第一話 『暗黒の街、ヴァルガロフ』 その33


「……この馬車は『ヴァルガロフ』行きだぜ?間違っていないなら、乗りな」


「ああ。あってるよ。切符はコイツだ」


「分かった。たしかに、人数分……アルフレッドじいさんのサインが書いてある。『ヴァルガルフ』へ、ようこそ。お客人」


 森のエルフの爺さんが売ってくれた切符を長い指で千切りながら、御者の細身の巨人族はそう語る。オレたちは駅馬車に乗る。そいつは二頭引きの大きな馬車だったよ。荒野の風に踊る砂に汚されて、遮られることのない陽光に焼かれた幌は黄ばんでいた。


 うつくしくはないが、その分、車輪周りはよく手入れされているのが分かる。そして、この馬車の『底』には何か積み荷があるようだ。魔眼のおかげで分かる。大きな袋と、そのなかにある粉状の物質があるのさ……。


 麻薬だろうな。


 小麦粉を、そこまで隠しながら運ぶ必要はないものな。


 さて、その駅馬車には先客がいる。若い女のケットシーの客が乗っていた。マフィアだろうかな。香水の強いかおりが漂ってくる。『アルステイム』のメンバーかな。赤毛のセクシーな盗賊だ。読書に夢中なフリをしているのさ。


 そう、あくまでもフリだ。目を動かすことはないが、こちらを探っている。手癖の悪い女泥棒かもしれないな。でも、あえてその隣りに座ってみる。スリを働くなら、腕前を見たいしね。それに、5人で乗ると少々、狭くもあるからな。詰めるしかないのさ。


「……となり、いいかな?」


「ええ。ご自由に」


「クールな声だ」


 返事はなかった。無視されたかな。同じ赤毛同士、仲良くやろうじゃないかとかいう言葉を用意していたが……彼女は読書も本気でしたいらしい。本のタイトルは、見えないな。こちらからでは背表紙だ。古い本らしい。教訓に満ちた物語が載っているのかね。


「乗ったな、客人たち。出発するぞ」


 巨人族の男が、カランカランとベルを鳴らす。出発の合図だ。どこも似たようなことをするものだな。駅馬車が動き始める。


 オレたちはしばらくのあいだ無言で過ごす。


 リエルはオレの左側に座る。キュレネイとガンダラは反対側だ。赤毛のケットシーは、周囲を謎の達人たちに囲まれて、居心地が悪そうだ。彼女も素人ではない。鋼を持っている。腰の裏に大きめのダガー。あとは全身のあちこちに隠すようにナイフを持っていた。


 スリの技巧を見せてくる様子はない。


 プレッシャーをかけ過ぎているのかもしれんな。あるいは、『アルステイム』は見境のない盗人集団ということでもないのかもね。


 ……このまま黙っていても情報収集にはならない。


 話しかけてみようじゃないか。オレたちには、情報が必要だしな。キュレネイの情報は頼りにしても良さそうだが―――なにせ、3年前までの情報。『ヴァルガロフ』の情報は多い方がいい。


「……ケットシーの姉さん。アンタもマフィアなのか?」


「……読書中なのが、分からないのかしらね?」


「読んじゃいないだろう。アンタが興味あるのは、どちらと言えば、その本より、オレたちのようだし」


「……自意識過剰じゃない?それほど美男子って顔してないわよ」


「顔はそうかもしれんがね。戦いの腕は、どんなに控え目に言ったとしても、超がつくほどの一流さ」


「……そうなのかもね。馬車があのエルフの縄張りに近づく前から、肌がピリピリしてたわ。どういった集団なのかしらね?」


「興味あるじゃないか」


「あ、揚げ足を取る男は嫌われるわよ」


「嫌わないでくれ。『ヴァルガロフ』まで、隣りに座り合う仲じゃないか」


「貴方の心がけ次第ね」


「オレは君の敵じゃないよ。今のところはね」


「……そう。旅人なのね。『ヴァルガロフ』なら、人種を問われず生きていけると信じて来たとしたら、少々誤解があるわよ」


「ほう?どんなだい?」


「人間族の地位は、ちょっとだけ低いのよ」


「なるほど。外とは逆か」


「ええ。アナタも調子に乗らないことね。ケットシーの組織が弱小だとか、舐めちゃダメよ?」


「その指で盗み取るのは命もかい?」


「場合によってはね。悪人を、からかわないことよ、お兄さん」


「了解だ。君は、泣く子も黙る四大マフィアの一員か?」


「ええ。そうよ。コレが、その証ね」


 女盗賊がそこそこ短いスカートをたくし上げる。男ってのはしょうもない生き物でね。彼女の仕草に誘導されて、あらわになった太ももを見る。彼女は、『ヴァルガロフ』にいる背徳的な痴女ってことじゃなく―――たしかにマフィアらしい。


 すべすべしていそうな内ももには、長くて赤い舌をもつ、意地の悪そうな猫のタトゥーが掘られていた。


「……そいつが、『アルステイム』の印か?」


「そうよ。『長い舌もつ猫』。猫のタトゥーを入れた、愛想の良いケットシーには騙されないようにしてね?」


「アドバイスをありがとうよ」


「ううん。取引よ」


「取引?」


「情報をくれないかしらね?」


「どんなことだい?」


「アナタたち、何者?」


「野心にあふれる流れ者ですよ」


 ガンダラが淡々と語った。


「……帝国内でも、この土地ならば生きやすい。私たちは元々は、帝国の軍属でしたがね、帝国軍は居づらくなっているのです」


 ケットシーはその言葉を信じたのか?……それは望み薄さ。他人の言葉を信じるような性格では、『アルステイム』のマフィアはやれないよ。


 赤毛のなかにある猫耳を尖らせたまま、ケットシーは語る。


「……そういう理由は、よく聞くようにはなったけれど。アナタたちは、やけに堂々としているのよね。帝国からの脱走兵は、もっと、心に陰を宿している―――」


「ヒトそれぞれでしょう。我々は、南方戦線にいました」


「へえ。あっちは、たしかに亜人種が暮らしやすいと聞く」


「南方の抵抗勢力は強い。そして、帝国人の入植も進みが悪い。文明の低い土地ですからね、人種差別に理論武装が施されてはいなかった」


「なるほど。でも、事情が変わってきているのね?」


「ええ。変わっていますよ。『血狩り』の復活などは、象徴的です」


「……ハイランドとの国境線にも、異端審問官が出向いたってハナシだものね」


「そうなのですか?国境にまで?……それは初耳でした。帝国は、ずいぶんと本気のようですな」


 ……ガンダラは嘘つきだ。オレたちから異端審問官、ルチア・アレッサンドラの情報は伝わっているのによ。ポーカーフェイスは完璧だった。いつも無表情だからか、演技くささがないのさ。


 オレがポーカーで滅多と勝てないのも、仕方がないだろ?


 詐欺と盗みを生業にしているらしい、『アルステイム』のケットシーの女も、騙されているのだから。あるいは、騙されたフリをしているのかもしれないがね。


「……ええ。国境を越えて、帝国から逃げだそうとしている兵士も少なくない。アナタもその口でしょう、赤毛の剣士さま?」


「……ああ。『ヴァルガロフ』で稼いだら、帝国領の外に抜け出してやりたいんだよ。『ヴァルガロフ』は、人間族にとっては、居心地が悪いんだろう?」


「居心地が良いか悪いかは、努力と腕と運次第ね」


「いろいろいるんだな」


「人生で勝つ側にいるためには、それは当然のことよ」


「たしかにね」


「……それで、ケットシー」


「何かしら、スキンヘッドの巨人さん」


「ハイランドの国境に、異端審問官は、まだ陣取っているのですか?」


「……さあね。新しい目撃情報は仕入れていないの。しばらく、農地の方に行っていたから」


「農地?君みたいな、セクシーなケットシーが?」


「赤毛の剣士さん。この指が農作業のためにあると思う?」


 ケットシーは赤く塗られた爪と、細くて繊細な指を見せつけるようにしながら、そんなことを口にしていたよ。


「……土を耕す者の指ではないな」


「そうよ。私は耕すんじゃなく、素敵な作物の視察に言ったの。『ザットール』どもが、農場を広げているってウワサがあったから」


「麻薬の生産拡大か」


「ええ。だから、剣士さんも、エルフの女が連れにいるのなら、『ザットール』と組むのもいいかもね。あいつらは、大きな顧客を見つけたみたい」


「大きな顧客……どんなヤツらだ?」


「さあね。そこは分からないわ。『ザットール』は秘密主義だからね。新しい仕事についての詳細は、まだ幹部級しか知らないでしょう」


「それを探ろうとしていたわけかい?」


「まあね」


「しかし、分からなかったと?」


「ええ。でも、現地を見てきたところ、農地を広げようとしているのは確かね。麻薬の供給量を増やしたいみたいよ」


「つまり、買い手が増えたわけか」


「そう。そうでなければ、そんな投資はしないわよ。過剰に麻薬を作られても、値下がりを起こすだけだからね」


「需要と供給のバランスを保つのか」


「そうよ。エルフたちの『ザットール』は、そのあたりの計算は緻密なの」


「……一大産業なわけだ、この土地における麻薬の生産ってのは」


「ええ。『ザットール』のお抱え錬金術師たちのおかげで、品質も上等よ。ドワーフたちのような雑な仕事を、エルフたちはしないのね」


 密造酒の品質も上げてくれたら良かったのに……そんな言葉は口にしない。リエルに叱られそうな気がしているからね。


「でも。いいタイミングで来たわよ、アナタたちは」


「どういうことだ?」


「『ザットール』は、戦士を募集しているかもしれないってこと。用心棒が必要なのよ」


「用心棒ですか?……北の土地は、マフィアの支配が弱いのですか?」


「……流れ者さんは、知らないのね?」


「ええ。この土地には来たばかりなので」


「まあ、そうでしょうね。どこの土地だってそうだろうけれど、社会には色々と『問題』ってものが生まれるものよ」


 社会問題のかたまりのような土地だからな、ここは。その言葉も口にしない。現地のヒトの気分を害してしまうかもしれないからね。


 このおしゃべりなケットシーからは、情報が欲しいんだ。気分良く、話させておきたいところだよ。


「―――北の農地には、『反乱分子』がいるわ。怖い怖い『テロリスト』たちがね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る