第三話 『辺境伯の城に、殲滅の使徒は来たりて』 その22


 ジャン・レッドウッドの鼻が告げた不穏なる言葉に、オレたちは馬を走らせていた。ゆっくりとした帰路であったことが幸いしてか、馬たちの脚は十分に休まされていたよ。荒野を駆け抜ける馬群は、すぐさまに『フェレン』へと帰還を果たしていた。


 村に近づくほどに、オレたちの鼻もその臭いを嗅ぐ。どこまでも広がるジャガイモ畑を走る風には、むせかえるほどの血の臭いが満ちていた……。


「どういうこったい、ストラウス隊長!?」


「……わからん。オレたちが出かけているあいだに、何かが起きちまったようだな」


「な、何かって、なんだ!?」


「オレにも把握出来ちゃいない!……ただ、この血の臭いは、戦場と同じことだ。ヒトが大勢、殺されている!!致死性の傷が無ければ、こんなに血なまぐさい風は生まれん!!」


「……い、戦!?」


 その言葉に、一瞬だけハント大佐の顔が心に浮かんでいた。彼がハイランド王国軍の総力をあげて、このゼロニア平野への侵攻を開始した……?いや、いくらなんでも唐突すぎるか。


 『自由同盟』のリーダーたちが、一介の傭兵団の団長に過ぎないオレに、その重要な軍事行動のタイミングを教えなかったとしても、占領するとしたら『ヴァルガロフ』からだろうからな。


 こんな戦略的な意味のない村を襲うことは、ありえない―――オレたちの情報は、まだ未確定だった。ここに難民たちが囚われている可能性を、ガンダラ経由で伝えられたとしても、いきなり軍事行動を取ることはないだろう。


「……軍隊の攻撃じゃない」


「な、なら?」


「軍隊じゃないなら、一つだけであります」


「え……」


「この土地、最大の荒くれ者どもさ。『殲滅獣の崇拝者/ルカーヴィスト』ども、あいつら以外に、辺境伯ロザングリードと、ゲストである『ゴルトン』の幹部、アッカーマンを襲うようなヤツはいない」


 ……この土地でそんな二人に堂々とケンカを売るのは……まあ、後はオレたちと、テッサ・ランドールが事実上率いている『マドーリガ』ぐらいのものだ。『マドーリガ』は、昨夜の襲撃のせいで、戦力を減らしている……死なせちゃいないが、重傷者もいるからな。


 昨日の今日で戦を仕掛けてくることは、無いとは思うし、こんなに血の臭いを流すような戦いをするような女にも思えない。狡猾さ、よくいえばスマートさがある偽ロリ女だ。民間人の死者を許容するような行いは、この土地の戦士としては喜ぶまい。


 この土地は、ジャガイモを作ってくれる農村だ。安く手に入る食材を作ってくれる農民たちを、テッサ・ランドールは無意味に殺したりはしないだろう。


「……堕落した戦神の信徒だけではなく……ッ。イース教徒の農民に対しても、むごさを見せつけるというのか、『ルカーヴィスト』どもはよ!!」


「し、しかし、隊長。どうするんだ!?」


「お、オレたちも参戦するのか!?」


「……ああ。報酬をもらう相手を、死なせるつもりもない―――」


 ―――何よりも、あの納屋にいる多くの難民たちを、死なせるわけにはいかない。


「オレたち3人は、脅威を排除するために、『フェレン』に突入し、『ルカーヴィスト』たちと戦う。可能な限り殲滅し、人命を救うつもりだ」


「そ、そうかい……」


「しかし……『ルカーヴィスト』かよ……ッ」


「……だがな。共に来てくれとは、言えない。これは、お前たちに出す報酬も保証されていない戦いだ。テロリストどもが、辺境伯を殺しているのなら……一銭も出ない。ヤツらの戦力も不明だが、辺境伯を仕留めに来たのなら、かなりの戦力だろう」


「……た、たしかに……」


「ここらで、おさらばのようだな。達者で暮らせよ」


「みなさま、達者で暮らすであります」


「い、行きましょう、団長!!」


 猟兵たちは、馬を加速させる……他の戦士の馬たちを置き去りにするつもりで。だが、他の馬たちもついて来てくれる。


「……おい?」


「……い、いや。オレは、金貨がいるんだ。分かれたヨメんとこには、ガキがいる。オレのガキだよ。た、たまには……親父として、あいつに何かしてやらんとな……っ」


「命を賭けることになるかもしれんのだぞ?」


「ははは!!『カトブレパス』に挑もうって時点で、命なんて賭けちまってるぜ!!」


「そうそう。金が欲しくて、こんな何も無い荒野にまでやって来たんだ」


「金貨をもらわないうちには、どうにもこうにも回らん首があってな」


「……じゃ、じゃあ。ボクたちと一緒に、来てくれるんですね?」


「そういうこったよ、青年!」


「……助かるよ。本当にありがたい」


 8人の戦士たちは、理由は主に金貨ではあるものの、逃亡することなくオレと共に戦ってくれるらしい。ふむ。オレに対する信頼も、わずかにながらはあるのだろう。それを見せてもらえたのならば、応えなくてはなるまいな。


 呪文をつぶやく。


 風に吹かれる、オレの黒い髪から『変装魔術』が解除されていく。見る間に、本来の赤毛へと戻ったハズだよ。


「……す、ストラウス隊長!?」


「アンタ、髪の色が……!?」


「ああ、スマンな。少々、事情があってな。変装と偽名をつかう必要があったんだが……共に命を二度も賭けて戦うお前らには、真実の姿を見せておきたくなってな」


「は、はは。怪しい仕事を請けるようなヤツだ。みんな、何かを抱えてたり、隠していたりもんだよ」


「そう言ってくれると嬉しいね。キュレネイ」


「イエス。変身・解除であります」


 オレの胸の前で、キュレネイ・ザトーも真実の髪の色に戻る。水色の、幻想的なうつくしさを宿す、あのサラサラした髪さ。瞳の色も、青からルビー色に戻したよ。


「キュレネイちゃんまで!?」


「キュレネイちゃん、『灰色の血』なんすね?」


「イエス。『ヴァルガロフ』生まれの、暴れん坊であります。文句、あるでありますか?」


「ハハハ。いやいや、ないよ。この土地に揉まれちまうと、人種の差なんて気にしなくなっちまうもん」


「ふむ。いいコトであります。我がサイテーな故郷にも、ヒトを育てる部分があるものであります」


 まあ、彼らは、『灰色の血』が『オル・ゴースト』の構成員の証でもあるとか、『ルカーヴィスト』どもが、キュレネイと同じく、『ゴースト・アヴェンジャー』であることまでは知らないだろう。


 そこら辺の事情は、戦場に今まさに飛び込もうかというときに、聞かせるべき情報ではないだろうな。混乱し、恐怖し、作戦の効率を下げてしまう。


「……いいか。戦友たちよ。オレの名前は、ソルジェ・ストラウス。『自由同盟』に雇われた、『パンジャール猟兵団』の団長だ」


「……ん?」


「……ソルジェ・ストラウスに、『パンジャール猟兵団』?」


「聞いたことが、あるな」


「団長は、ルード、ザクロア、グラーセスで帝国軍の侵略師団の撃破に大きく貢献した、『自由同盟』側の英雄であります」


「ま、マジかよ!?」


「お、おいおい、それじゃあ、アンタ、かなりの大物じゃないか!?」


「そ、それだけじゃなくて……アリューバ半島で、帝国海軍も沈めたんですよね!!」


 ジャンがオレの活躍を嬉しそうな顔で口にしてくれる。でも、会話のタイミングが遅れたから、皆、感心する言葉を口に出来なかった。ジャンらしいな。しかし……ちょっと、若手の部下たちにストレートに褒められて、団長のオレは照れちまうぜ。


 だけど、照れている場合ではない。


「……オレは、『自由同盟』の依頼で、『フェレン』の納屋に閉じ込められている難民たちを救出しに来た」


「……あの納屋……なるほど、そういうことか」


「辺境伯は、人身売買目的に、難民を捕らえているでありますぞ」


「おお。やっぱり、かなりの悪党じゃねえか……さすが、オレたちの命をギャンブルのダシにするような、お貴族サマであられる」


「……辺境伯を殺すつもりは、まだ無い。今回は、純粋に人々の命を救いたいだけだ。辺境伯の執事からも、必ず金貨を手に入れる……足りなきゃ、オレに雇われろ」


「『自由同盟』側にかい?」


「ああ。この戦いに生き抜いた後に決めるがいいさ。全ては、お前たちの自由だ。お前たちのような戦士に、無理強いは似合わない」


「……なんだか、現実離れしちまってるが……戦場の臭いだけは漂ってきているよ」


「そうだ。オレたちに手を貸すのは、今日限りでもいい。とにかく今は、戦場に突撃するぞ!!ジャン!!」


「は、はい!!」


「オオカミに化けて、先行しろ!!その馬には、キュレネイが乗る!!速度を稼ぐんだ!!」


「い、イエス・サー・ストラウス!!」


 ジャンが馬から飛び降りて、ぼひゅん!!というマヌケなあの音を放ち、巨大なオオカミに姿を変化していた。


「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおッッ!!?」


「あ、あの、ショボそうな兄ちゃんまで、バケモンかよおッッ!!?」


『ば、バケモノじゃないです。『狼男』ですから!!』


「十分にバケモノだろ!?いや、いい意味でだぜ!?」


「……アンタたち、本当に『自由同盟』側の英雄ってことか。褒めてる意味で、言わせてもらうぞ。バケモンぞろいかい?」


「そういうことだ」


「……アンタも、バケモンなのか?」


「いいや。ただの人間族だよ。左眼に、竜の魂を宿してはいるがね?」


 眼帯を外しながら、金色に輝く瞳を世界にさらす。これで、全開だ。真のソルジェ・ストラウスに戻った。あとは、全力で大暴れしてやるだけだな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る