第七話 『星の魔女アルテマと天空の都市』 その9


「……ふう」


 戦況を頭に描きながら、ゼファーとの連絡を終わらせたよ。あちらの任務は、完璧に終わってくれたようだ。あそこを生き抜いた傭兵たちがどう動くか……?こちらと合流する可能性は極めて少ないだろう。


 何故かって?


 ビクトー・ローランジュが自分の不利になるような命令を出すことなど、ありえないからだ。作戦が失敗しようが、成功して花畑を確保しようが……どうあったとしても、こちらへの合流を指示などするはずがない。


 何故かといえば、合流されれば自身の裏切りが露見してしまうからだ。そんなマヌケな作戦を、『黒羊の旅団』に与えているとは考えにくい……連中は、こちらの惨状を知ることなく、バシュー山脈から撤退する。


 おそらく、あのまま東に向かい下山することとなるだろうさ。新月の夜が来る……彼らの雇用期間は終わっちまう。これ以上の仕事は、一銭にもならない。彼らは傭兵として十二分に仕事はこなした。


 結果が伴わなかったものの、十二分にレミーナス高原を探索したし、依頼主の命令に従いモンスターとも戦い、死んだ。これ以上、忠義もない雇い主に対して、傭兵がしてやることは何もない。


 クールな撤退劇にはならなかったことだけが―――『黒羊の旅団』の、ほとんど唯一の汚点であるだろう。彼らは、よく働いたぞ。次にどこかの戦場で相まみえるのが、楽しみな相手だよ。


 そのときは……守銭奴の団長殿と副長殿ってヤツらに、手痛い挨拶をすることになるのか。それとも、同じ『自由同盟』側で戦うことになるかもしれない。このレミーナス高原での『失態』は、彼らの帝国内でのビジネスに大きな影を落とすだろうからな。


 ……知られないまま過ごしたいね。


 傭兵団に恨まれる?……あまり寝付きのよくなる因縁ではない。まあ、こちらの関与は知られることはい。自白でもすれば別だが、そういう非・社交的な発言をするほど、オレたちはガキでもない思っているんだがな。


「―――ソルジェ団長。『あっち』はどうなっているのだ?」


 立ち止まったまま熟考しているオレに、リエル・ハーヴェルが声をかけてくれた。彼女の周囲には、ミア、ククル、ゾーイがいたな。


 ミアは事情を知っているからフツー。ククルも何となく理解出来ているようだな……ゾーイは目玉を押さえたままブツブツ語っていたオレを、心配していた。


「ソルジェ・ストラウスってば、心を病んでいるの?だったら、仲間ね!」


 精神病フレンズだな!……って、ブラックユーモアは、戦場で口にするには痛ましさが過ぎるかもしれん。


「そういうんじゃないさ。竜の眼を通じて、オレの竜と心を繋いだだけだよ」


「そうなの?スゴいわね。いい目玉してるわねえ……欲しくなるわ」


「う、うちの旦那の目玉は、渡さないぞ!」


「そうだ。オレの目玉は非売品だ」


「残念。そのうち、研究したいものだわ」


「……痛くない実験なら、応相談ってところだ」


「そ、それで、ソルジェよ。どうなっているのだ?」


「あっちは完璧。ゼファーと一緒にこちらに向かわせる」


「そうか。それは良かった!」


「じゃあ。お兄ちゃん、みんな!こっちこっち!!」


 ミアが軽やかに『青の派閥』の拠点跡地を走っていく。


「ついて来て!コーレットちゃんたちに、ゴハンを作らせていたんだ!食事タイム!」


「ああ。そうだな。オレたち、『遭難チーム』は、かーなり腹減っているもんな?」


「……は、はい!」


「……乙女に空腹具合を聞かないでよ?食い意地汚い、なんだか、はしたない女に思われるのは心外だもの」


「はしたないも何も無いさ。腹が減っては神殺しも出来ん。ダンジョンを歩き回って疲弊しているんだ。休息がてら、栄養補給と行こうぜ?」


「……そうですね!私たち、かなり、疲れているのは事実です……霊泉では、お腹までは満たされませんし」


「私としては、すぐにでも『アルテマ』を追いかけてやりたいところだけど―――」


「―――ゼファーが……竜より速い馬はいない。『アルテマ』が『メルカ』に向かうとしても、十分、追いつけるはずだ」


「……戦場のプロの言葉を信じるわ」


「そうしてくれ。君も、魔力を使い過ぎている」


「……そうね。肉を食べたいところだわ」


「じゃあ。ミアを追いかけようぜ?……メシにしよう。時間的に、ブランチだな!」


 オレは太陽に向かって両腕を伸ばし、反らした背骨をバキバキ鳴らす。


「おお。ソルジェよ、背中から、いい音が鳴ったな」


 そういうフェチがあるのかな。オレの正妻エルフさんが、背骨が放った音に興味津々だよ。


「今度、マッサージでもしてくれるか?きっと、オレの背中はよく鳴るぞ?」


「竜太刀を背負っておるものな。今度、してやってもいい。私は良い正妻だから!」


「楽しみだな。お礼に、オレも色々とマッサージをしてやるよ」


 夫婦でもみ合いか。楽しげな響きだ。


「な、なんだか、スケベなことを考えてはおらぬか?」


「……気のせいだろ―――って、ミアが、帰ってくるぜ?」


「うむ。本当だ。いい動きだな、軽やかで、止まりそうにないな」


「お兄ちゃーん!!」


 ミアが飛びついてくるから、お兄ちゃんの義務として両腕を開いて出迎えるのさ。甘えんぼうモードのミアは、オレと兄妹合体したくてしかたがないんだろう。ガシ!っと抱きしめ合う。


「お兄ちゃん、いい知らせがあるよ!」


「どうした、ミア?」


「……捕虜、いい仕事してる!!」


「捕虜?」


「コーレットちゃんじゃない方、がんばった!!」


 コーレット・カーデナじゃない方とすると、アイツか。錬金術師のロビン・コナーズ。あの不幸な結婚をしてしまったと、ガントリー・ヴァントに弄られている中年男だ。


「彼が、何をしたんだ?」


「……職人だったの!!」


「錬金術師だしな?」


「うん。お肉の錬金術師だった!!」


「いい響きだな」


 腹が、ぐーっと鳴っていたよ。


「とにかく!!急ごう!!育ちの悪そうなコーレットちゃんが、味見と称して、ちょいちょい盗み食いしてるっぽいから!!」


 ああ、なんとなく想像がつくよ。あの自称・天才少女のコレットちゃんは、どこか意地汚さそうなトコロがある。


 ……実家も金持ちじゃなさそうだしな。苦学生が盗み食い……泣けてくるな。


 オレはミアを肩車モードにすると、ミアの指示に従って足を動かした。『お肉の錬金術師』の待つテントからは、たしかにいい香りが漂っていたよ。


「あ!!私に栄光の職場を紹介してくれる、ストラウスさんだ!!」


 眼鏡で茶色い髪をしたコーレットちゃんが、オレのコトを指差しながら、そう叫んでいた。テントのなかには、『お肉の錬金術師』と、ガントリーと、このやかましい少女がいた。


 少女の口周りが、ちょっと赤いことに気がつく。


「……コーレットよ。魅力的な唇をしているな」


「せ、セクハラですか!?ストラウスさん、就職を紹介してくれる代わりに、え、エッチな行為を!?私、まだ14才なんですけど!?」


「オレは、どこのロリコン鬼畜野郎だ。ミートソースがついていると言いたいんだ」


「うえ!?ほ、ホントですか!?ぬう、乙女として、なんという失態……っ!!」


「……何度か死にかけたそうだが、生きていてくれて良かったよ」


 この子が死んじゃうと、世の中が少し暗くなるかもなってぐらいは、やかましい娘だもんね。


「あ、あはは!れ、錬金術師の卵として、れ、冷静な行動に務めた結果ですね!!」


「どこがだ。コーレットよ、嘘はよくないぞ」


「り、リエルさまっ!!」


 ……なんで、リエルは『さま』ってつけられているのだろうか?……そう呼んで奉るのが正当なぐらいの借りを、リエルにしてしまったのだろうか……。


 そういえば、この子、初対面のとき、傭兵どもに強姦されそうになっていたな。何というか、よくよくピンチに陥りやすいというか……。


「よう。兄ちゃん、生きていたか?」


「ああ。生きていたぜ。そっちも無事で何よりだ、ガントリー」


「まあなあ。足首捻挫で運動不足気味の中年と、ドジな貧乳のせいで、モンスターと正面衝突したりで疲れたよ。ああ……ここの被害者を埋めるのも―――って、その手の言葉はメシ前にはタブーだな。腹減ってるだろ、足首捻挫野郎のメシでも食え」


「……おかえりなさい。よく、戻ったね」


 エプロンをつけたロビン・コナーズが、テントの奥からやって来た。なんというか、錬金術師のローブよりも、似合っているな。


 しかし、彼の表情は、オレたちを見回しているうちに、暗くなる。正規の錬金術師って連中は、やはり冷静な科学者であるようだ。オレたちの人数を数えて、気がついたようだな。


「……シャムロックは、亡くなったのかい?」


「……ああ。残念ながら、オレの力が足りなかった」


「……いや。あんなムチャクチャな状況だ……僕は、君たち全員が死んでいると考えていたほどだよ」


「だが、こうして昼飯を作って待っていてくれた」


「そうだね。リエルさんたちが、必ず君たちは生きていると主張したから。それに、僕が今できることは、料理を作っておくぐらいさ―――ミートソースのパスタだけど、それでいいかな?」


「ああ。炭水化物を大量に腹にブチ込んでやりたいところでね」


「遭難していたからね……お腹が減っているだろう。さあ、シンシアさんも、こちらへどうぞ……せめて、たくさん食べてくれ」


「メシをロクに作れんヨメのおかげで、結果的に鍛えられた調理の腕前が、役に立つことがあって良かったな」


「ガントリー、僕の妻のことを悪く言うのはやめてくれよ」


「……褒めているんだがな?お前の料理の腕は、かなりのモンだ」


「いや、こんなの、刻んで混ぜて煮込むだけだ……錬金術みたいなもんじゃないか」


 たしかに念から年中、錬金鍋で色々と煮込んでいる錬金術師は、料理人にどこか似ているような気がしなくもないな。


「ごちそうになるよ」


 オレたちはこの食堂用のテントに用意されたテーブルに着く。なんだか、視界の端っこでは、『リエルさま』に従者のように仕える、コーレットがいたよ。どれだけ迷惑かけたのだろう、リエルのために召使いの動作でイスを引いていた。


 武装したロリコン野郎から、命と貞操を救ってやったハズのオレに対してより、圧倒的に従順な態度である。リエルたちの冒険は、コーレットがかなりの重荷になっていたのだろうな―――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る