自主企画の50の質問に答えてみた

譜田 明人

自主企画の50の質問に答えてみた(2020年2月)

第1話 自主企画の50の質問に答えてみた

 

1 まずあなた様のお名前を!


 譜田 明人(ふだ あきと)。


2 ペンネームに由来はありますか?


 本職のソフトウェア・アーキテクトを漢字化してみました。


 譜: 譜面の譜。プログラミングのコードを漢字一文字で表したときに最も合うのが「譜」だと思ったので。

 田: 設計用スプレッドシートっぽいし。

 明人: 音がアーキテクトっぽいですよね(笑)


3 どんな作品を書いていますか?


 異世界と魔法を、システムとして実際に実装したらどうなるか? という観点から書いた小説です。

 「設定集を小説に昇華させるという、エンジニアならではの新手の手法」と言われたので、それをうたい文句にしてます。

 

 そして、その世界の中で繰り広げられる、恋愛・コメディ・バトル。


 


 まあ、異世界転移系ファンタジー、ラブコメ、ですね。

 テンプレは少しだけ。

 後は理系男子主人公の現代ラブコメも予定。


4 好きな小説家は?


 当然、如月芳美先生。

 憧れは、久米康之先生。


 多すぎて書き切れないけど、敢えて挙げるとすれば、アイザック・アシモフとグレッグ・イーガン、森弘嗣、山本弘、菊池秀行、眉村卓。


5 おすすめの本を教えてください!


田中泰延著「読みたいことを、書けばいい。」

 

 

6 小説を書こうと思ったきっかけは?


 魔法の仕組みの詳細を書いた異世界物が無いと思ったので、なら自分で書こうかと思った次第です。

 

7 犬派? 猫派?


 どっちも好きです。

 

8 好きな音楽はありますか?


 主にアニソンが好きですね。梶浦サウンドが好きです。

 クラシック(主にショパン。または弦楽カルテット系)

 映画サントラ(久石譲、田中公平)

 米津玄師、Kalafina。

 

9 あなたのイチオシのお菓子


「亀田のカレーせん」

 

10 夏or冬にしたいデートプラン


 基本インドア派なのですが、自然の広大な風景を見るのは好きです。

 

 夏:自然の多い場所。山や海や川。

 冬:美術館や博物館、水族館なんかのインドア。

 

 写真撮影(風景写真)も兼ねて行ければいいなぁ。

 

11 私は〇〇恐怖症


 蜘蛛。

 

12 コンビニに行くと買っちゃうもの


 駄菓子。

 

13 黒歴史を語っていただけますか?


 特にないですね~。

 弓道してたときは、我ながらかっこいいと自己陶酔してたこともなくも無いw(内緒)。

 

14 よく使う絵文字🐌


 絵文字は殆ど使わないですね。

 

15 これだけは譲れないこだわり


 特に無いです。


 

16 死ぬまでに行ってみたいところ


 エルミタージュ美術館

 ピラミッド

 マチュピチュ

 日光東照宮

 NASAの宇宙センター。

 

 

17 好きな異性のタイプは?


 見た目は「はね駒」時代の斉藤由貴。

 真面目で、真っ直ぐで、優しい。

 できれば、オタク文化を理解して、作家活動やプログラミング活動を理解して議論できる女性。

 必要なときは叱ってくれる。いいたい事が遠慮無く言える。

 黙って一緒にいても気が休まる。


 ……理想のタイプという意味で。

 

18 好きな遊びは?


 何だろう……。私にはプログラミングが遊びなのですが……。

 もっと遊べ、遊び心が必要だと良く言われるので、何とかしないと。

 

19 最近買った高いモノ


 念願のフルサイズミラーレスデジイチ。

 EOS RP w/24-240mm もう最高!


 軽いし、操作性抜群、Fvモード素晴らしいし、コントロールリングによるISO変更はむっちゃ便利。EVFも十分。高感度も凄い。

 超おすすめ。

 

20 つい涙した出来事


  結構涙もろいので、カクヨムで恋愛小説を読んでは泣いてます。

 

21 無人島に持っていくなら


  プログラミング・執筆環境。無しでは生きていけないです。

 

22 貴方を四字熟語で例えてください


 切磋琢磨


 永遠のチャレンジャーでいたいですね!

 なお、座右の銘は「塞翁が馬」(笑)

 

23 今までで一番苦労したこと


 苦労はいっぱいしてきましたね~。

 でもやっぱり、仕事辞めてアメリカ留学中の2年弱が最大の苦労でしょうか。

(よく生き抜けたよな→自分)

 

24 学校の行事といえば?


 文化祭

 

25 今までで一番の思い出


 アメリカで学位取ったときの卒業式です。

 

26 結婚しない人が増えていることに対する意見


「するしない」に関しては基本的には個人の自由だと思いますが、「結婚しない人が増えている」事自体に関しては、国や社会の責任だと思います。

 もっと豊かで、もっと支え合える、ゆとりある社会なら、違ったと思いますね。


27 もしも明日、世界が終わるなら?


 特に何もしないです。(もし巨大隕石衝突とかなら)

 どういう終わり方によりますね……。

 

28 行くとしたら未来? 過去?


 もちろん未来!

 未来のテクノロジーが知りたいです。

 

29 会ってみたい人


 斉藤由貴


30 自分の作品の登場人物(三人程)を勝手にキャスティングしてみてください。

 芸能界はよく知らないから分かりません。

 

31 ペットを飼うとしたら名前は?


 ペットによります。

 

32 普段着はどんな感じ?


 ジーンズにTシャツ、もしくはモックタートルのシャツ。

 フリースの上着。

 

33 最近気になるニュース


 2020年アメリカ大統領選挙

 

34 特技!


 プログラミング・アプリ開発。

 3Dモデリング。

 

35 インドア派? アウトドア派?


 インドア:アウトドア=8:2くらい?

 

36 この世で一番怖いもの


 無知と偏見

 

37 映画とか見ますか?


 映画は大好き。SFが大好き。

 

38 自分流ショッピング


 もちろんアマゾンでワンクリック。(非常に危険)

 

39 1億あったら何します?


 会社を作りたいですね。

 

40 この企画に参加した理由を。


 たまには自己紹介もいいかな~と。

 他の作者の方々もしておられたので。

 

41 こんな企画あったらいいな♪を。


 うーん、特に思いつかないです。

 

42 あだ名


 特に無いですね。

(譜田っち?)

 

43 武勇伝を聞かせてください


 これも特にないなー。

 

44 こんな異世界に転生したい


 もちろんフィルディアーナ。

(私の処女作「フィルディアーナ・プログラミング」の異世界です)

 

45 愛用しているもの


 ビーンズがつまっていて電子レンジで温めて目を温めるやつ。

 寝る前に目を温めると寝付きがいいし目の疲れがとれる。

 

46 好きなアニメ


「風の谷のナウシカ」

「シドニアの騎士」

「冴えない彼女の育てかた」

「めぞん一刻」

 

47 あなたのモーニングルーティーン


 コーヒーいれて、トースト焼いて。

 

48 そろそろ質問飽きてきましたか?


 いえ。

 

49 小説を書いてるときに思うこと


 もっと語彙力・表現力が欲しいと常々思ってます。

 あと妄想力も足りないと最近実感。

 

50 最後に、普段貴方の小説を読んでくれている皆さんに一言!


 読んでいただいてありがとうございます!

 設定厨の世界観で理系な主人公の小説をこれからも書いていきたいので、今後とも宜しくお願いします!




 といっても2020年2月8日現在、カクヨムコン5が終わって「ハンナ」の執筆で力尽きたので、しばらくは読み専モードヘ。

 今後の計画としては、一つだけ中編のラブコメを構想中なのでそのプロット作りと執筆。当面はさらなる3Dモデル作成のスキルを磨きたいと思ってます。

 カクヨム界のファンアート3Dモデラーとして君臨する事を狙っているので、あなたの作品のキャラもある日突然3D化するかも!?(笑)

(何を言っているか分からない人はツイッターを見てね)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る