第六話 『不帰の砂漠イルカルラ』 その70


「……りゅ、竜だ……!?」


「ど、どうして、ここに……?」


 立ち止まっていた5人は、こちらを不思議そうに見ていた。ゼファーは、ゆっくりと近づこうとするが……驚かれては困る。我々の意図を伝えておくべきだな。


「オレたちは君たちを救助しに来た」


「きゅ、救助ですか?わ、我々に敵が近づいているのでしょうか!?」


「いいや。そういうわけではない。だが、孤立し始めている。君たちが隊列の最後尾であることは間違いない」


『そーだよー!だからね、ぼくたちが、むかえにきたのー!』


 ゼファーはやさしい声を使い、警戒心を持つ5人に語りかけていた。


「あら……意外と、かわいい声なのね」


 もうすぐ母親になる女に褒められて、ゼファーは喜ぶ。


『うん!いがいとかわいいって、よくいわれるんだー!』


「うふふ。そうなのね……もっと怖い生き物かと思っていたわ」


「怖くて優しい。気高くて気さく。そういったものは、いくらでも兼ねそろえることが出来るものだよ」


 竜の偉大さを分かりやすく宣伝しながら、オレはゼファーの背から飛び降りていた。ゼファーの頭と歩調を合わせるようにして、救助すべき人々の前へとやってくる。


「サポートがいるように見えるが?」


「……そうですね。サー・ストラウス。我々には、サポートがいるかもしれない……皆、それぞれに古傷があったり、持病があったりする人たちよ……私は、身重だしね」


『みおも?』


 ゼファーの大きな頭が左に傾いていた。オレはその顎に触れながら、ヒトの世の中についての情報を竜に教えるのだ。


「彼女のお腹のなかには、新しい命がいるということだ。つまり、妊娠……子供がお腹にいるんだよ」


『なるほどー!だから、おなかがおおきいんだね!』


「ええ。そうよ。来月には生まれてくるのよ!」


『そうなんだ!ぼくは、たまごだったから……うまれるまえから、おそとがすこしだけみえたんだー……このこは、みているの?』


「どうかしらね?私には、産まれる前の記憶まではない……ヒトは、そういうものなのよ」


『そうなんだね。べんきょーになったよ!』


「さてと。それでは、君たちを運ぶ算段をつけようと思う」


「それなんだけど、私たちは脚が疲れて動けなくはなったのだけど……『ガッシャーラブル』に行くべきかどうかでも迷っていたのよ」


『どうして?』


「……言いにくいのだけど、このまま戦に巻き込まれて死ぬぐらいなら……東に逃げてみようかなっていう案もあったの……私は巨人族だけど……ケットシーの幼馴染もいる」


「東の山賊たちに、ツテがあるというわけだな」


「ええ。そうなのよ。だから、合流して……そちらに拾ってもらおうかとも考えている。東の山賊たちってね、共通の友人がいれば、なれなれしいぐらいにやさしいのよ」


「……ふむ。そうか。だが、この辺りは戦闘に巻き込まれる危険もあるのだ……『ガッシャーラブル』に向かわないか?」


「……そうね……皆、どうしようか?」


「ワシは、どちらでもいい。そう長くはない寿命だ」


「私は……多数決に従いたい。東に逃げるに一票です」


「ボクは……このまま連れて行ってもらえるのなら、『ガッシャーラブル』に行きたいよ」


 5人の疲れた人々は、小さな会議をしていた。時間はかからないだろうからな、じーっと彼らを観察しているゼファーのほほをナデナデしているうちに、結論は仕上がっていた。


「サー・ストラウス。多数決の結果、私たちは『ガッシャーラブル』に向かいたいと思います……でも、歩けないのよね」


「そこは大丈夫だよ。ゼファーに……竜に乗るといい。臨月でなければ、問題もない。馬よりもやさしくは飛ぶぞ」


「そ、そうね……っ。りゅ、竜に乗るの……?」


「刺激的な体験だろうが、やさしくエスコートする……一瞬で、『ガッシャーラブル』に到着する」


「……ビビっている場合じゃないわよね……乱世で、母親になるんだ」


 若い女はその大きく偉大なお腹をさすり、砂漠を吹く風につぶやいた。


「父親は?」


「……死んだわ。『イルカルラ血盟団』の戦士だったの」


「そうか……ならばこそ、なおさら生き残らなければな……『ガッシャーラブル』に向かおう。竜の背に乗ってくれ……ああ、ギュスターブとマルケスは、ゼファーの脚にしがみつけ。背中を開けてくれよ」


「もちろんだ。妊婦にはいい席をあげるもんだ!」


「まったくだね……ラシード。彼女を支えてやるといい」


「分かっている」


『じゃあ、のってねー!!』


 ぼふん!と音を立てて、ゼファーは地上に腹ばいになる……顎の裏まで砂につけてしまっているよ。できるだけ妊婦が背中に乗りやすいように下げている。紳士だな。こういう騎士道こそが、竜の魂であるべきものだ。


 もちろん。ゼファーがそれだけ協力してくれるのだから、『ドージェ』で竜騎士であるオレだって献身的な行いに走るのさ。妊婦の背中と骨盤を支えるようにしながら、ゼファーの背へと上がる手伝いをする。


「私の手につかまれ……」


「ええ。ありがとう」


 ラシードは寡婦となってしまった部下の妻の手を引いて、竜の背へと誘っていた。


「……君の夫の名前は?」


「バンディル」


「……ああ、バンディル……いい射手だったな。『ザシュガン砦』の戦から、戻れなかったか……」


「ええ。あなたは、夫を知っているの?」


「知っていたよ。彼には、何度も助けられた……」


「あなたは、誰ですか?」


「ラシードという。ストラウス卿の……『パンジャール猟兵団』の戦士だ。昔……この土地を旅したことがある男だ。そのとき、砂漠の戦士たちと知り合った」


「……そう。夫が勇敢だったことを知っている人と知り合えて、うれしかったわ」


 ラシードは戦死者への祈りなのか、何か胸の前をたたきながら、何度か頭をうなずかせていた。


「サー・ストラウス。全員、乗ったぜ?」


 せかすようにギュスターブが主張する。オレは、頭を縦に振っていたよ。


「そうだな。それでは、『ガッシャーラブル』に向かうとしよう……ゼファー、やさしく飛ぶぞ」


『うん!きたからくるかぜに、ゆーっくりと、のるー!!』




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る