第五話 『緋色の髪の剣鬼』 その27


「はい。完成!」


 ……どうやら、呪われたようだが。あまり実感は無いな。


「オレの背中はどうなっているんだ?」


「え?そ、そうですね。紋章が描かれています……かなり高度な呪いですよ。子供が描いたなんて思えない……」


「ちょっと。子供扱いしないでよね?……わらわは、呪術に関しては一人前でしょ?」


「たしかに。そうですね、これだけの仕事をやってのける子を、子供扱いするのはよくありません。えらい子ですね、カーリーさん」


 思いっきり子供扱いしているような気もするけれど、お子様のカーリーはそのことに気がつけていなかった。


「うん!偉いでしょ!」


「……さてと。もう服を着ていいのか?」


 インクとか、服に染み付いたりしそうだが……?……まあ、別にいいんだがね。


「そうしなさい。それを着たら、すぐに移動を開始しましょう。ルルーシロアが、やって来ちゃうわよ?」


「そうだな。負傷者だらけのこの場所に、ルルーシロアを呼び寄せるワケにはいかないだろう……」


 パニックが起きそうだしな。ルルーシロアは、野生の竜。血の臭いをさせているヒトを見かければ、食欲が惹起されてしまうだろうさ。


 オレはルーベット・コランに手伝ったりもらったりしながら、竜鱗の鎧を着た。


「それでは、私は『アルニム』に戻ります。アイリスにも報告したいですからね」


「ああ。よろしく伝えておいてくれ。彼女の作戦を、勝手にアレンジしてしまったことを謝っておいてくれるか?」


「いえ。アイリスはこの事態も想定していると思いますよ。彼女は、とても有能な人物ですから」


「……たしかにな」


 アイリスならば、ルーベットから血判状の存在を聞いたときから、オレたちが作戦を変えることに気がついていそうだ。ルーベットが部屋から出て行ったから、オレとカーリーも動くことにした。


「……呪いは、もう効いているのか?」


「効いているでしょうね。大きな呪いの残存で、帝国軍の近くに行くわ。そして、その背中の精密な呪いのせいで、アンタに竜は引っ張られる」


「基本的には帝国軍の周りにいるわけだ。ルルーシロアは北に逃げたな……『ガロアス』の近海にでも、潜っているのかもしれない」


「まあ、どこに逃げていたって、アンタに引っ張られるはずよ。そうなるように、呪いをかけたんだから」


「そうか。優秀だな」


「当然」


 ……さてと、ホフマン邸を出て、あのカタパルトの横に向かう。そこにはゼファーが寝転がっていた。リエルとミアもいる……。


「カーリーは、どうする?」


「そうね。大丈夫だと思うけれど、呪いが弱かったら、もっと強く呪ってあげないといけないから、ついて行ってあげるわ!」


「そいつは助かるぜ」


「やったー!カーリーちゃんも一緒だー!!」


 喜びを爆発させながら、ミアがカーリーを抱きしめていた。カーリーは、ミアのハグに慣れて来たようだった。まんざらでもなさそうな顔をしているよ。


「……ホント、子供みたいなんだから。わらわよりも、お姉さんのくせに……」


「えへへ。うれしいものは、うれしいの。友だちと一緒ってさ、とても、うれしいでしょう?」


「ま、まあね……っ」


 ちいさなホッペタをリンゴみたいに赤くしながら、カーリーは認めていた。ミアに仲良しの友だちが出来て、お兄ちゃんは嬉しいぜ。


「よし。しっかりと呪われたか、ソルジェ?」


「ああ。しっかりと呪われたらしいぜ」


「ふむ。そうか。見た目は、よく分からないが……」


「背中には呪いのインクで紋章が描かれているぜ?……オレは、見えないがな」


「そうか。消せるのか?」


「え?」


「……いや。率直に思っただけだ」


「……消えるよな?」


「……え?」


 沈黙が怖い。十秒ほど考えた後、カーリーはうなずいていた。


「うん。消える!……はず」


 強く言い切ってくれなかったから、不安は増したよ。まあ、背中に竜を引き寄せるための紋章を背負って生きて行くのも、竜騎士サンらしいファッションだ。竜が来るための呪いは機能していないっていうのが、ちょっとダサいがな。


「た、タワシでゴシゴシ削ればいいはずよ」


「あ、洗うではなく、削ると来たか……ふむ。少しばかり、難儀な作業になりそうだな」


「あはは。お兄ちゃーん、今度、いっしょにお風呂に入ったとき、背中を洗ってあげるねー!」


「み、ミア。赤毛と一緒にお風呂入るの?」


「うん。変?兄妹なんだよ?」


「そ、そうかもだけど?」


「カーリーちゃんも一緒に入る?」


「赤毛みたいなロリコンとお風呂に入るなんて、わらわは死んでもゴメンだわ」


 オレはロリコンじゃなくてシスコンなだけなんだがな。その違いは、オレのなかでは大きな違いがあるのだが、カーリーのなかでは大差がないようなので深くは語るまい。


 オレはゼファーに近づいていく。


「ゼファー、ルルーシロアと話し合いに行くぞ」


『……うん!わかってる。さくせんを、じゃまされないようにだよね?』


「そうだ。戦いは、今回の仕事が終わった後に、たっぷりとしてやると説得する……まあ……それだけでは、終わらないかもしれないが」


『……でも、そっちのほうが、はやいかも。だって、るるーしろあは、りゅうだもん!』


 ゼファーも竜という存在を学んでいるようだ。


 竜と語らうという行為は、言葉だけでやれるものではない。むしろ、戦いのなかでこそ、お互いを伝え合うこともあるし……そっちの方が、たしかに早くもある。


 だが。


 死力を尽くさなければ、ルルーシロアを納得させることは難しい。そして、そんなことをしている余裕もオレたちにはない―――全てにおいて優先すべきことが、ルルーシロアの確保ではない。


「……オレたちは、本能を抑えて、ガマンしなくちゃならない時があるんだ」


『……うん!』


「いい仔だぞ、ゼファー」


 オレはそう言いながら、ゼファーの背中へと跳び乗っていた。


「みんな。乗ってくれ」


「うむ!カーリーよ、私とソルジェのあいだに乗るといい」


「えー。赤毛と密着するのー?」


「つべこべ言うな。プロフェッショナルであろう?」


「……わかったわよ。呪いを、いちばん近いトコロで見ておくわ」


 カーリーの扱い方に慣れて来ているようだな、リエルも。オレの背中にカーリーが乗る。


「呪いは順調そうか?」


「大丈夫よ。わらわの呪いを信じなさい」


「ああ。お前の呪いを信じるよ、カーリー・ヴァシュヌ。リエル……ルルーシロアは野生の竜だ。何をしてくるか、分かったものじゃない。強烈な機動をしなければならないこともある……カーリーを、フォローしてやれ」


「……了解だ」


「……そんなに、危ないヤツなんだ」


「ああ。ゼファーよりも、一回り大きな野生の竜だからな」


「……わ、ワクワクするわね!」


「ククク!……いい度胸だ。さすがは、『十八世呪法大虎』候補だよ」


「……とにかく。プロとして仕事する!わらわは、呪術で、アンタのところにルルーシロアを呼ぶわ。それから先は、交渉次第……そこは、アンタの領分だもんね」


「任せておけ。竜騎士は、竜と分かり合うのも仕事の内だからな」


「見せてもらおうじゃない。ストラウス家の仕事を」


「おうよ。じゃあ、ゼファー、行くぞ!!北の海上に向かい、ルルーシロアを呼ぶぞ!!」


『らじゃー!!』



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る