第六話 『不帰の砂漠イルカルラ』 その9


 ゼファーとベテランどもに近づいていると、ちょっと離れたところから大きな声が聞こえてきた。耳に覚えのある声だったな。


「サー・ストラウス!!」


「どうした、ギュスターブ?」


 イノシシみたいな勢いで砂を蹴散らしながら走って来たギュスターブは、砂を踏みつけるようにして急停止する。


「……ヴァシリの一族の指導は有益だったか」


「ああ。ドワーフのことは、ドワーフに訊くのが一番だ―――いや、そうじゃなくて」


「まさか、一緒に行きたいのか?」


「敵兵に剣を叩き込みたくて、ウズウズしているんだ」


「そういう白兵戦はする予定はないんだがな」


 ゼファーの火球で攻撃するだけにしようかとも思っていたが……いや、状況次第ではありえるか。大軍に突っ込まなくとも、アルノア軍の本隊の周囲に偵察部隊がいれば、そいつらを殲滅するというのも手段だな。


 ……しかし、ギュスターブも浄化騎士団と戦わせているが―――愚問か。体力も闘志も有り余っているようだ。ベテラン二人よりも若いと来ているし、ちょっとばかり酷使しても文句は言いそうにない。


「よし。ついて来い」


「そうじゃないとな。さすがは、サー・ストラウス。戦士の気持ちをよく分かってくれるじゃないか」


『おしごとー?』


「そうだ。疲れているか?」


『ぜんぜーん!ごはんも、たべたしねー』


「……帝国人の肉か……オレは、仲間で、ゴハンじゃない。分かっているよな?」


『わかってるよー。ぼくは、いいこだから。ていこくじんしかたべない』


「……帝国人以外は食うなよ?」


 ところどころ神経質なところがあるギュスターブ・リコッドは念を押した後で、ゼファーの背に跳び乗る。尻尾の近くだな。


「おいアイ―――じゃねえや。オレの前に乗れ」


「私か」


「そうだ。変なマネをさせない。監視だよ」


「やれやれ。気にしすぎではあるが……それぐらいの緊張感はあって然るべきだね」


 黒い布で顔を隠したアインウルフは、ギュスターブの指示に従っていたよ。ラシードもオレを守る盾になる気なのか、アインウルフの前に位置取っていた。


 ガンダラめ。何か因果を含ませていたのか……?


 どうあれ、こちらとすれば理想通りの並びにはなったな。


「オレは信じているぞ」


「ああ。そうだろうとも。君は、そういう器がある……」


「まあな」


『じゃあ、『どーじぇ』!』


 鼻先をオレに向けてきたゼファーは、金色の瞳を輝かせている。働き者がまた一人だ。ゼファーは『パンジャール猟兵団』の一員として、仕事を愛しているのさ。


 黒い鼻先を一撫でした後で、オレも戦士たちと同じようにゼファーの背に跳び乗った。


『いくよー!』


「頼むぜ、ゼファー!」


 ゼファーが砂漠を駆け始める。その大きな翼を空に向けるようにして広げ、両脚でリズム良く疾走するのだ。その場から飛び立つことも出来るが、砂を蹴る感触がお気に入りだからな。


 足下で砂の与えてくれる感触を満喫しながら、疾風のような速さへと至ったゼファーは脚爪で大地を押し込み、離陸していた。


『がおおお!』


 楽しげに歌い、翼で空を叩きつける。砂漠を走る熱い風を翼に掌握していたからな、この羽ばたき一つで、ゼファーは上空高くまで昇っていったよ。


「風が、見えているのだね、竜には」


「竜騎士にもだぞ」


「私は感じることしか出来ない……竜と長くいれば、風さえも見えるようになるというのかい?」


「コツはある。オレたちは300年も竜と空を研究して来たんだ」


「馬術の歴史はもっと長いが……いや、比べることでもないか。竜と馬は異なる」


「馬の専門家にしか分からないものもあるだろうしな」


「当然だよ。馬術を極めることが、空を支配することに劣るとも思わない」


「ククク。ああ、別物だろうな。さてと、仕事をするとしようか」


「もちろんだ」


「協力するつもりはあるな?」


「当然さ。アルノア伯爵は許せない。そして、メイウェイの意志も尊重する。もちろん、屈辱に耐えてでも生きて勝利することを選んだドゥーニア姫と、彼女の『新生イルカルラ血盟団』のことも支持するよ」



「どこまでも受け入れるか」


「悪いかな?」


「いや。問題はないぜ」


「だろうね。私もそう思う。我々は、結束すべきだよ……メイウェイの部下は、私の部下でもあったんだ。死なせたくはない。戦い、勝たせるほかに、彼らを破滅から救う道はない」


「……テメー、帝国に文句があるんなら、オレたちのグラーセス王国を攻めるよりも前にケンカ売れば良かったのによ」


「……祖国というものは、なかなか縁が切れないものだ。皇帝も、帝国のやり方も気に入らなくても……忠節を軽んじることには、大きな迷いがある」


「忠節か。分かるけど、分かりたくもないところもある。正しいと思うことを成す。それが、本当に正しいことだと思う……だから、忠節って言葉を、便利に使うべきじゃないような気がする……くそ。上手く、説明できてないな」


「伝わってくるよ、ギュスターブ。じつに君らしい言葉だ」


「……まっすぐで、気持ちの良い戦士だね、ギュスターブ殿は」


「……褒めるなよ。くすぐったくなる!」


 オレも含めて皆でちょっと笑っていた。ギュスターブのまっすぐさは、戦士には眩しい尊さがあるものだ。


「さてと。アインウルフに文句がないなら、ラシードもだな」


「もちろん。ドゥーニア姫の選択は、私には不可能なものだった。死んだ甲斐があったというものだ」


「いい言葉だぜ」


「ストラウス卿は?」


「……葛藤はあるが、決断はしている。メイウェイと手を組むさ。勝利のためにな。決めたからには、全力を尽くすのみだ」


 ……ガンダラは、オレのことこそ心配していたのかもしれないと、ふと思ったよ。ラシードとアインウルフの言葉を聞かせて、オレの中にある迷いみたいなものの残骸を、心から押し出したかったのかもな。その意味では、とても有意義な時間だったよ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る