第七話 『戦場の焔演』 その1


 ……小細工ばかりしてしまったな。そうだ、戦に勝つために、それらをさせてもらったよ。でも、その罰は受けよう。オレは竜騎士。『報い』からは逃げない。


 オレが放った数々の卑劣な策……それらの全ての代価を、これから支払おう。


 北天から飛来したゼファーの歌が、戦場に響き渡るそのとき、オレは背中の竜太刀を抜刀するのさ。


 魔法が解けて、オレは『ルノー将軍』じゃなくなった。呪いが解けたお姫さまなら、イケメン王子と愛ある会話でもかましちまうんだろうが……男女の差ってあるもんだ。


 オレみたいな男の子は……魂の底から怒り狂ってるようなオッサン騎士どもに、にらまれて、これから愛ゼロで、友情もゼロの殺し合いがスタートだよ!!


「ハハハハハハハハハハッッ!!名乗りは上げたぞ、帝国の騎士どもよおおッ!!このオレを討ち取る機会はやるぞ!!屈辱を晴らしたければ、剣で語れえええッッ!!」


「ほざけ、この痴れ者がああああああああああッ!!」


「ルードのスパイめえええええええええええッ!!」


 大柄な騎士たちが剣を構えて、オレに左右から迫ってくる。なかなか速い。さすがは本職の騎士だ。重装の鎧を身にまとっていても、それだけの動きをしてくるか。介者剣術、ファリスの騎士流派!!


 いい動きだ!!それゆえに、オレには通じるはずがない!!


 ガキの頃から、散々やらされて来たんだ。鎧をまとった騎士への殺し方なんてものはな。ステップを踏め、必殺の一打を放つための間合いを維持し、気合いを帯びて加速しろ。速さと間合いを制することで、騎士との戦いには勝てる―――。


 そうだ、ガキの頃なら、踊って避けていた。


 でもよ、9年も経っている。オレの筋力はさらに強まり、技巧は極まった。踊る必要さえないのさ。純粋なる、嵐の速さ!!それをもって、オレは騎士たちに襲いかかる!!


 ただひたすらに速く、重く!!


 オレの放った竜太刀の斬撃が、右から来ていた騎士の兜と鎧ごと、その騎士の肉体を縦に切り裂いていた。騎士の体から鮮血が噴き上がる。オレは返り血を浴びながらも体を回転させ、竜太刀を次の獲物へと叩き込む。


 ほう。こちらの攻撃を読み、構えた剣で受け止めるつもりか?……浅はかだな。竜太刀を受け止められるとでも思うなよ!これはアーレスの角が融けた、とびっきりの業物なんだぞ!!


「それを……ファリスのなまくらごときで、受けられるかあああッ!!」


 バキイイイイイイイイイインンンンッッ!!


「がはあッ!?」


 アーレスの剣が、帝国の鉄を叩き割っていた。そして、竜太刀はそのまま騎士の鎧へと振り下ろされていき、騎士を一刀のもとに斬り捨てていた。


「……ば、ばかな!つ、剣と、よ、鎧が、切り裂かれたのかッ!?」


「真の竜太刀とは、真の竜騎士とは、そういうものだ」


 笑う。そして、オレは空をにらむ。


『GHAAAAOOOOOOOOOOOOOOOOOOOHHHHHッッ!!』


 竜の雄叫びが再びこだまして、その翼の黒い影が走った。大地を目指して噴き出された劫火のブレスがオレと騎士ども、そしてラミアの上空を駆け抜けていく。


 炎が狙ったのは、騎馬兵の群れさ。軍勢の最前列に並んでいた、突撃用の騎馬たちへとゼファーの炎が降り注いでいくのが、この陣地が築かれた丘の上からはよく見える。


 馬はパニック状態だ。竜の雄叫びに本能的な恐怖が呼び起こされ、膨大な熱量を浴びせられた馬は、主に構わず暴走を始めてしまう。馬上の兵士たちは、落馬し、またはゼファーの吐いた火に呑まれていった。


「な、なんと、騎馬隊が、炎に焼かれていくッ!?」


「りゅ、竜だとッ!?」


「まさか、絶滅したはずだぞッ!!」


 ……そうだな。オレだって、そうかもしれないと考えていた。でも、ゼファーは、待っていてくれた。あの鉄臭い谷の奥で、オレのことを、ずっとな。


「―――竜は生きていたのさ。そして、オレの翼となってくれた!!」


「……魔竜と心通わす、バケモノめッ!!」


 勇敢なラミアがオレの前に立ちふさがる。彼女はそのアメジスト色の瞳で、オレのことを強くにらみつづけていた。今にも飛びかかって来そうだな。


 だけど、オレはお前を斬るつもりはないぞ―――お前には、すべき役目があるだろうが!


「おい、ファリスの騎士ども。姫君を、オレの前に立たせるなッ!!」


「言われなくとも!!」


「ラミアさま、ここはお下がりください!!」


「あとは、我々、騎士の仕事です!!」


 騎士どもはラミアをこの戦場から隠そうとしている。ラミアは不服そうだ。


「で、ですが……私だって、少しでも皆様のお力に……ッ」


「―――いいか、ラミア?」


「き、気安く、私の名前を呼ぶな!!」


「お前には、生きてやって欲しいことがあるんだよ」


「な、なにをだ!?」


「……ソルジェ・ストラウス。この名が持つ『恐怖』を、帝国へと届けてくれないか?」


「……ッ!?」


「貴様の『恐怖』などっ!!」


「我らが、ここで断ち切ってやるわッ!!」


 血気盛んな騎士たちが叫び、オレへと斬りかかってくる。ラミアは、騎士たちに連れられてこの場から離脱する―――そう。それでいい。


 そうだ。伝えるんだぞ、ラミア?


 このオレさまが、どんなに恐ろしいバケモノなのかを!!


「ハアアアッッ!!」


 騎士の打ち込みを竜太刀で受け止める。向こうは両腕、こちらは片腕。


「受けきるのか!?なんと、剛力なッ!?」


 そうだ、圧倒的な筋力の差がある。そして、残念ながらお前とオレとのあいだにある差は、それだけではないのさ。魔力を込める。剣を持たない左の手のひらに。


 オレは剣を押し込もうと力を入れてくる騎士の顔面に、そいつを向ける。


「『炎よ、爆ぜろ』」


「……え」


 大した魔術ではない。だが、これだけの至近距離で炸裂されたなら、兜は破損し、その顔面はズタズタに切り裂かれるだろう。


「ぐわああああああああッ!?」


 ヤツが苦悶の叫びを上げるが、オレは気にしていられない。そいつの胴へと鉄靴の底を叩き込み、地面に転がせると、次の騎士との戦いへと向かう。


「おのれ、魔術も使うのか!?」


「そうだよ、魔王軍の竜騎士は、バケモンなのさ!!」


 竜太刀と騎士剣がぶつかり合う。鋼が歌い、火花が煌めく。


 いいねえ。血が、どんどん熱くなって来やがるぜ!!


 オレと騎士は何度か打ち合い、力に圧倒された騎士の体勢が崩れると、オレは逆袈裟に放った斬撃で、その手練れのことをあの世に送った。


 切り裂かれた鎧からは血が吹き上がり、オレに血の雨を注いでくる。そうだ。この赤い色を浴びるのが、たまらなく好きだ。血霧を突破して、戦場を踏み荒らす!


「来やがれ、帝国人どもよ!!ガルーナを裏切った、嘘つきどもめ!!片っ端から、殺してやるぞおおおおッッ!!」


 寄越せ!!寄越しやがれ!!足りねえぞ!!オレの故郷を裏切り、滅ぼした貴様らの血を、もっと、オレに寄越しやがれ!!


「襲撃者だああああ!!こっちに集まれえええええッ!!」


 数が多い。騎士どもは、兵士を呼び、オレを囲もうとしてくるね。


「……くくく!!いいねえ、そうだよ!!ドンドン来やがれ!!そうじゃねえと、オレはあがないきれねえよなあ!!」


「貴様、何を言っている!?」


「テメーらには分からん、『竜騎士の誇り』ってヤツについてだよ!!」


 ―――そう。小細工ばかり使ってしまった。


 この、ソルジェ・ストラウスがだぞ?

 これは、その罰なんだよ。贖罪さ。


 ストラウスらしからぬことをしてしまったからな、その『穢れ』を晴らすために、この『最前線』で、敵地のど真ん中で、オレは孤軍奮闘することで、名誉を回復したいのさッ!!


 竜太刀と共に、ストラウスの嵐は吹き荒ぶ!!


 笑いながら、殺意を歌いながら、オレは敵兵の群れへと飛びかかっていく!!


 竜太刀で殺し、爆炎で壊し、雷で砕く!!


 体を破裂しそうな悦びが巡り、返り血と悲鳴と怒号が、オレの剣舞に融けていく!!


 くくく!!いいねえ、数が多いぞ、さすが帝国軍の『中心』!!そうでなくてはな、そうでなくては、ストラウスの戦いには相応しくないぞッッ!!


「囲めえええッ!!」


「バケモノだとしても、数で押せば勝てるハズだ!!」


「名誉を求めるな、勝利に食らい付けッ!!」


 わらわらと湧いて来やがるぜ?……いいねえ。オレを楽しませてくれる!!その礼を、今からさせてもらうぞ、帝国の豚どもめッッ!!


 オレは竜太刀を縦に構える。


 帝国兵どもが魔術を警戒し、その動きを一瞬だけ止める。バカめ、命取りだ。確かに、魔術を使う。しかし、それは貴様らにではない。オレ自身への魔術だよ。


「―――『竜の焔演』ッ!!」


 疾風の速さを脚に与え、雷神の剛力を腕に授け、竜太刀に殺戮の劫火の祝福をかける。竜騎士の『必殺技』、『竜の焔演/複合強化魔術』だ!!


 視界に獲物を探し、見つけ―――。


 オレは即座に敵の群れのあいだを駆け抜けながら、獲物と定めた弓兵の胴体へと竜太刀を叩き込む。


 肉を切り、骨を爆炎が砕く。


 その命を破壊する感触を楽しみながら、疾風迅雷は次から次に戦場を走り回り、炎の魔剣で敵を切り裂いていく。


「バカなッ!!」


「速すぎるぞ!?」


「い、いかんぞ!集まれ、密集して、防御を―――」

 首を刎ねられながらも一人の騎士が口にした策に、兵士どもは反応する。互いの背中を合わせることで、疾風のスピードにも『死角』を作らない。


 前面の防御にのみ集中すれば?たしかに、君らの技量なら、無防備に殺されることもなかろう。


 ……だが。


「……それは、悪手だぞ?」


 そうなれば、スピードはいらない。『風』も、そして『雷』の魔術もオフにする。君らのオレ対策に付き合ってやるほど、ヒマじゃないのさ。


 集まっているのなら、それこそ好都合だよ。オレは竜太刀に宿した『炎』だけは解除しちゃいない。むしろ、剣がまとう炎を、より大きなモノにしていくのさ。


「……ひいっ。りゅ、竜の……ほ、ほのおおおおおおッ!?」


 感性のいい兵士が、そんなことを口にする。そうだよ、賢いな。コレはアーレスの魔力を帯びているんだ。オレのなかにアーレスが遺してくれた、魔竜の炎だよ!!


「『魔剣』……ッ!『バースト・ザッパー』ぁああああああああッッ!!」


 アーレスの劫火が再び世界を焼き払う!!


 炎の斬撃が大地に触れると、爆炎を帯びた疾風が世界を焼きながら駆け抜けた。密集していた帝国兵どもを灼熱の風の刃に、その身を切り刻まれながら爆撃される。断末魔の叫びすら、『バースト・ザッパー』は呑み込んじまうのさ。


 刻まれ、焼かれ、爆破された兵士の死体が、灼熱に焦げる大地に転がっていく。


「……ひいいいッ!?」


「ば、ばけもんだああ……っ」


 新たに駆けつけた兵士たちが、この殺戮の現場に驚愕している。なるほど。君たちは、今まで、本当に恐ろしい敵と戦ったことが無かったようだな。


 歓迎するといい。


 オレは、君らの人生にとって、初めて現れた『絶対的な恐怖』だぞ?


 竜太刀を構え直すと、オレはその若き戦士どもへと牙を剥く―――。


「来やがれッ!!帝国の、豚どもがあああああああッ!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る