jacket

かのこ

jacket

季節の服に迷います。特にここ数年買うかどうしようか迷っているのがジャケットです。春や秋に着れる様な薄手のジャケット。

でも買ったところで春も秋も短いから、すぐに役目が終わるから必要ないかも。と悩んで買わないでいます。そうすると春になり、まだ肌寒いけどコートを着るほどではない。でもシャツ一枚はちょっと寒いし、ファッション的にも寂しい気がする。ファッションに詳しくも自信もこだわりもないけど、そんな気がする。何かジャケット買おうかな。買うなら、大抵の服に合うオーソドックスなデザインで、シンプルにオシャレに見えて、春も秋も着れる雰囲気のもの。それに着る期間がそれぞれ短いから、何年か着たいので、流行りの形じゃないもの。でもって、手頃なお値段のものがいい。などとわがままにも程がある条件を出すので、あれでもないこれも違うなどとウダウダ探している間に春が終わり暑くなり、秋が終わりコートを着る季節になるのです。そうやって買わないでいること数年。まだ買ってません。

どこに売ってるの?そんなジャケット。見たことない。

春と秋が終わればやっぱり春と秋は短いからジャケットとかいらないよ、などと思うのですが、春と秋がはじまるとやっぱりジャケット欲しいな、と思うのです。

もうちゃっちゃと一枚買ってしまえばいいのに。

いや、一枚で済まそうとするのがそもそもの間違いなのか?きれいめ一枚とカジュアル一枚で用意しておけばいいのではないのか…!は、ちょっと天明。そうか、一枚で全ての状況に対応できるものを探そうとするから見つからないんだ。あるわけないよそんな便利な服。安くていいから何枚か持ってたらきっと使えるはず。

よし、今年の春はまずは一枚。秋にもう別のパターンで一枚。としたらいいのかな。

そんな感じで探してみよう。

じゃないと、きっと何年も同じこと繰り返して、気持ちよく過ごせる春と秋をモヤモヤと過ごしてしまうんだから。ここは決意して服を買おう。

もう、ファションに苦手意識があるので、一枚買うだけでも相当な決意が必要です。もうお洒落とか流行りとか年相応とかいう感覚なくなってくれたらいいのに。いや、でもおしゃれを楽しんでる人もいるんですから、そう言うことでもないんですよね。

自分らしく、気軽に考えたいものですが、ファッションは悩ましい。きっと何歳になっても悩むんでしょうね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

jacket かのこ @kanoko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る