「こんにちは。初めまして。今日から、百花さんの家庭教師をすることになった鏡です。よろしく」

 と言って、にっこりと笑った、あの鏡の顔を、百花は自分が一生忘れることはないだろうと思っていた。(思っているだけじゃなくて、きっとそうだと信じていた。だってそれは、私が世界で一番好きな人の、一番好きな表情だから)

 鏡と出会ってから、百花は初めて、誰かに憧れる、誰かのことを一生懸命になって追いかける、と言う感情はこういう感情なのだと知ることができた。

 それまで百花は誰かに強烈に憧れると言った経験をしたことが生まれてからこれまで一度もなかった。(両親のことは尊敬していたけど、誰か知らない他人に憧れることはなかった。それに鏡に対して感じた憧れの気持ちは、明らかに両親に対する尊敬の気持ちとは違っていた)

 まあ、とは言っても、最初から百花は鏡に憧れたわけではなかった。

 むしろ最初に見た鏡の印象はあまりよくないものだった。

 鏡は普通の青年であり、一応、整った顔立ちをしていて、髪型にも服装にも、清潔感もあって、真面目で、悪いことなんて絶対にしないような(虫も殺せないような)そんな、すごく人の良さそうな人に見えた。百花の鏡に対する第一印象は『優しい人』だった。(まあ、だからこそ、桃花の両親はそんな好青年の鏡を桃花の家庭教師として採用したのだとは思うけど)

 でも、鏡はどこか個性もなくて、きている小綺麗な服装も、シンプルでぱっとしていなくて、顔もすごくかっこいいというわけでもなくて、背もすごく高いわけでもなかった。(体力もないし、話もあんまり面白くなかった)

 そんな鏡を見て、百花はどうせ勉強を教わるのなら、もっとかっこいい人がよかったな、とむしろ、少しがっかりしたくらいだった。

(そんな思い出も、今となってはすごく懐かしくて、微笑ましい思い出だった)


 そんなことを思い出して、今、自分の目の前にいる鏡の顔を見てくすっと百花は笑った。

「どうしたの? 百花くん」鏡は言う。

 美味しそうに三ツ星カレーを食べている子供みたいな鏡のことを見て、「ううん。なんでもない」とにっこりと笑って、嬉しそうに百花は言った。

 それから百花は自分も、三ツ星カレーを食べ始めた。

(カレーはすっごく美味しかった)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る