第六話 『不帰の砂漠イルカルラ』 その5


 ケットシーの盗賊たちに、ドワーフと巨人族の戦士、これにメイウェイの古強者の軽装歩兵たちか。それなりの戦力が集まりつつあるし、戦術も幾つか思いついてきた。オレたちはゼファーと馬の背に乗ったまま、作戦会議を続けていったよ。


 お互いのことを知りたくもあるし、それぞれが得意な戦い方を把握したくもある。


「ドワーフ隊は突撃させてくれると嬉しいぞい」


「オレたち東のケットシーは、器用さが売りだが……正直、盾になるような作戦には向いてねえだろう。ヴァシリの一族みてえな根性はねえ」


「我々のような元・武国軍の戦士は、騎兵との戦いもやれる。馬に乗っていなくとも、長槍を用いれば、騎兵の突撃だって受け止められるんだ」


 ナックスは得意げにそう語る。孤立して、追い詰められていたときに見せていた気弱さは、もうどこにもなかった。自信と……おそらく精神的な安定を取り戻していた。一流の戦士に戻っている。


「戦士は問題ないですけれど。子供たちや老人を庇う必要がありますわ」


「たしかにな。どこかに隠すか?……それとも、『ガッシャーラブル』を目指すべきなのか?」


「『ガッシャーラブル』を目指すべきだろう。『ガッシャーラブル』が満員になるようであれば……北に退避させる」


 ドゥーニア姫はそう語りながら、オレの方を見た。言わんとすることは分かるが、聞くとしよう。会議は個々人だけが情報を理解していてもしょうがない。この場にいる全員に伝わらなければならない。


「ソルジェ・ストラウスよ。『自由同盟』に、もしものときの難民の受け入れを頼んでもよいか?」


「もちろんだ。『アルトーレ』まで北上することは自由だ。『自由同盟』は難民を受け入れている……帝国人に殺されそうな亜人種は、全て『自由同盟』の土地へと逃げ込んでいいんだ」


「わかった。ルード王国のクラリス女王の許可は?」


「連絡しておこう。陛下は、困窮する者を見捨てることはない」


「……わかった。頼りにするとしよう……もちろん、『ガッシャーラブル』を占拠し、そこから反転攻勢を仕掛け、勝利すれば難民を出さずにすむのだがな」


「もしもの時のプランは、多い方が安心出来ますわよ、ドゥーニア姫。戦場で想定することが出来るのは、『悪意』に基づく合理的な策略ばかり……それ以外の発想で動く作戦には、私たちの想像力は及ばないこともあるものですから」


 猟兵ガルフ・コルテスが長年の傭兵生活で作りあげた鉄則の一つを、レイチェル・ミルラは口にしている。そうだ。悪意こそ読めるが……そうでない行動ってのは、確かに読みにくいことがある。


「悪意の反対ってことは、何だ?……善意になるのか、サー・ストラウス?」


 ギュスターブ・リコッドの言葉に、オレはうなずいた。


「ああ。善意に基づく行動こそ、読めないところがある。献身的で情熱的で、非合理的なことも少なからずある。読めるようなものではない……」


「善意に基づくね?どういうものだ?」


「……浄化騎士団の動向なんかだな」


「アレは、悪意ではないのか?」


「違うな。連中にとっては、亜人種を殺すことは正しいことだ。唐突に、いくらでも亜人種を殺すかもしれない。たとえ、自分たちにメリットがなかったとしてもな」


「悪意にも似ているが……それが、帝国人にとっては善意のこともあるわけか」


「『正義』ってものは政治的な概念だということさ。まあ……戦場では、善意よりも悪意の方が支配的だ。心の片隅に置いておくべきことで、本質としては悪意を読めばいい」


「へー。傭兵サンたちってのは、面白い考え方をするもんだ」


 ケットシーの山賊はニヤニヤしながら、そう語る。


「悪意や善意か……オレたちは、あまり考えなく生きているなあ。マヌケそうなヤツから盗むだけだ」


「何か、極意ってのはあるのか?」


 ……山賊行為に興味があるわけじゃないが、友好を築くために聞いてみたのさ。ケットシーの山賊は、馬上で腕を組み直して、しばらく考えていた。


「……そーだな。オレたちがやりやすいターゲットは、自分は盗まれない、騙されないっていう自信を持っているマヌケだな」


「ほう。セキュリティー意識が高いヤツほど、盗めると?」


「自分の策が完璧だと思っているようなヤツからはな。一つの防犯策しか用意していないヤツからは、まず間違いなく盗める。というか、どんなヤツからもそれなりに人員を割くか、時間をかければ盗めはするんだが……『自信がある一つの策』を好むようなヤツは、楽勝ってこと」


「山賊さんたちにも、色々な哲学があるんすね」


「まあな。人間族のお嬢さん……君は、どこの誰だい?」


「自分は、カミラ・ブリーズです。ソルジェさまの妻の一人で、『パンジャール猟兵団』の猟兵の一人っすよ」


「そうか。既婚者か。美しい妻をもって、幸せ者だな、竜騎士殿は」


「全くだよ。君には、家族がいるのかい?」


「……拠点に残して来ている。ヤバければ、北に逃げろとは伝えているよ。まあ、心配はない。オレの弟たちが、一族の女子供たちを守っている」


「ならば安心だな」


「おう。竜騎士殿にも、頼りになる兄弟はいるか?」


「親父と三人の兄は敵国と戦い死んだ。お袋と妹は帝国の裏切りのせいで死んだ。姉貴は帝国貴族に嫁いで、甥っ子共々、オレの敵だよ」


「へへへ。そいつは、乱世らしいなあ」


「確かにな。そういう人生を送っている……」


 皆がそれぞれに語り合っている。自分のことを教えて、相手のことを知るのさ。作戦だけでなく、多くの事を知り合うべきだった。戦場では、より多くを知っている戦士が隣りにいるほど、安心して力を発揮することが出来るものだからな。


 雑談も含み、さまざまなことを話し合う。ときに笑えることもあったよ。うだるような暑さの砂漠を進みながら、オレたちは急ごしらえではあるが絆を作り上げていった。


「……さてと、いい時間になって来た。ナックスよ」


「何でしょうか、ドゥーニア姫?」


「食事を取らせるとしよう。このタイミングで食べておかなければ、タイミングを逸してしまいそうだ」


「ええ。そうですね。分かりました、前進を停めて、15分で食事を行います!」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る