第8話

「お迎えにあがりました。嘘斬り姫」

「誰!?」


 不意に響いた抑揚のない声にアヴェニールが緊張する。


 灰色の森には多くの魔物がいるが人間はいない。

 とすれば、いま自分に声を掛けているものはトールたちと同じく人間の言葉をしゃべる魔物。

 そう考えたからだ。


「私はレーヴェストと申します」

 侵入者が目の見えぬアヴェニールを相手に膝をつき一礼する。


 頭を覆うフードの下からダークアッシュの髪が見え隠れし、顔は黒塗りの仮面で隠されている。

 アヴェニールにその姿は見ることができないが、仮面越しのくぐもった声が違和感を与えていた。


 外套をまとった身体は細くやや小柄である。

 外套の下に鎧はつけておらず、包帯のような布をまばらに巻き、その隙間から覗ける肌は濃い褐色であった。


 腰に剣を二振り帯びているが、不思議なことにその一方には刀身がついていない。


「人間?」

 名乗るレーヴェストにアヴェニールが確認する。


「なるほど、ここは魔物だけが巣くう灰色の森グレイフォレスト

 ご不安に思わせたなら謝りましょう。私は人間です」


「別にちょっと驚いただけよ。

 あんたを怖がったわけじゃないわ。

 ところで、最初に言った嘘斬り姫ってのはなに?」


 言葉とは裏腹に、相手が人間であることに気を緩めたアヴェニールが質問を重ねる。


「こちらも存じませんでしたか、失礼。

 あなたのことは歌になり、国境を越え人々に伝わっているのですよ。

 ショウの街にはどんな嘘もたちどころに見抜き斬り捨てる、紅い髪のお姫様がいると」


「私はお姫様なんかじゃないわ」

「もちろん調べてあります。商人の娘でしたね」


 調べる。その言葉が彼女の心にさざなみを作った。

 何のためにこの人物は自分のことを調べたのだろうかと。


「それでレーヴェストさんがどうして灰色の森まで私を捜しにきたの?」

「もちろんあなたの救出です。

 あなたは果敢にも魔物が巣くう灰色の森を渡って移動しようとした。

 浅い場所を短時間で抜けるならば、灰色の森グレイフォレストであろうとそれほど危険ではありません。

 ですが、予定の日になっても、次の村に訪れないことを心配したのです」


 レーヴェストの言うことに嘘はない。

 なのにその答えにアヴェニールは納得できず、より慎重に質問を重ねた。


「ねぇ、誰が私の心配をして、誰があなたを派遣したの?」

「……あなたの父上です」


ダウト


 そこで、ふたりのやりとりが途切れた。


「やはり嘘は通じませんか」

 諦めたように使者は自らの嘘を認める。


「レーヴェストって言ったわね。

 あんたいったい何者? わざわざこんなところまで私みたいな小娘を探しにくるなんて」


「さきほどの言葉通りです。

 あなたの父上に頼まれたというのは偽りですが、それ以外に嘘はありません」


「それじゃどうして、父さんからなんて嘘をついたの?」

「言葉に窮してですね。

 なるべく早くこの場を去り、詳細については一息つける場所で、と考えていたのです」


 その言葉に嘘がないことを噛みしめる。

 されど、嘘がないからといって彼が口にした事が物事の全てではないと、たったいま証明されたばかりだ。


 アヴェニールはその言葉を丹念に検証する。


「あなたとて、この森を出ることに異存はないのでしょう?

 なによりこの森には危険が多い。

 なにか起こる前に私としてはあなたを連れ帰りたいのですが」


「そんなことはないわ、ここにいれば安全よ。

 あせる必要なんてない」


 トールが彼女をひとりで置いていった以上、この場所は屋敷同様に安全だと思えた。

 確たる根拠があったわけではないが、アヴェニールはそれを疑ってはいない。


「それに帰るにしたって、ここで世話になった方たちに挨拶をしていきたいから」

一角獣ユニコーン殿にはすでに許可をとってあります。

 早々にあなた様を連れ、立ち去れとのことです」


「そんなスミさんが……」

 その言葉にアヴェニールは衝撃を受けた。

 受け入れられたと思っていたが、それは自分の勘違いだったのだろうかと。


「トールは……トールはなんて言ってた?」


 もうひとりの同居人についてたずねる。

 レーヴェストに怪しいものを感じてはいたが、トールも彼女を拒むというのなら、そのまま彼に着いていくのもしかたないと思えた。


「トール? 一角獣ユニコーン殿が言っていたもうひとりの同居人ですか」


 レーヴェストの言いように、トールからはまだ拒まれていないことを知る。


「そう、トールとは会ってないのね。

 スミさんが無理でも、せめてトールには挨拶させて。

 彼には何度も迷惑をかけたから」


「しかし、時間の猶予がございません」

「お願い待って。ここを出ていったら、もう私は彼らとは会えない」


「待てません」

 その短い言葉に嘘以外の何かを感じ、アヴェニールは即座に決断した。


「『トール様は世界一』」


 左手の薬指にはまった混沌の化身カオス・チェンジを使い己の身を変身させる。

 変身により自らの服を引き裂くと、四本の足で床に立つ。

 だが、その目は見えないままだった。


「虎! いや、大きな猫か!?」

 レーヴェストの声を聞き、自分が何に変身したかを知る。


 猫はわずかな光でも暗闇を見通すことができる。

 だが、その目が完全に見えないのであれば意味がない。


 それでもアヴェニールは、声の反対方向へと走り出した。


 目が見えぬまま走れば、壁や柱に衝突することとなる。

 それでもアヴェニールは微細な空気の流れを読み取り、必死に場内を逃げ回っていく。


 それで逃げ切れるとは到底思えなかったが、なにもできぬまま手をこまねいているのは絶対に嫌だった。


 やったことの全てが自分に良い結果をもたらすとは限らない。

 だからといて、そこであきらめては、いつまでもそのままだ。


 トールたちとの生活で得た教訓を活かすように懸命に自分のできる限りをつくす。


 身体中に傷をつくりながらも、廊下を走り階段をのぼる。

 しかし、アヴェニールの努力も、捕まるまでの時間をわずかに延ばしただけでしかなかった。


 どこからともなく現れたレーヴェストが、巨大な猫となったアヴェニールの行く手を遮る。


「思いの外、広い城で戸惑いましたが……そろそろ追いかけっこは終わりにしましょう。

 まずはガラスの靴を脱いでもらいましょうか」


 レーヴェストが宣言し、魔術を発動させると、アヴェニールの変身が解けてしまう。

 突然元の姿にもどったことで足がもつれ倒れ、その衝撃で指輪が手から外れ床を転がる。


「変身の魔具とは、これは珍しいものを。

 しかし使いこなせてはいないようですね」


 指輪を拾い、物珍しそうに確認をするレーヴェスト。


「あなた魔術師なの?」

「ご想像にお任せします。

 さて、これ以上手間をとらせないでください」


「私に触れるとあなたも不幸になるわよ」

「存じています」

 アヴェニールにとって最後の防壁を張るが、レーヴェストはそれすらも意に介さず彼女に近寄った。


 どこからともなく毛布を取り出すと、彼女の裸身をそれで隠し言葉を続ける。


「ご安心ください。準備は既に整えてありますから」

 懐から水晶玉を取り出すと、アヴェニールへと向ける。

 すると、少女の姿がその中へと飲み込まれてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る