第六話 『ヴァルガロフの魔窟と裏切りの猟兵』 その6


 ゼファーに乗り、オレは上空へと向かう。魔眼の力を使う。全力でな。周辺を飛び回りながら……オレは、情報を探す……情報を探すが……移動する難民たちしか、オレは見つけることが出来ない。


 他には、何も見つけられなかった。


「……クソッ!!」


『……『どーじぇ』……』


「……すまない。お前に、怒鳴ったんじゃないんだよ、ゼファー。オレは、自分に腹を立てているんだ」


『……きゅれねいの、まりょくも、あしあとも……わからない……』


「……オレたちでは、キュレネイを探せない。そうだ、ジャン……ジャンの鼻なら、彼女を追いかけられるはずだ……ッ。ジャンは、どこだ!?」


『さがそう!!』


 ゼファーが難民たちの行進に向かい、高度を下げていく。その行進の上空を飛びながら……ジャン・レッドウッドの姿を探した。しかし、ジャンまでいない。


『……じゃん、いない……?』


「おかしいな。あいつは、周辺の警戒に出ているはずなのに……そうか」


『え?なに?なにか、わかったの、『どーじぇ』?』


「キュレネイは、賢い子だ。ジャンがいれば、追跡されることも理解しているはずだ。だから、おそらく……ジャンをどこかに追い払っている」


 何か適当な命令を、ジャンに与えている可能性があるな。たとえば、『ヴァルガロフ』まで走って、道が安全なのかどうかを確認してこいとか。あるいは、背後を警戒するために、無意味なほど広範囲を警戒して来いとか……。


 キュレネイは賢いから、ジャンを騙すなんて朝飯前だ。ジャンも、ヒトを疑うようなヤツじゃないし、キュレネイの命令に逆らうような立場じゃない。ジャンは、オレたちの中で一番の下っ端なのだ。他の猟兵の命令に、逆らうことはない……ッ。


『じゃ、じゃあ。じゃんは、とおくを、はしらされているの……?』


「おそらくな。冗談みたいに遠くまでマラソンさせられているかもしれない」


 ……もしかして、ギンドウたちの作った、『アレ』を運ばされているのか……?可能性もあるな。『アレ』は、すごく地味だが……『南』の作戦には、重要な道具ではあるんだ。


 馬で運ぶ予定だし、今ごろ、それなりに南に行っているはずだ。まいったな……。


 どうする?


 ゼファーに、追わせてみるか?……確かな情報ではない。ただの勘でしかないぞ?……しかし、ジャンがいなければ、彼女を追いかける確実な手段はなさそうだ。アレキノやラナたち、『予言者』に頼る……不確定だな。


 あの二人は、キュレネイ・ザトーに深い感情はないだろう。ラナに至っては、キュレネイを予言出来るのかも、よく分からない。


「ゼファー!地上に降りてくれ!……オレは、仲間たちと情報を共有する」


『ぼくは?』


「南に向かってくれ、ジャンがいるかもしれない。いたら、連れ戻してくれ!!」


『らじゃー!!』


 ゼファーは低空を飛行し、オレはそこから『風』を体にまとわせながら飛び降りる。ゴロゴロと地面を豪快に転がりながら落下のダメージを分散させ、その回転の勢いを使い立ち上がると、荒野を走る。


 見つけているぜ、『マージェ』を!!オレの正妻エルフさんであられる、リエル・ハーヴェルちゃんをな!!彼女、馬に乗っているぜ!!


「ど、どうしたのだ、ソルジェ!?」


「ちょっと緊急事態だ」


 そう言いながら、オレも彼女の馬に乗る。彼女の背後に、座ったよ。


「敵か?」


「……いいや。もっと難しい……リエル、お前はキュレネイを見ていないか?」


「ん?そういえば、一緒に昼寝をしていたが、いつの間にかいなくなっていたな」


「……そうか」


「どうかしたのか?」


「……面目ないハナシになるんだが、ちょっと聞いてくれるか。他の仲間たちのトコロに、馬を走らせながら」


「うむ。分かったぞ」


「助かるぜ」


 リエルの馬の背に揺られながら、オレは彼女の長い耳に事情を説明する。バカな男だと幻滅されるかと考えていたのだが、そこまでクソ野郎とドン引きされることはなかった。


「……なるほどな。たしかに、褒められたハナシではないが、事情は分かった」


「……情けないハナシだよ。オレは、キュレネイを裏切っている」


「考え過ぎている。キュレネイを守ろうとしただけだ。それに、そうしなければ、『アルステイム』も納得しなかっただろう……」


「ああ……そうだが、この結末を招いたのは、オレのミスだ」


「そうかもしれん。でも、落ち込むな。落ち込んでも、何も状況は改善されないのだからな」


「……ああ」


「す、すまぬな。ちょっと、語気が強くなってしまったか?……お、怒っているわけではないのだぞ?……お前が、落ち込みすぎているから、励ましてやりたかったのだ!」


「励まされているよ。ありがとう、リエル」


「……うむ。それならば、良いのだ!……あ!シアン姉さま!」


 馬に乗るシアンがいた。彼女もだが、ゼファーの動きを見て、猟兵たちは集まりつつある。最後尾を守るオットーと、先頭を歩くガンダラは、配置を変えることは無かったが、他の連中は全員集合してくれたよ。


 あの薄情なギンドウさえも、この場所に来てくれたのだ……ギンドウは、ジャンという『乗り物』がいないことを不満に考えていたらしいが、理由はどうあれ、来てくれただけでありがたい。


 オレは全員に事情を説明する。


「……なるほど。そんなことが起きていたんすか。あのキュレネイが、団長を暗殺?ないっすねえ、そんなことは……」


「ああ、そうだよ。それなのに……オレは」


「……私も、見張っていれば良かった。あまり、キュレネイに張りつけば、勘づかれると考えていたが……そもそも、皆で、共有すべき予言だった」


「シアンさん……でも、ソルジェさまと、シアンさんの判断も分からなくはないっすよ。キュレネイちゃんを、追い詰めてしまうことになった可能性は、あったわけですし……」


「……今は!……落ち込んでいる場合じゃないよ!……反省も後!……今は、キュレネイを探すのが先!!」


 ミアが涙目になりながらも、そう主張してくれたからね。オレの脳みそは、前向きに考えることが出来た。そうだ、キュレネイを探さなければならない。


「……彼女を最後に見かけたのは、メシ食って寝たあたりか?」


「そうだな。皆で、一緒に昼寝してしまった……だが、私が起きたときは、すでにキュレネイはいなかったぞ」


「リエル、それは、どれぐらい前だ?」


「……むー。一時間近くは前だな……今、夕方の5時前だから、4時ぐらいだろうか」


「……一時間以上は前か……二時間前かもしれないということか」


「……ニコロ・ラーミアを、尋問するか」


「やめとけ、シアン。あいつはこの件に関しては、死んでも無言を貫く」


「……む。そうか……」


「……手がかりは、無さそうですね。ジャンくんがいれば、鼻で追跡出来そうですが」


「ジャンも行方不明だ」


「ジャン、この肝心なときに……っ!!」


 ミアがジャンにキレている。カミラは、そんなミアの頭を撫でてやっていた。ククルは挙手しながら発言した。


「あ、あの。ソルジェ兄さん」


「なんだ?」


「……もしかして、この難民の列に隠れている可能性とか、無いでしょうか?」


「盲点だったな。ヒトを隠すには、ヒトの中か……」


「これだけ、たくさんのヒトがいれば、その中に隠れることで、追跡を逃れられるかもしれません。ソルジェ兄さんや、ゼファーちゃんから、逃げおおせることは、かなり難しいです。私なら、そうしながら、隙をうかがうかも……」


「……『私』、ちょっと『コウモリ』に化けて、人混みの上を飛んで来ます!!』


 カミラが無数の『コウモリ』に化けて、難民の列の上空へ向かって飛んで行く。『コウモリ』になっているときのカミラ・ブリーズは、無数の視野を持っている。あの人混みを探すのには、持って来いの能力ではあるな。


「……でも。お兄ちゃん……キュレネイは、カミラの『コウモリ』も知っているよね?」


「対策するかもしれないな。しかし、今は消去法でもいい。探すべき場所が減れば、ありがたい……」


「……やはり、決め手は、ジャン・レッドウッド。あの、鼻血オオカミめ、どこを、ほっつき歩いているッッ!!」


「無意味にはうろつかないさ。キュレネイの策だ……」


「……じゃ、じゃあ。ソルジェ兄さん」


「なんだ、ククル?」


「その、別のアプローチで問題解決を目指すのは?」


「別のアプローチ?」


「キュレネイさんの行動を、予測するんです」


「……キュレネイの、行動…………『予言者』の予言を、回避するには……」


「あるんですね!?どんなことをすれば!?」


「……その予言に出て来ている、『ゴースト・アヴェンジャー』を……つまり、キュレネイを、『殺す』ことだ」


「え……」


「わあああああああんんッッ!!キュレネイっっっ!!!」


 ミアが泣いてしまう。泣きながら、リエルに抱きついていた。リエルはミアの頭を撫でてやる。


「……りえる、りえる……っ。きゅれねいが、じさつしちゃうよう……っ」


「……大丈夫だ。キュレネイは、そんな愚かなマネはしない」


「……うんっ」


「す、すみません。軽はずみな提案を、してしまって……」


「いや。謝ることはない。それに……いい考え方なんだ。キュレネイの考えを読む。つまり、行き先や、居所を予測出来れば……捜索は容易くなる」


「……そうですね。では、キュレネイさんが自殺すること以外に、その予言を回避する方法は、ありませんか……?」


 ククルの言葉に、オレとシアンは顔を見合わせた。


「……長よ」


「……ああ。もしかしたら」


「な、なに!?どんなことがあるの!?どこ探せば、キュレネイ見つかるのっ!?」


「キュレネイが、裏切ることはない。あくまでも、自分の意志ではな」


「……だが。『ゴースト・アヴェンジャー』らは、何か、特殊な措置を受けている」


「特殊な措置、ですか?……それは、一体?」


「呪術や、薬物による、心身の『改造』のようだ」


「……っ!?」


「『変異するほどに有能』……そういう言葉を、彼らの一人、『首狩りのヨシュア』は語っていた。キュレネイもだが、彼らは、どこか精神や感情の面で、不安定さがある」


「……脳を、改造されているわけですね」


「その可能性はある。手段は、分からんが……彼女らを、洗脳し、操る方法があるのではないかとも、オレは予想していた」


「……そして、それを、成せるとすれば……ッ」


「ああ。『お師匠さま』―――『ゴースト・アヴェンジャー』たちの師であり、おそらく『ゴースト・アヴェンジャー』を、『改造』した張本人……アスラン・ザルネだ」


「そいつが、悪の大ボスなの!?」


「少なくとも、キュレネイの精神を、操ることが出来そうな人物であるのは確かだ」


「ふむ。ならば、キュレネイは……」


「ああ、アスラン・ザルネを殺して、予言に抗おうとしているのかもしれない」


 ……拷問しても、答えやしないだろうが。ニコロが『納得』する『答え』の一つには、なるかもしれない……ニコロも、アスラン・ザルネの力を目の当たりにしているからな。


 『予言者』と『ゴースト・アヴェンジャー』の製造者、アスラン・ザルネ。キュレネイ・ザトーを洗脳する可能性がある、ほぼ唯一の人物。そいつが、今どこにいるかを、ニコロも把握していたはずだ。キュレネイに、ヤツの情報を渡して困ることはない。


「……キュレネイは、北に向かった可能性がある。辺境伯軍と、『ルカーヴィスト』たちが殺し合う戦場に……一人で潜入した」


「ひ、一人で、戦場って!?……し、死んじゃいますよ、そんなムチャ!?」


 ……だからこそ、だろうな。ニコロ・ラーミア。お前は、キュレネイ・ザトーの死を望んでいる。あの予言を回避し、オレを生存させて、オレにヴェリイを守らせようとしているのか―――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る