15・技能一覧.銃火器技能

・銃火器の使用に必要な能力値について

1.STRが3以下の場合、足りない能力値の分だけ技能値に下方補正が入る。

例 STR・2 銃火器技能に-3 STR・1 銃火器技能に-6

2.STRとCONが3以下の場合、発砲の衝撃に耐えきれず、腕に1D3のダメージが入る。


拳銃

初期値・1

・拳銃または短機関銃で応戦する技能

・技能値12以下では1ラウンドに1発しか撃てない。 ※セミオート射撃

・技能値12以上で1ラウンドに最高発砲回数分撃てる。 ※セミオート射撃

・機関拳銃または短機関銃での全弾フルオート射撃の際は-5の下方補正が入る

・技能値19以上から派生技.精密射撃選択可能、発砲回数を1に絞る代わりに部位狙いをすることができ、頭狙いの場合、DB+1Ⅾ6 腕狙いの場合、威力半減+受けた相手がCON×3ロールに失敗すると、腕を使った技能成功率半減 足狙いの場合、威力半減+受けた相手がCON×3ロールに失敗するとDEXロール自動失敗と回避自動失敗

・19以上から派生技.クローズコンバット選択可能、拳銃攻撃をした後、ナイフや日本刀などの片手で扱える近接武器で攻撃できる。

・25以上から派生技.二挺拳銃選択可能、両手に拳銃を持ち、二挺分の最高発砲回数で攻撃できる

・30以上から派生技.速射選択可能、セミオート拳銃なら弾丸のサイズ関係無しに一発に付き-1の下方補正で1ターンに弾倉が空になるまで標的に撃ち込める。しかし、回避に成功されると当たらない。発射数は撃ち手が決めてもよい。


ショットガン

初期値・1

・散弾銃で応戦する技能

・技能値12以下では1ラウンドに1発しか撃てない。 ※セミオート射撃

・技能値12以上で1ラウンドに最高発砲回数分撃てる。



ライフル

初期値・1

・小銃で応戦する技能

・12以下では1ラウンドに1発しか撃てない。 ※セミオート射撃

・12以上で1ラウンドに最高発砲回数分撃てる。 ※セミオート射撃

・フルオート射撃は-5補正

・突撃銃・狙撃銃・猟銃・ボウガンもこの技能で判定

・技能値25以上から派生技.精密狙撃選択可能、効果は技能.拳銃の精密射撃と同じ


榴弾砲

初期値・1

・グレネードランチャー・ロケットランチャーで応戦する技能

・迫撃砲などもこの技能で判定



弓矢

初期値・1

・弓矢またはスリングショットで応戦する技能

・19以上から派生技.トライショット選択可能、矢を三本同時に放つことによって相手の回避に-3の下方補正をかける。ダメージは弓矢の威力×1Ⅾ3の矢の命中数



投擲

初期値・6

・石ころや小型ナイフなどを投げつけて攻撃する技能

・爆発物を投げつけて攻撃することも可能

・飛距離はSTRにより可変・3で石ころを5m先の標的に1Ⅾ3のダメージを与え、STR・4の場合は1m増しの6mの飛距離がプラスされる。

・投擲するものによってダメージが変わる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る