第20話 マーリィ04 アベルの足跡

 港湾都市レンブラントに着いた。

 ここは人類大陸、イスコンティ王国の港である。


 都市の住民たちは沈んでいた。

 港街らしい活気がなく、雰囲気が暗い。


『なんじゃろうな? 前に寄ったときはもっと明るい港だったはずなのだが……。マーリィ。お主も覚えておるじゃろ?』


 そうだったろうか。

 そんな気もするけど、よく覚えていない。

 わたしは興味のないことは、すぐに忘れるたちなのだ。


「どうでもいい。それより、お腹がすいた」

『……お主は、マイペースじゃのー』


 神剣に宿ったアウロラさまが、これ見よがしにため息をついた。

 でも実際にお腹が空いたんだし、仕方がないと思う。

 人類大陸に戻ったら、いの一番にご飯にしようと思っていたのだ。

 魔大陸では、ろくな食事にありつけなかった。

 もう焼いただけの魔物肉は食べたくない。


「魚料理が食べたい。新鮮なやつ」

『金はあるのかえ?』

「ない。でもこれがある」


 背負ったザックに、殺戮アリキラーアントの甲殻をわんさと詰め込んできた。

 魔大陸の魔物の素材は人気がある。

 きっと売ればいいお金になるはずだ。


『そういうことなら、まずは換金じゃな。そして食堂じゃ。……はぁ、妾もこんな風になっとらんかったら、うまいもんをたらふく食べたかったのぅ』

「……アウロラさま、食欲あるの?」

『いや、腹が減るようなことはないのじゃが……』


 なんでも古龍だったころの記憶が疼くらしい。

 わたしたちは雑談を交わしながら、換金屋に向かった。




「こっち、角マグロのステーキ丼と、大王イカの一夜干し炙り、空トビウオの岩塩焼きに、拳闘シャコがんがん焼き、沈船鯨のカルパッチョ、ぜんぶ急いで持ってきて」

「あいよー!」


 テーブルに所狭しと並べられた海鮮料理を、端から平らげていく。

 ここは港湾都市だけあって、海の幸が豊富だ。

 どれも美味しい。


『いいのぅ。妾も食べたいのじゃ……』

「……神剣で斬ったら食べられる?」


 ぐりぐりと、切っ先を料理に押し付けてみた。


『ええい、無理に決まっとろう! やめいばか者!』

「……残念」


 食事を再開する。

 追加の料理もやってきて、幸せいっぱい。


 詰め込めるだけ口にご飯を放り込んだ。

 リスみたいに頬袋を膨らませながら、もっちゃもっちゃと咀嚼して飲み込む。


『くっ、そのうち人化の術を開発してやるのじゃ。いまに見ておれ……』


 ばくばくと匙を動かし、あっという間に皿から料理が消えていく。


「ふぃー、お腹いっぱい……」


 くちくなったお腹をさすった。

 満足だ……。

 下腹部がぽっこりと膨らんでいた。


「う……、動けない……」

『まったく……。お主は食い過ぎじゃぞ』


 あんまり美味しかったものだから、ちょっと欲張り過ぎたかもしれない。

 でも問題ない。

 お金なら、まだたんまりあるのだ。




 まったりお腹を休めながら、食後のお茶を啜る。

 ついでに、食堂のおばさんに話しかけてみた。


「はぁ? なんだって? 街のみんなが暗い理由を聞きたいって? なんだい、あんた? そんなことも知らないのかい?」

「知らない。だから教えて」

「まぁ別に構わないけどね。あんた英雄クローネは、もちろん知ってるだろ?」


 英雄?

 あいつはただの薄汚い女盗賊だと思う。

 アベルさまを裏切った4人のひとりだ。


「……その英雄さまがね、賊に殺されちまったんだよ。まったく酷い話さね!」


 あの裏切りの夜を思い出して、自然とわたしの目が険しくなる。

 それを見たおばさんは、何を勘違いしたのか我が意を得たりと頷いた。


「可愛い顔を顰めてまぁ! やっぱりあんたも酷いと思うかい。ほんと罰当たりな話もあったもんさ。よりにもよって魔王から人類を救ってくれた英雄さまを、殺しちまうんだからねぇ」


 おばさんは腕組みをしてあごをひいた。

 はぁと深くため息を吐く。


『……アベルがやったのじゃろうな』

「……ん」


 わたしもそう思う。

 きっとアベルさまが、裏切り者を制裁したのだ。


 それはともかくとして、人類を救ったのはアベルさまだ。

 おばさんの間違いを正したくなったけど、ぐっと堪える。

 ここで余計な口を挟んでも仕方がない。


「それからどうなった?」

「賊はまだ捕まってないみたいだけど、はやく捕まえて、縛り首にして欲しいもんだよ!」


 捕らえられていない……。

 安心して胸を撫で下ろした。


 あのクロなんとかいう、赤くてケバい年増女が死んだことなんてどうでもいい。

 わたしの心配事はひとつだけ。

 アベルさまは無事だろうか。

 そう思うと、いてもたってもいられなくなってきた。


「お勘定、ここにおいておく」

「あいよっ、毎度ありー!」


 わたしは店を飛び出した。

 でもアベルさまの足取りを追うにも、どこに向かったかがわからない。


『これ、落ち着けマーリィ』

「……落ち着いてる」

『そわそわしっぱなしじゃろうに、まったく。アベルが心配なのはわかるが、何はともあれまずは情報じゃ。港の酒場に情報屋がおるから、そこにいくぞ』


 アウロラさまに従って、酒場に向かった。


 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


 情報屋から無理やり聞き出した話によると、アベルさまは東のオット・フット都市連合国に向かったらしい。

 狙いはラーなんとか言う、あの胡散臭い聖騎士だろう。

 間違いない。


 わたしたちはアベルさまの足跡を辿って、宗教都市ルルホトに向かっている最中だ。

 長い長い街道を進んでいく。

 馬車に乗ったり何日も歩いたりして、ようやく遠くにルルホトが見えてきた。


「やっとついた……」


 ふぅと息を吐いた。

 そのとき――


 ――ゾワリ……


 いきなり背筋が凍えた。


『魔物の気配がするぞ! 気をつけよマーリィ!』

「わ、わかってる!」


 強烈な負の気配がする。

 ちょうどそのとき、慌てるわたしたちのそばを誰かが横切ろうとした。


「――ッ!?」


 いつの間にこんな近くに!?

 いまの今まで、まったく気配を感じなかった!


 その人物はフードを目深に被っていた。

 体を隠すように、マントで全身を包んでいる。

 身長からして男性だとは思うが、はっきりとした性別は判断できない。


「……危険。これは近寄ったらだめなヤツ」

『うむ、妾も同感じゃ。先ほどの魔物のような気配は、あやつじゃな』


 危険な人物が、すれ違いざまにわたしたちを流しみた。

 なにか引っ掛かったのだろうか。

 足を止めて、凝視してくる。

 けれどもわたしたちも、こいつと同じような格好だ。

 マントで体を覆っているから、わかるのは精々背格好くらいだろう。


「…………」

「…………」


 フードの下で、視線が交差した気がした。

 なにか気に触ることでもあったのだろうか。

 剣呑な感じがビンビン伝わってくる。

 強烈な悪の気配に、わたしの頬を緊張の汗が伝う。


 なんだ、こいつ。

 やるなら相手してやってもいい。


 マントの下で、神剣の柄を握った。


『これマーリィ! このように危なげな者を相手にしている暇は無いのじゃ! 妾たちにはアベルを探すという大事な目的がある。忘れるでない!』


 そうだった。

 いまはこんな、通りすがりの危険人物を相手にしている暇はない。


 緊張を緩めるのと同時に、マントの人物がわたしから視線を外した。

 どうやら興味を失ってくれたらしい。

 背を向けて、歩き去っていく。


『ほれ、妾たちもルルホトへ向かうぞ』

「……ん。……わかった」


 なぜだろう。

 去っていくマントの後ろ姿に、意識が引かれる。


『マーリィ? どうしたのじゃ?』

「……なんでもない」


 わたしは気持ちを切り替え、前を向いて歩き出した。




 開けた平野にぽつんとある、小高い丘のような街。

 宗教都市ルルホトだ。


 頂上部にある大聖堂を中心に、歴史ある街並みには広場や様々な店が雑多にひしめき合っている。

 はじめてやってきたルルホトは、独特の景観をしていた。


「アベルさま、見つかるかな?」

『見つけるのじゃ。ラーバンのやつめを張っておれば、きっと鉢合わせることができる』


 ならまずは、ラーなんとかの居場所を掴まなければならない。

 往来で市民をつかまえて、尋ねてみた。


「……はぁ? ラーバンさまだって? そんな事も知らないのか?」

「いいから、はやく教えろ」

「ったく、口の悪いガキだな! ラーバンさまなら賊に殺されたよ! 街の騒ぎを見りゃわかるだろうが! まったく英雄さまを相手に、酷い真似をしやがる輩もいたもんだ!」


 思わず舌打ちをした。


『く……。ひとあし遅かったのじゃ……』


 すでにアベルさまは、この街での復讐を遂げたあとだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る