半減 足狙いの場合、威力半減+受けた相手がCON×3ロールに失敗するとDEXロール自動失敗と回避自動失敗
・19以上から派生技.クローズコンバット選択可能、拳銃攻撃をした後、ナイフや日本刀などの片手で扱える近接武器で攻撃できる。
・25以上から派生技.二挺拳銃選択可能、両手に拳銃を持ち、二挺分の最高発砲回数で攻撃できる
・30以上から派生技.速射選択可能、セミオート拳銃なら弾丸のサイズ関係無しに一発に付き-1の下方補正で1ターンに弾倉が空になるまで標的に撃ち込める。しかし、回避に成功されると当たらない。発射数は撃ち手が決めてもよい。
ショットガン
初期値・1
・散弾銃で応戦する技能
・技能値12以下では1ラウンドに1発しか撃てない。 ※セミオート射撃
・技能値12以上で1ラウンドに最高発砲回数分撃てる。
ライフル
初期値・1
・小銃で応戦する技能
・12以下では1ラウンドに1発しか撃てない。 ※セミオート射撃
・12以上で1ラウンドに最高発砲回数分撃てる。 ※セミオート射撃
・フルオート射撃は-5補正
・突撃銃・狙撃銃・猟銃・ボウガンもこの技能で判定
・技能値25以上から派生技.精密狙撃選択可能、効果は技能.拳銃の精密射撃と同じ
榴弾砲
初期値・1
・グレネードランチャー・ロケットランチャーで応戦する技能
・迫撃砲などもこの技能で判定
弓矢
初期値・1
・弓矢またはスリングショットで応戦する技能
・19以上から派生技.トライショット選択可能、矢を三本同時に放つことによって相手の回避に-3の下方補正をかける。ダメージは弓矢の威力×1Ⅾ3の矢の命中数
投擲
初期値・6
・石ころや小型ナイフなどを投げつけて攻撃する技能
・爆発物を投げつけて攻撃することも可能
・飛距離はSTRにより可変・3で石ころを5m先の標的に1Ⅾ3のダメージを与え、STR・4の場合は1m増しの6mの飛距離がプラスされる。
・投擲するものによってダメージが変わる。
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